Good Luck !

★ 何度も最高の一日を ★

第50回お遊戯会

2018年12月08日 18時27分12秒 | 瑠璃日記

今日は、小さな娘の保育園のお遊戯会でした。





この12月1日で、50周年を迎えた娘の保育園

今年は、第50回目となるお遊戯会でした。


小さな娘

お遊戯では、2年連続のセンターポジションを任されることに

選ばれたに相応しい姿、誰よりも上手に踊っていました。

うた・楽器では、カスタネットを担当

元気いっぱいに歌い、やってみたかった楽器を愉しんでいた様子でした。

娘の頑張りに、とても刺激を受けた日になりました。

自分も頑張らなくちゃ

そう思いました。


実は昨日、日帰りの東京出張に行っていたのですが

雪の影響で空港が大混乱となったことから、帰って来られないことを覚悟しました。

多くの飛行機が影響を受けた中で、自分が乗る飛行機は幸運なことに羽田を発ち、千歳に着陸でき、無事に帰宅することができました。

おかげで予定通り、今日の娘のお遊戯会を観ることができました。

本当にラッキーでした。

感謝!

コメント

学習発表会

2018年11月10日 20時18分40秒 | 瑠璃日記

今日は、大きな娘の学習発表会でした。



小学生になって、2回目の学習発表会。

今年も学年の児童全員で劇を演じることに

母に作ってもらったシッポを付け、ネコになりました。







大きな娘はもちろん

みんなの一生懸命な姿、とてもヨカッタです。

約20分という短い時間でしたが、頑張って練習したんだろうなぁということが本当に感じられる演技でした。

自分が小学2年生の時、こんな風に上手にできてなかったよな・・・

今の子供達はスゴイ!

素直にそう思いました。

感動をありがとう!

先生たちも、お疲れさまでした!

また、我が家の年間行事の一つが終わりました。。。

コメント

4歳の誕生日、おめでとう!

2018年10月19日 21時09分05秒 | 瑠璃日記

10月19日

今日は、小さな娘の誕生日

何日も前から、自分の誕生日が来るのを楽しみにしていた彼女。

いよいよ来たこの日

今日は朝から嬉しそうな様子でした。





4年前

彼女が誕生するまでには、本当にいろいろとあったので

毎年、彼女の誕生日の日には、あの頃のことを思い出してしまいます。

立派に成長してくれていること、本当に感謝です!


4歳の年も

君らしい、笑顔いっぱいの毎日になりますように!

父と母は、応援しているよ!!

コメント

ファイターズダンスアカデミーグラウンド発表会

2018年07月21日 21時22分16秒 | 瑠璃日記

今日は、大きな娘が通う

北海道日本ハムファイターズダンスアカデミーのグラウンド発表会でした。





今年もゲーム前のオープニングダンスと5回終了後のYMCAダンスに登場





どちらも素晴らしい出来映えでした。

頑張っている姿

心から楽しんで踊っている様子に、父は嬉しい気持ちでいっぱいでした。

ありがとな!


ダンスアカデミーの年間の大きな行事の一つが終わってしまいました。

8月からは、冬のホール発表会に向けてのレッスンとなります。

また、頑張ろう!

クラスの選抜メンバーに選ばれるようになるのが目標だね!





グラウンド発表会のお疲れさま会は、恒例の焼肉です。

美味しくいただきました。


今日は、大満足の一日になりました。

感謝!

コメント

誕生日、おめでとう!

2018年06月22日 20時51分12秒 | 瑠璃日記

今日は、大きな娘の誕生日

8歳になりました。

今日まで、元気に過ごせてきたことに心から感謝!

明日からも、君らしく頑張れ!

父と母は応援しているぞ!!



ありがとう!

コメント

Let's Fight!~にじの仲間の全力~

2018年06月02日 20時48分34秒 | 瑠璃日記

今日は大きな娘の運動会でした。

最近ニュース等で話題になっている

札幌市内の小学校で、午前で終了する昼食のない運動会が多くなっていると話。

娘の通う小学校でも、今年からそのような形になりました。

少し寂しい気はしますが、慣れてくればこれはこれで悪くないのかも。


2回目の小学校の運動会

かけっこ

ダンス

大玉送り

玉入れに登場。







運動会日和の天気の中で、思い切り頑張りました。

娘の頑張る姿に、父は力をもらいました。

ホントに頑張ったね。

ありがとう!

来年は、また一回り成長した姿を観られればいいなと思います。

感謝!

コメント

ホール発表会2018『FRIEND』

2018年01月28日 22時17分34秒 | 瑠璃日記

今日は大きな娘が通う

北海道日本ハムファイターズダンスアカデミー

ホール発表会の日でした。



キッズAクラス生としては、初めてのホール発表会のステージ

今年は、所属するクラスの発表の他に

小学一年生の中から、オーディションで選抜された子供達により結成された『POLLY隊』としても出演しました。

(『POLLY隊』のレッスンの様子が、ポリーポラリスのインスタグラムで紹介されています。)



クラスのステージでも、『POLLY隊』のステージでも

笑顔いっぱいで、本当に楽しそうにダンスしていた彼女。

ダンス自体言うまでもなく、いきいきした表情で踊る姿にとても感心しました。

ダンスは、魅せるものだからね。

今日の彼女の姿は、そのことを理解している姿でした。

本当に頑張ったね!

お疲れさま!!


今日で、今年度のダンスアカデミーの活動が終了。

次回からは、早くも小学2年生としての活動が始まります。

インストラクターのクラスの異動により、2年間クラスでお世話になった『ゆみ先生』



2年前、ファイターズガールとして偶然通っていた保育園を訪れてくれた縁もあり、娘のことを気にかけてくれていた『かづき先生』



お二人とは、来年度はレッスンの場で会う機会がなくなることに。

ちょっと寂しいですが、またどこかでお世話になる機会があることを願っています!


こうして、我が家にとっての大きなイベントが一つ終了

今年も、大きな娘に元気をもらう機会になりました。

ありがとう!

父も、君に負けないよう、明日からも頑張るよ!

コメント

ふゆ休みたのしかったことと三学きがんばりたいこと

2018年01月23日 21時46分02秒 | 瑠璃日記

ふゆ休みたのしかったことは、かぞくでばんけいスキーじょうにいってスキーのれんしゅうをしたことです。

いもうととおかあさんは、ソリあそびをしていました。

わたしは、おとうさんといっしょに、いろいろなコースにリフトにのっていって、ころばないように山の上からスキーですべるれんしゅうをしました。

すこしむずかしいコースは、ちょっところんじゃったところも、ありました。

でも、さいごにすべったコースは、まがるところがいっぱいあって、スキーのれんしゅうになってすごくたのしかったです。

またこんど、おなじスキーじょうにいって、もっとじょうずにすべれるように、れんしゅうをしたいとおもいました。

三学きがんばりたいことは、二つあります。

まず、一つ目は、スキー学しゅうです。

一ねんせいは、学校の山だけの学しゅうだけれど、ふゆ休みにスキーじょうで、れんしゅうしたことが、できるようにがんばりたいです。

二つ目は、こくごのかん字のよみかきです。

はやく、一ねんせいのかん字のよみかきをおぼえれるようになりたいからです。

三学きもびょうきをしないで、まい日、げんきにとう校して、二ねんせいになるじゅんびもしたいです。


昨日のことですが、小学校の始業式で全校生徒の前で作文を読んだ大きな娘

大役を無事にこなしたようで、担任の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

今日は、その姿が学級だよりでも紹介されました。



我が子ながら、たいしたもんです。

本人、本番はちょっと緊張したみたいですが

よく頑張りました!

コメント

オーディション合格!

2017年12月11日 22時01分11秒 | 瑠璃日記

大きな娘が通う

北海道日本ハムファイターズダンスアカデミー

1月28日(日)に行われるホール発表会で、今年は小学1年生の受講生の中から選ばれた子が

ファイターズのマスコット『ポリーポラリス』と一緒に『POLLY隊』としてステージを踊ることができるとの知らせ。

ただ、エントリーするには、平日に3回行われるレッスンに参加できることが条件

共働きの我が家にとっては、ちょっと厳しい条件ではありましたが

今年限りの、小学一年生限定という機会

娘のために何とか頑張ろうと決め、オーディションに応募しました。


昨日の夕方17時過ぎ

家族4人で向かったのは、『北海きたえーる』



POLLY隊に選ばれる受講生は20名という中、50名以上の子供たちがエントリーしたとのこと。


簡単ではないな・・・


彼女には、とにかく一生懸命やるようにと伝えました。

親は、最初の10分間の基礎スキル審査のみ観ることができましたが


何とかなりそうかな?


そんな期待を抱きつつ、その後約1時間30分に渡ったオーディションの終了を待ちました。

終了後


POLLY隊になれそうな気がする


そう感想を述べた彼女

きっと、手応えがあったのでしょう。


そして、今日オーディション結果の発表があり


厳正なる審査の結果

見事POLLY隊に合格となりましたのでご連絡いたします。

合格した皆様には、残念ながら合格できなかったお子様の分まで

一生懸命頑張ってもらいたいと思います。


おめでとう!

よく頑張りました。

でも、まだゴールじゃないぞ

次は、POLLY隊のエースとしてポリーちゃんの隣で踊ることが目標。

レッスン、頑張ろうね!

コメント

学習発表会

2017年11月11日 19時37分38秒 | 瑠璃日記

今日は、大きな娘の小学校の学習発表会でした。





彼女にとって、初めての学習発表会

一年生は『畑の下は大騒ぎ』という劇に全員で出演しました。

自分が小学校の頃は、劇に音楽に踊りにと、いくつも出演していたように記憶していますが

今時だからなのか、都会のマンモス校だからなのかわかりませんが、一年生の演目は劇のみ。

そして、セリフも各自一回のみみたいな・・・


大きな娘の役は、モグラ

どんな姿を見せてくれるのか、期待して観に行きました。





約20分の劇

みんなの練習の成果がよく出ていた素晴らしい演目でした。

やっぱり保育園時代とは違う、子供たちの成長を感じる姿を観ることができました。

大きな娘も、楽しそうに一生懸命演じていました。

ありがとう!

自分も頑張らなくちゃな

そう思った日になりました。

来月は、小さな娘の保育園のお遊戯会

楽しみ。

コメント