Good Luck !

2006年6月5日開始
北海道札幌市
日々、家族の幸せを願いつつ生きる50歳

この道、この夏。~北海道マラソン2017完走記

2017年08月28日 22時57分15秒 | マラソン




北海道マラソン2017

出場者  15,687人

完走者  12,670人

完走率     80.8%


スタート~5km(曇り 気温24.8℃ 湿度47%)

北海道マラソン、フルマラソンの部出場は5回目

今年は、今までで最前列の大通西4丁目のDブロックからのスタートとなりました。

恒例となった、札幌テレビ塔のカウントダウンが始まり、9時に高橋はるみ知事の号砲でスタート。

この日の目標は、5月の洞爺湖マラソンで記録したフルマラソンの自己ベスト更新

あわよくば、サブ4も

そんな感じでした。

スタートゲートで、日本陸連の瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリーダーを発見

思わずハイタッチしちゃいました。

5km通過:29分06秒


5km~10km

スタートからの5kmで、この日のペースを体に沁み込ませようと思っていたのですが

5kmまでは、5分32秒~5分59秒/kmという安定しない感じでした。

5km以降も、5分31秒~6分01秒/kmとなぜだか状況は変わらず。

レース前から、飛ばしすぎには注意しようと思っていたのですが、境界線の5分40秒/km台より速くなってしまうことが多々発生。

1km毎のタイムを、想定通りにしっかり刻んでいかないと、42ピースのパズルは無事に完成しないぞ

そんなことを自分に言い聞かせながら走っていました。

例年からみると涼しい中でのランでしたが、なんだかんだで体が乾いていたのか、最初の給水所で大量の水分を摂取

動きがイマイチだった体が、思うように動くようになってきた気がしました。

10km通過:57分06秒(28分00秒)


10km~15km

昨年同様、今年も意識したことは

・なるべく日陰を走ること
・なるべく脚を止めないこと

加えて

・痙攣、ハンガーノック対策をしっかりする

今回は、5km毎に塩熱サプリ、7.5km毎にパワージェルを摂取しました。

今考えると、これが結果に繋がったのかなぁ・・・

そんな気がしています。

15km通過:1時間25分27秒(28分21秒)


15km~20km

この区間は、我が家の近所

15km過ぎの地点、嫁と子供たちが応援に来てくれていました。

毎回、前半戦で楽しみにしているポイントです。

今年は、姉妹で応援旗に絵を書いて声援を送ってくれました。

しばしの間会話を交わし、また2時間後に会えることを楽しみに新川通に向かいます。

20km通過:1時間53分55秒(28分28秒)


20km~25km

イメージ的には、ちょっと飛ばしすぎたかな?と思っていた前半でしたが

中間地点で時計を見ると、2時間をちょっとだけオーバーしていました。

ハーフ通過:2時間00分20秒(5分40秒/km)

余力いっぱいの前半で、2時間を切れていなかった事実を確認して、ここで一旦サブ4を狙うのは諦めることにしました。

この後もサブ4を意識すると、ペースが暴走気味になってしまうと思ったのと、後半は当然バテてラップが落ちると思ったので、ゴールまでキッチリと走り切れる余力を残すことに意識を変えました。

これも、結果的に好判断だったのかもしれません。

25km通過:2時間22分56秒(29分01秒)


25km~30km

25kmを過ぎると、脚に痛みを感じるようになってきました。

筋肉の奥の方の疲労も感じ始め。。。

練習で30km走っても、こんな痛みを感じることはないんだけどなぁ・・・

やっぱり、レースは何か違うのかなぁ・・・

もう少し走ったら、また攣っちゃうのかも。。。

そんな不安を抱き始めた頃でした。

30km通過:2時間51分33秒(28分37秒)


30km~35km

順調なペースを刻めていた中、32km地点で時計を確認

残り10km、5分40秒/kmで走れればサブ4が達成できることに気づきました。

30kmを過ぎて当然疲れは出てきていましたが、このラップは自分的には不可能ではない。

4時間切りまで残り56分、レースプランを再び変更

サブ4を狙うために、残っている力をフル出力しました。

35km通過:3時間18分54秒(27分21秒)


35km~40km

35kmを過ぎたあたり、再び嫁と子供たちが応援に来てくれていました。

用意してくれていたコーラをいただき、コールドスプレーで脚部を冷却

記録を狙い始めていたため、時間のゆとりがあまりなかったのですが、短い時間でもしっかり触れ合えました。

ずっと応援してくれた家族のためにも、サブ4を達成しなくちゃ。

家族と別れた後も、必死な走りが続きます。

40km通過:3時間46分37秒(27分43秒)


40km~ゴール

脚の痙攣が出ることもなく、北大に入りました。

いつもは、走るより歩いていることが多い印象のこのエリア

今年は、歩くことなく腕を振り続けました。

さすがに疲労がピークになってきていて、歩きたい気持ちでいっぱいになっていましたが

このペースで腕を振っていれば、歩くことがなければサブ4確実

負けるな!

自分にそう言い聞かせて頑張りました。

いつもはとても長く感じる、大通公園西8丁目のゴールゲートまでの最後の直線も、今年は走り切ることができました。


ゴール:3時間58分27秒(5分39秒/km)


やったぜ!サブ4達成!!

フルマラソンの自己ベストを8分27秒

北海道マラソンの自己ベストを29分35秒

更新。





ビールが最高に旨かった!


昨年の完走記で、「来年は今年の悔しさを晴らしたい!」と記しましたが

予想以上の最高の結果になりました。

まさか、北海道マラソンで初のサブ4が達成できるなんて!

心のどこかで願望はあったけど、実現するとは思いもしなかったです。

本当に嬉しい結果になりました。

頑張ってヨカッタ。。。ホントに。


今年も、北海道マラソンが終わりました。

自分の夏が終わった・・・

そんな感じです。





参加された皆さん、お疲れさまでした。

応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

ボランティアのみなさんにも感謝。

そして、家族に心から感謝!!

また来年、頑張ります!


北海道マラソン、最高!!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ストーン)
2017-08-29 00:29:41
お疲れ様でした!そして、念願のサブ4達成おめでとうございます!
日頃の練習の賜物ですね。
私も洞爺湖の撃沈のリベンジを果たせました。
何回走っても新川通はキツイ。キツイと思いながら、来年も走ってるんだろうな~。
お互い次はサブ3.5ですね!
返信する
お疲れさまでした (半兵衛)
2017-08-29 21:03:01
ストーンさん
北海道マラソンお疲れさまでした。
やっとこ、サブ4ランナーになれました。
(道マラで、サブ4達成できるとは思っていなかったですが。)
今のところ、サブ3.5を狙うつもりは全くないですが
来年は、今年の自分を少しか超えられたらいいなとだけ思っています。
お互い、また頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿