学生時代の友人に誘われ、急遽札幌ドームに行ってきました。
ジャイアンツ戦。
日ハムが関わる試合以外でドームに行くのは何年ぶりだろうか?
今日の個人的な注目は、札幌ドームが日ハム戦開催時と、どんな違いがあるのか。
まず当然ながら
グッズショップの入り口に並んでいる商品は、いつもは日ハムグッズですが、今日はジャイアンツグッズでした。
球場に入り
携帯ストラップを貰いました。
これは、北海道で年に数回の主催だからできるサービスでしょうが、ちょっと嬉しかったです。
今日の観客
試合開始時の一塁側
試合開始時の三塁側
少な・・・
正直そう思いました。
今や日ハム戦で、平日でもこんなに少ないのは稀。
結局試合終了時も
こんな感じ。
やっぱり観客は少なく、おかげさまで日ハム戦以上に、帰宅はスムーズでした。。。
一番の違いと思ったこと
この写真では、わかりづらいですが、内野にフェンスがあるんです。
この内野フェンス、日ハム戦では設置されません。
札幌ドームの規格なのかと思っていましたが、どうやら設置はゲーム主催球団の判断によるんですねぇ。
そういえば聞いたことがあります。
北海道移転当初は、内野フェンスが普通に設置されていたのを、日ハムファンが球団に対し、選手を身近に感じて応援するために、設置しないことを要望し、今では日ハム戦ではフェンスは無くなったとか。
確かに、観戦しやすいし。
無くなったせいで、事故が起きたとか聞いたこと無いし。
細かい部分ですが、違いが見れて良かったです。
何となく
早いうちに、B☆Bくんを観に行きたくなりました。。。