知恵の輪 間 ぬけ作のブログ

木工木楽屋が参加したクラフト市・手づくり市の報告のブログです。

北野天満宮 梅苑 [ 花の庭 ] 見学

2022年03月04日 19時50分38秒 | 近況報告



東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな   ( 春な忘れそ )

今回のブログは梅苑の見学です。
今回もTさんに入場券を頂きました。感謝です。

令和4年3月4日午後3時半頃 自宅を出発。











NHK大阪さんも  来週はNHK京都さんが
2021年に作られた常設の舞台からの撮影です。
上から見下ろす景色が見られます。

番茶と老松さんのお菓子いただきました。

ここで五七五
駐車場 無料に感謝 菅公さん
蝋燭(ろうそく)の あかりが似合う 梅の花
梅を見て うぐいす思う おやじかな
梅を見て あとは桜と 松を待つ  ( ○短かも )
梅の花 立派に育ち ウメボシに
ひと休み 梅をながめて 番茶飲み
歯の悪い 私にピタリ このお菓子
学問の 今や神様 右大臣
お習字の 上達願い 天神さん
一度見た ずいき祭も 天神さん
高校の 受験で世話に なりし僕
天神さん 買った骨董 今処分
もみじ見て( 昨年 ) 梅をながめて 句を読んで

五七五七七
平安の 時代に生きし 道真さん 今や多くが 合格祈願
正月の 松竹梅の 鉢植えを 親父とともに 終い天神
  ( 東寺さんの終い弘法(12月21日)ではまだ値段が高いが終い天神(12月25日)では安くなるので電車に乗ってよく買いに行きました。電車は22番で西大路七条から白梅町まで行ったように思います。古い話です。)

めだかの福田   木工木楽屋  あるじ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めだかのお客様へ その4 令... | トップ | 知恵の輪の話 その9 ボタン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事