Good Luck !

2006年6月5日開始
北海道札幌市
日々、家族の幸せを願いつつ生きる50歳

洞爺湖マラソン2018完走記

2018年05月21日 22時12分38秒 | マラソン



今回で三回目の出場となった洞爺湖マラソン。

年初に今年の目標として、洞爺湖マラソンでのサブ4達成を掲げたのですが

実際には怪我などにより、思っていたような練習を積むことができないままで迎えました。

サブ4は半ば諦めてはいましたが

練習不足なのに案外走れたなぁという結果になるのか

やっぱりかぁ・・・となるのか。

そんな期待と不安が入り交じった気持ちで洞爺湖に向かいました。

この日の洞爺湖は快晴。

空と湖の青さに羊蹄山の白いシルエットがとても映える日でした。


スタート~5km

30分前にスタートブロックに並び待っていましたが、予想外の強い日差しで暑い中でのレースになるのかとやや不安に。

9時30分レーススタート。

温泉街の沿道からたくさんの声援をいただき、そして所々に咲いていた桜の景色を楽しみながら走り始めました。

28分46秒


5km~10km

通常であれば体が温まってくる頃ということもあり、無意識にスピードが出てしまわないことを意識するのですが

この日は5kmを過ぎた辺りからなぜだか体が重いと感じるコンディションでした。

昨日、ちょっと飲みすぎたかなぁ・・・

そんなことを思いながら走っていました。

56分59秒(28分13秒)


10km~15km

10kmを過ぎると、これまた想定外の右足の脛に痛みが発生。

そのうちに痛みに慣れるだろうと慌てることなく走ることを心がけました。

1時間25分20秒(28分21秒)


15km~20km

そして15kmを過ぎた頃に、とうとう左膝に痛みを感じ出しました。

この頃になると右脛に痛みを感じなくなっていたのがせめてもの救いでしたが、

思っていたよりも早く膝が痛みだしたことにちょっと不安になりました。

1時間53分41秒(28分21秒)


20km~25km

ハーフの通過タイムは2時間00分08秒。

サブ4を狙えるまずまずのタイムでしたが、早くも余力がなくなっていることを感じました。

まだレースは半分残っているのに大丈夫か・・・?

洞爺湖マラソン最大の難所である財田の3kmほどある上りコースに向かう前。

もう、こんな感じになっちゃったかぁ・・・

やっぱりサブ4は厳しいかなと感じていました。

2時間22分42秒(29分01秒)


25km~30km

この後のレース展開への余力に不安を抱きつつも、開き直って走ったのが良かったのか

財田の上り下りは思っていたより上手に走り切ることができました。

いよいよ洞爺湖マラソンお楽しみの30km地点の給食所。

今年も紫蘇ジュースとパン、ゆで卵にチーズケーキを美味しくいただいて大満足!

力を蓄えてラスト12kmに挑みます。

2時間51分31秒(28分49秒)


30km~35km

32kmを通過した時、昨年のレースでここからの10kmがとても辛かったことを思い出しました。

今年もこの辺りでタイムは落ちてきてはいましたが、昨年より辛さを感じなかったように思います。(単に辛さに慣れただけ?)

ただ、湖畔の変わり映えのしない景色と、まだまだ遠くに見える温泉街の様子に、今にも気持ちが折れそうになりながら走っていました。

3時間20分49秒(29分18秒)


35km~40km

既にサブ4は絶望という状況になり、次の目標を設定しないと歩いてしまいそうな気持ちになってきていたので、改めて昨年の記録を更新することに目標を切り替えました。

一度でも歩くとその記録も更新できないと思われる状況の中、

今日のレースで、『何か』を残さないとダメだと自分に言い聞かせ、己と戦い続けました。

3時間51分19秒(30分30秒)


40km~ゴール

残り1kmを切り、ゴールゲートが見えてやっと終わるぞと思ったその時、右脚の付け根に違和感。

ヤバイ、攣っちゃう・・・

ラスト1kmは最後の力を振り絞ってゴールを目指そうと思っていたのですが、痙攣の予兆だったため無理はしないことに。

もし、ゴールが更に1km先だったら、攣ってしまって歩かざるを得なかったかも。

体も何とかギリギリ持ちこたえてくれました。


ゴール:4時間04分26秒(5分47秒/km)




昨年記録した、洞爺湖マラソンのベストを2分28秒更新できました!

今の実力ではサブ4は無理だと思いつつも、自分が思っている以上の力が出てそんな結果にならないかなという変な期待も抱いていたのですが、やっぱり練習しないとダメだということですね。

でも、今回の記録にはとても満足しています。

昨日、自分が出せる力は出し切りました!





毎年毎年、洞爺湖ではラストの10kmがキツすぎて

もう来年は走らない!

と思いながら走っているのですが、

レース後に過ごす会場の雰囲気

現地の方々の『来年も来てね!』の言葉で、また来ようと思ってしまいます。

洞爺湖マラソンに出ようと思うと、冬場からの準備が必要でなかなか大変なのですが

サブ4という宿題も残っているし、来年もう一回挑戦しようかな。

今度こそ、しっかりした力を付けて洞爺湖に臨みたい

今のところ、そう思っています。


コメントを投稿