10/23(水)
昨日が本番前ラストと言っていたのですが、その後、大事なことを忘れてることに気付き、今日が本当の本番前ラストランとなりました。
なんと、先日、今回の本番レース用にと購入していたターサージール6での試走をすっかり忘れていました!
ま、本番ではずっとターサーシリーズしか履いていないので信頼感は鉄板ですが、さすがに勝負の本番で初めて履きますというのはちょっと気が引けたので本日走ってきました。
それに、疲労感も結構抜けているし、少しなら影響無いかと思いますので。
さすが新品と言う感じで、クッションがとても柔らかく感じる。ただ、スピードが本番より遅いのでスピードの出方はどんな感覚になるかわかりませんでしたが、これまでの感覚からするとターサーシリーズだけあって、何も変わらないようなので問題は無いでしょう。
さて、本番でのレースプランです。
今回は、至ってシンプルなプランで、「ペース設定は、4:08-09を順守!」
この設定には、キロ4:07とか06のオーバーペースもダメと言う強い意味を含んでます。
昨年、大田原では、故障中で練習もままならない中にも関わらず、自己ベスト更新の強い気持ちにおされて、最速キロ4:04をはじめ、4:06とか、明らかなオーバーペースを出して、25Kで向かい風にぶちあたって、ひどい撃沈レースをしてしまいました。しかし、この強風が無くても、おそらく撃沈していたことは間違いない疲労感だったことを覚えてます。
しかも今シーズン、30K走だって、まだ4:21しか走っていないし、先週のハーフだって、トータル平均4:09でしか走っていない。なので、これでも4:09設定は速いんじゃないかと思う位。
なので、上限は絶対4:08として、手堅く慎重にレースを進めていこうと言う気持ちをこめて、「4:08-09」で行くと言うことです。
天気は今のところ曇り、気温は15度から最高20度とのことで、まだフルマラソンには少し気温高めなので、この点も考慮してあまりペースを追い込むのはリスクがあると思ってます。
こんなことを踏まえ、まずは手堅くサブ3奪回を目標に、11月のつくばでのベスト更新である、サブ55達成を見据えたレース展開をしたいと思ってます。
今月の走行距離 193キロ
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昨日が本番前ラストと言っていたのですが、その後、大事なことを忘れてることに気付き、今日が本当の本番前ラストランとなりました。
なんと、先日、今回の本番レース用にと購入していたターサージール6での試走をすっかり忘れていました!
ま、本番ではずっとターサーシリーズしか履いていないので信頼感は鉄板ですが、さすがに勝負の本番で初めて履きますというのはちょっと気が引けたので本日走ってきました。
それに、疲労感も結構抜けているし、少しなら影響無いかと思いますので。
さすが新品と言う感じで、クッションがとても柔らかく感じる。ただ、スピードが本番より遅いのでスピードの出方はどんな感覚になるかわかりませんでしたが、これまでの感覚からするとターサーシリーズだけあって、何も変わらないようなので問題は無いでしょう。
さて、本番でのレースプランです。
今回は、至ってシンプルなプランで、「ペース設定は、4:08-09を順守!」
この設定には、キロ4:07とか06のオーバーペースもダメと言う強い意味を含んでます。
昨年、大田原では、故障中で練習もままならない中にも関わらず、自己ベスト更新の強い気持ちにおされて、最速キロ4:04をはじめ、4:06とか、明らかなオーバーペースを出して、25Kで向かい風にぶちあたって、ひどい撃沈レースをしてしまいました。しかし、この強風が無くても、おそらく撃沈していたことは間違いない疲労感だったことを覚えてます。
しかも今シーズン、30K走だって、まだ4:21しか走っていないし、先週のハーフだって、トータル平均4:09でしか走っていない。なので、これでも4:09設定は速いんじゃないかと思う位。
なので、上限は絶対4:08として、手堅く慎重にレースを進めていこうと言う気持ちをこめて、「4:08-09」で行くと言うことです。
天気は今のところ曇り、気温は15度から最高20度とのことで、まだフルマラソンには少し気温高めなので、この点も考慮してあまりペースを追い込むのはリスクがあると思ってます。
こんなことを踏まえ、まずは手堅くサブ3奪回を目標に、11月のつくばでのベスト更新である、サブ55達成を見据えたレース展開をしたいと思ってます。
今月の走行距離 193キロ
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