きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

目標30K走

2019-09-22 11:07:42 | トレーニング
9/22(日)

本日は予定どおり30K走に挑戦。

しかし、足には疲労残りでどこまで走れるか?途中で撃沈しないか不安が大いにある。せめて先週のハーフを越えられれば御の字だと気持ちの防衛線を張ってしまう。

正直ペースは求められないのでキロ4:20-30以内で走ることに。

走り始めるとやはり足の疲労は厳しそうな感触だったが、慎重にフォーム調整を試みる。

そして、本番のつくばをイメージしながら、実戦感覚で走りました。

マイコース5.6K1周ごとにフォームは微妙に調整。足に余裕が無い中、使う筋肉を微妙に変えていきました。

ハーフを越えて、まだ行けそうな感覚でしたが、とうとう25Kで上り坂と向かい風に失速。

何とか粘って粘って、失速しても30Kだけは走りきろうと言う強い気持ちで走ってると、ふと28Kで動かない足が吹っ切れてキロ4:30に戻し、何とか30Kを完走できました。



昨年の記録を見ると9/15に30Kを完走、ペースはキロ4:26でした。その後、9/23には、「足の違和感で中止」とある。ここから一気に泥沼の故障期間へと突入している。

昨年の悪夢を思い出しながら、今年は絶対故障は起こさないよう、ここから10/27の初レースに向かってしっかり調整していければと思います!




今月の走行距離 245キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿