Good Luck !

★ 何度も最高の一日を ★

彼是~9月30日

2018年09月30日 20時19分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

・参観日

昨日のことですが、大きな娘の小学校の参観日に行ってきました。

娘の授業参観に行くのは、約一年ぶり



1時間目の算数、2時間目の道徳の授業を見せてもらいました。

積極的に手を上げたり、発言するなど授業を真剣に受けている姿

いつもこんな感じなんだろうなと嬉しい気持ちになりました。

ありがとな。

学校、ガンバレよ!



・祝!武豊騎手JRA通算4000勝!!

昨日の阪神競馬第10レース

武豊騎手が遂に4000勝を達成!



おそらく、今後破られることがないであろう大記録が達成されました!

しかも、彼にとってゆかりのある『メイショウ』の勝負服でを決めるあたりがさすが

やっぱり彼は持ってる、本当に絵になる男です。

ちなみに、歴代2位の記録は岡部幸雄元騎手の2943勝

岡部さんは、56歳まで現役を続けられました。

武騎手にも、岡部さんを越えるくらい騎手を続けてもらい、まだまだいろいろな記録を達成してほしいです。

彼が第100回日本ダービー、日本人騎手で最初に凱旋門賞を制覇するシーン

ぜひ見たい!



・ロングラン

先月の北海道マラソン以降、今年は9月になってもそこそこ走っていますが

気が付けば、一回の練習で10kmを超える距離を走っている機会がなく。

今日は、旭川ハーフマラソンにエントリーしていましたが、出場できなかったため

来月の札幌マラソン横浜マラソンに向けて、ちょっと長めの距離を走ろうと走りに出ました。



自宅からモエレ沼公園を経由して大通公園に向かい

オータムフェストでビールを飲んで帰って来ようと企んでいたのですが、

モエレ沼公園を出たあたり(20km過ぎ)で脚が攣りそうな気配が出たため、大通りに向かうのはやめて自宅方面に進路変更。

その後、約7km走った東区の栄町を過ぎたあたりで遂に痙攣してしまい、そこから自宅までは歩いて帰ってきました。



走った距離(歩いた距離は除く)は27km

本当は、30km以上走りたかったのですが仕方ない・・・

この日は、普段走る際に身に着けるロングタイツを履いていなかったのが影響したかと思っていますが、ちょっと情けないなと。。。

まだまだ、鍛錬が足りていないようです



・50回目の運動会

今日は、小さな娘の保育園の運動会でした。

本当は、9月8日(土)に開催されるはずだったのですが、地震の影響で今日に延期になりました。

天候が心配されましたが、子供達の願いが叶って何とか雨は降らずに実施されました。

保育園にとって50回目という記念の運動会

先生達も例年とは意気込みが違っていたものと思われ、50回記念大会ならではの企画もいろいろありました。

今年の運動会、無事に行うことができて本当にヨカッタと思います。



父は、今年は朝6時15分着で場所取りに向かいましたが、既に10人くらいが先に並んでいました。

みんな、早いなぁ・・・


年少さんの小さな娘ですが

障害物競争



親子競技とお遊戯

最後のリレーに登場しました。



小さな娘の逞しい姿に本当に嬉しくなりました。

小さな姿で生まれてきた彼女ですが、今や周りの子と比べてもそんなことを感じさせない様子に安心しました。

ガンバッタね!

その後も続いたリレー

年中さんと年長さんの一生懸命な姿に、思わず涙が出ちゃいました。

保育園の運動会、ホントに最高でした!

感動をありがとう!!

コメント

彼是~9月28日

2018年09月28日 21時16分10秒 | 日記・エッセイ・コラム

・一週間終了

今週は4日しか働いていないのに、何だか長く感じました。

たいしたこともしていないのにな。。。



一番大好きな金曜日の夜。

今日は、プレミアムビールをお気に入りのグラスに

マグロの刺身を肴に晩酌です。

最高!

ブログに載せるなら、手をつける前に写真撮ればいいのにね・・・



・大会公式記録集



北海道マラソン2018の大会公式記録集が届きました。

男子40~44歳の欄、602番目に自分の名前が掲載されていました。

これが届くと、北海道マラソンが本当に終わってしまったなと感じます。

また来年

暑い夏の過酷なレースで、自分に挑戦したいなと思います。

平成最後の夏、北海道マラソン2018に感謝!



・通知表



大きな娘が、小学校の通知表を持って帰ってきました。

我が子ながら感心するほどの評価をいただいた中で

アラ?

体育はちょっと苦手ってこと・・・?

自分と嫁の子なら、体育が大好きとなりそうなんですけどねぇ

でも、娘が学校で本当に頑張っているんだなと確認できて嬉しかったです。

ありがとな!



・台風24号

進路予報を見ると、日本列島の真上をキレイに通るようで

ちょっと怖くなります。

もう、これ以上の災害は勘弁です。

北海道だけでなく、他の地域も。

お願いします。

コメント

東京マラソン2019

2018年09月25日 19時57分05秒 | マラソン

東京マラソン2019

今日、抽選の発表日でした。

朝10:00に結果が発表されることは知っていたのですが

大会HPで確認するのは我慢して

自宅に帰ってから、届いているであろうメールを確認しようと

ドキドキしながら帰宅。

今回こそ、絶対に当たっているハズだ!

届いていたメールを見て


アッ!!!


家族もビックリするほどの声が出てしまいました。





2010年以来、9年ぶりに出場権を得ることができました!

とっても嬉しい!!!

本当に本当に、ランナーにとって貴重な機会をいただくことができました。


2019年3月3日(日)

今回こそ、家族で行けるといいなと思っています。

東京マラソンの凄さを、家族にもぜひ見て欲しいです。

ありがとう!東京!!

待ってろ!東京!!

あぁ~

本当に楽しみです!!!

コメント

9月の三連休②終了!

2018年09月24日 20時43分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

・グラブを本に持ちかえて

三連休初日は、札幌ドームでファイターズ戦を観戦。

この夏、球団が企画した『本を読んでファイターズを応援しよう!』というイベントに参加した大きな娘

夏休み中に、図書館から借りてきた10冊の本を読んで抽選に応募したら

この日の観戦チケットをいただくことができました。



頑張ったね!

ありがとな!





久しぶりに勝ちゲームを観ることができました。

イベントの参加賞の『ファイターズロゴ入りシャープペンシル』も間もなくいただける予定。

素晴らしい企画に感謝!





・美唄にて

ファイターズ戦を観戦した後は、実家の美唄へ。

三連休の中日は、家族でピパオイヘルシーロードレースに出場しました。

実家では、父と母の元気な様子を確認することができたし

子供達も、祖父ちゃん・祖母ちゃんと楽しい時間を過ごせてとても嬉しかったみたい。

良い時間を過ごせました。

父さん、母さんありがとう!

また、遊びに行くから!



・さすが、ダービー馬

昨日の競馬は、注目のレースが二つ

菊花賞(GⅠ)の前哨戦、第66回神戸新聞杯を制したのは



今年のダービー馬、ワグネリアン。

天皇賞(GⅠ)の前哨戦、第64回産経賞オールカマーを制したのは



昨年のダービー馬、レイデオロ。

2頭のダービー馬が、見事に勝利しました。

前哨戦で、勝つべき馬が勝つというのは本当に美しいこと。

だけど

ワグネリアンの次走は、菊花賞ではなく天皇賞みたいだし

レイデオロの次走も、天皇賞ではなくジャパンカップらしい。

いろんな選択肢があって良いと思います。

この2頭には、今後のGⅠレースでの活躍を期待しています!



・オータムフェスト

三連休最終日の今日は、家族で『さっぽろオータムフェスト2018』へ

どこに行こうかと考え、この日は7丁目の『大通公園7丁目BAR』に陣取りました。







ビール・ピザ・牛ステーキ・チーズステーキ・カレー・もつそば・枝豆・イチゴパフェ

厚真町の塩ジンギスカンもいただきました。

食べ過ぎでしたが、とても楽しかったです。

オータムフェストは、残すところ6日

家族には悪いけど、こっそりもう一回行きたいなぁ

コメント

第27回ピパオイヘルシーロードレース

2018年09月23日 21時45分22秒 | マラソン

今日は


第27回ピパオイヘルシーロードレース


に出場しました。



昨年までは、弟と姪っ子と一緒に出場していましたが

今年は、我が家だけでの出場となりました。

ここ3年、大きな娘と一緒に親子で走っていた自分ですが

今年は4年ぶりに、自分の個人競技の10kmの部にエントリー。

嫁と大きな娘が親子競技の部に出場しました。


自分のこの日の目標は、10kmでのベストタイム更新

来週エントリーしている旭川ハーフマラソンが、この秋の勝負レースだったのですが

地震の影響で延期になった小さな娘の運動会が、この日に設定され出場できなくなりました。

なので、この秋の勝負レースは美唄ということに

今シーズンの成果を試すのは今日ということで、一生懸命走ろうと思いスタートしました。




スタート~1km  4分28秒

1km~2km     9分06秒(4分38秒)

2km~3km   13分47秒(4分41秒)

3km~4km   18分31秒(4分44秒)

4km~5km   23分17秒(4分46秒)


前半は向かい風の条件でした。

スタートから1km地点までで、今日の調子を確認

勝負は風の影響が少ない後半と意識して、折り返し地点までは力を温存することを意識しつつ、ペースが落ちすぎないようにと思い頑張りました。


5km~6km    27分58秒(4分41秒)

6km~7km    32分38秒(4分40秒)

7km~8km    37分14秒(4分36秒)

8km~9km          41分45秒(4分31秒)

ゴール      46分19秒(4分37秒/km)


昨年の秩父別新米普及マラソンで記録した10kmのベストタイムを1分3秒更新しました!

4年前、10kmの部に出場した際に記録した美唄でのベスト記録を2分43秒更新!

頑張りました!!





嫁と大きな娘も、無事に3km親子ペアの部を22分18秒で完走。

今年、NHP北広島当別に美唄と4つのレースに出場した大きな娘

本当に、頑張ったと思います。

来シーズンも、また走ろうね!


レース後は、美唄マラソンといえばコレ!

でお馴染みの







美味しい豚汁をいただきました。

ホント最高!

地元美唄で開催される大会

公認コースを設定していますが、何となく田舎らしい長閑な雰囲気もあり大好きな大会です。

レースを走った自分たちを応援して待っていてくれた、母と小さな娘も楽しめたようでヨカッタです。

小さな娘は、大会会場の総合体育館の中を走り回っていました。

来週の運動会へ向けて、良い練習になったね

今年の我が家の秋の大運動会が終わりました。

来年も、またみんなで楽しい機会にできるといいなぁ!

コメント

彼是~9月19日

2018年09月19日 20時14分27秒 | 日記・エッセイ・コラム

・8年ぶり3回目

10月7日(日)に開催される札幌マラソン

2010年以来、8年ぶりに出場します。



先日、ナンバーカードが届きました。

地元札幌で開催される、北海道マラソン同様に由緒ある大会なのですが

過去2回出場した際に、何となく運営面で不満を感じる部分があり出場を敬遠していました。

今回、美瑛で初のハーフを完走した桃レンジャーと一緒にハーフを走ろうと久しぶりにエントリーしました。

人が多くて走りづらいのはわかっているので、記録を狙うつもりは全くありません。

街中を走れるコースだし、楽しい秋マラソンの機会になればいいなと思っています。



・4000勝へ

日本中央競馬会(JRA)の武豊騎手

前人未踏の4000勝達成まで、あと4勝。

記録達成を前に、JRAのHPで特集サイトが展開されています。

彼のベストパートナー&ベストレースのアンケートも実施されているので、自分も考えてみました。

なんせ、30年前から彼を応援していますから!


<ベストパートナー(候補)>
・スーパークリーク
・メジロマックイーン
・ベガ
・ダンスインザダーク
・エアグルーヴ
・サイレンススズカ
・スペシャルウィーク
・クロフネ
・ディープインパクト
・キズナ
・キタサンブラック


<ベストレース(候補)>
・1989天皇賞・秋  スーパークリーク (2000mでオグリに勝った!)
・1992天皇賞・春  メジロマックイーン (トウカイテイオーとの世紀の対決を制す!)
・1996菊花賞   ダンスインザダーク (菊花賞史上に残る直線の鬼脚!)
・1997天皇賞・秋  エアグルーヴ (17年ぶり、牝馬の天皇賞制覇!)
・1998日本ダービー  スペシャルウィーク (遂に、初のダービー制覇!)
・2001エリザベス女王杯  トゥザヴィクトリー (逃げ脚質の馬で、追い込んでの初GⅠ制覇!)
・2001JCD  クロフネ (世界制覇を意識する、ダート界の新星誕生!)
・2006天皇賞・春  ディープインパクト (日本近代競馬の結晶を生観戦、感激!)
・2013日本ダービー  キズナ (ゴール前でキッチリ指し切った、さすがの手綱捌き!)
・2017天皇賞・春  キタサンブラック (現役最強馬であることを、遂に証明したレース!)


まだまだ思いつくパートナー・レースもあるのですが、厳選してもこんなに候補が挙がってしまいます。

彼の功績は、やっぱり凄すぎる。

そんな武豊騎手も49歳になるんですね。。。

まずは、4000勝を達成してもらい

その後は、夢の凱旋門賞制覇、第100回日本ダービー制覇

その偉業も、達成してほしいです!



・おめでとう!

ちょっと前の事ですが、弟から連絡

弟の長男

自分にとっての甥っ子が、結婚することになったと。

まだ21歳の彼、ビックリしました。

聞くと、お相手の娘さんのお腹には新しい命が宿っているとこのこと。

先日、ご両親への挨拶などが無事に済んで、正式に来月入籍になるようです。

弟は、来年3月には43歳にしてお祖父ちゃんになる模様

我が一家に、新しい顔が増えることになります。

とっても嬉しい事です。

甥っ子の嫁さんは、どんな人なのかな?

生まれてくる子供は、どんな子かな?

会える日が、今から本当に楽しみです!

コメント

9月の三連休①終了!

2018年09月17日 21時27分55秒 | 日記・エッセイ・コラム

秋の三連休、第一弾

昨年と同様、職場の先輩にキャンプに誘われ、その予定をしていたのですが

先日の地震と停電で、すっかり暗闇の中での生活に怯えるようになってしまった子供たちが

キャンプに行くのが怖い・・・

となってしまい、今年のキャンプは断念。

この連休は、秋晴れのキャンプ日和でしたよね。

仕方ないけど、自分的にはとっても残念でした。。。



・ファイターズダンスアカデミー

三連休初日は、

大きな娘の、今シーズン最後の札幌ドームでのダンス発表の機会がありました。







とっても楽しそうに踊る大きな娘のダンスは、最高でした。

が、ゲームは最悪。



『勝負の9月』を感じさせない、監督の選手起用ぶりとそれ故の結果

さすがに怒ってしまいました。

もはや、優勝どころかクライマックスシリーズの札幌開催もなさそうな感じ

まだ、2回も札幌ドームに観戦に行く予定があるんですけど。

せめて、ファンが納得できるゲームを見せて欲しいなぁ。。。



・気持ちの良いラン

この連休中は

一昨日と今日走りました。





どちらも短めの距離でしたが、スピードを意識した練習ができました。

来週出場予定の、地元美唄のピパオイヘルシーロードレースに向けて良い練習ができました。

昨年は、道マラで燃え尽きてしまって、たった4日しか走らなかった9月でしたが

今年は、9月中旬にして今日で6回目のランとなりました。

無理のない程度に、楽しく走っていきたいと思います。

一応、来月フルマラソンをもう一回走る予定があるので、それを走り切れるくらいの力を保てるように。

秋ランが、一番気持ち良いなぁ。



・空知スタンプラリー

2ヶ月ぶりに、空知スタンプラリーのためにドライブへ。

今日は


①芦別市



②赤平市


赤平市では、以前から気になっていた

『鞄のいたがき』本店ショールームにも行ってきました。



簡単には手が出ない値段の商品が多かったけど

商品のクォリティの高さは、見ただけでわかりました。

また、改めて訪れたいお店です。


③歌志内市



④上砂川町



その後は、砂川ハイウェイオアシスで開催されていた『なかそらち大収穫祭』へ。







青空の下を走り回り、動物と触れ合ったり、美味しいモノを食べたり。

楽しい時間を過ごせました。


その後は



『ソメスサドル』砂川ファクトリー・ショールームへ。

赤平の『鞄のいたがき』、砂川の『ソメスサドル』

空知に、こんなに高い技術を持つ革製品のメーカーが複数あることにも驚き。

空知は深いな・・・


札幌に帰ってきて、高速道路を走って汚れた車を洗い



楽しかった、家族でのドライブデーが終わりました。

空知スタンプラリー完全制覇まで、あと5市町。

札幌から近い、南空知が残っています。

早いうちに行こっか!



・ホッとする時間

明日から、それぞれの日々に戻ります。



今日は

とっても美味しいビールと

とっても美味しい焼き鳥で、エネルギー補給しました!

次の三連休を楽しみに、明日からも頑張ります!!

コメント

この道、この夏。~2018軌跡

2018年09月14日 21時03分35秒 | マラソン


































北海道マラソンで、2年連続サブ4を達成。

フルマラソンの自己ベストを叩き出す

最高の結果を残せた2018年の夏。

本当に頑張って良かった!

北海道マラソン、最高!!

コメント

頑張れ、娘!

2018年09月11日 19時29分41秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日から、大きな娘の小学校が再開

今日は給食が作れないということで、午前授業で帰ってくることに。

近所に住むお友達と一緒に帰って来ないと怖い

家で一人でいるのも怖い

仕方なく、自分が仕事を休んで午後から一緒に過ごしました。


とても良い天気だったので、外に出ようと彼女を誘いました。

2人だけで、こんな時間を過ごすのはいつ以来だろう・・・






美味しい昼食をいただき




ちょっと遠くまで、足を延ばしてみました。


最後は、毎週金曜日に通っている英会話スクールに行き

先生達とお互いの元気な姿を確認しました。




明日から、彼女も通常モードに戻ります。

不安はいっぱいあると思うけど、頑張るしかない。

そうやって、少しずつ生きていく力を身に付けるのだと思います。

父と母は、君が困ったらどんなことをしてでも助けに向かうから

大丈夫だよ!

コメント

快挙!!

2018年09月09日 18時45分37秒 | スポーツ

全米オープンテニス

大坂なおみ選手が、優勝しました!








自分が生きているうちに

テニスの4大大会で

日本人が優勝する姿を見ることができる日が来るとは、思っていませんでした。

歴史的な出来事に感謝!

本当に、スゴイ!!

コメント