きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

かすみがうらその後、つらつらと

2015-04-22 21:51:59 | かすみがうらマラソン
なんと、20日(月)でこのブログを始めてちょうど一年でした。2ヶ月半の故障再起から早いなぁと感慨にふけってました。でも、この一年は故障再発懸念と隣り合わせでずいぶん苦労しましたが、これからは是非とも飛躍の年にしたいものです。

さて、まだかすみがうらの余韻にひたりながらつらつらと思うところを書きたいなぁと思います。

ふと気づいてしまったのですが、つくばではグロスサブ3に15秒足りなかった一方、今回はグロスサブ3奪回と大きな隔たりがあります。でも、NET記録を見ると今回は7秒上回っただけ。う~ん、すごく微妙ですね。

でも、内容は格段に良くなってるんです。つくばでは30キロ手前から消耗に苦しみ始め34キロ位から地獄でした。でも今回は、苦しみ始めたのが35キロからで、地獄区間は38キロ位からと、ずいぶんマシでした!

なので、レース後のダメージも格段に軽くて、前回は水曜位まで座ったり階段降りるのが苦痛でしたが、今回は筋肉痛はあるものの日常生活の動きに支障は全く無し!これは、明らかに4週連続の3時間走が効いてると思います。

足は随分出来上がったなぁと思いつつ、休息の取り方、本番にピークを合わせる計画の立て方は次回の大きな課題だなぁと思います。

秋へ向けてはそのピークの合わせ方をリハーサルするのが欠かせないと思ってます。

それについては、さっそく6月の東京喜多マラソンで試して見るのもいいなぁと参戦に傾きかけてます。特に過去出場回数が最多の大会、それだけ地獄を味わった回数も多いから、いつかリベンジしてやるという闘争心も高まりやすいんですね。また、猛暑で地獄を見る可能性が高いにも関わらず、どんだけマゾなんだ?って(笑)

そしてトレーニングプランにもどると、これからの飛躍をものにするには、再びスピードに磨きをかけたいなと思ってます。それには、インターバルに、5キロガチランはもちろん、たのくるさんのオススメメニューを取り入れてみようと思ってます。

ま、こんなことを思いながら、マッサージ真っ最中で、ランニング再開はいつにしようかなぁと心身共に休息に身をゆだねる今日この頃です。

ホントはプロ野球でも見に行って、たらふくビールを飲んでやると息巻いていたのですが、応援する横浜が早くも6連敗と急降下中。見る気完全に失せました。うんっ、もーーっ!

他に何か楽しいことしようかなぁ~なんて考えてても、喜多マラソン出るなら、既にトレーニング期間1ヶ月切っちゃっててあまりうかうかしてらんないなぁ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬまっち)
2015-04-22 22:44:44
今日はやっと横浜勝ちましたね!
自分もベイ党、いやクジラ党です。
返信する
Unknown (怪盗紳士)
2015-04-23 07:49:36
遅くなりましたが、サブ3おめでとうございます(^o^)/
別大一緒に走りましょう!
返信する
ぬまっちさんへ (きり)
2015-04-23 22:33:37
ホントですねぇ~やっとですね!
よく大会写真でユニフォーム姿を
見ますが、似合いますよね!

ぼくも父がマルハに勤めてたので、
物心ついたころから「W」帽子かぶって
一生横浜ファンですよ!
返信する
怪盗紳士さんへ (きり)
2015-04-23 22:38:27
ありがとうございます!
本当にやっとこれで別大走れます!

でも、随分差をつけられちゃったので
これからどの位まで上げられるか全く
未知数ですが、是非いい勝負できる
ところまで上げていきたいもんです。
返信する
Unknown (Sugi)
2015-04-23 23:38:49
かすみがうらお疲れ様でした&サブ3おめでとうございます!朝、陣地を出たところでちょこっとお話しさせていただいたSugiです。横浜、今年は違う!と思いましたが、いつの間にか定位置に・・・
返信する
Sugiさんへ (きり)
2015-04-24 21:19:12
コメントいただきどうもありがとうございます。
先日はお疲れ様でした!

Sugiさんも横浜ファンでしたか!
そうですねぇ~今年は違うとすごく興奮気味
に高揚してましたが、いつの間にか「らしさ」
をたっぷり出してましたね。

もっとも、「らしさ」が出ずに裏切られた!?
のはもうかれこれ17年前ですからねぇ~(笑)
返信する

コメントを投稿