Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

広島生活7年目

2008年09月21日 | 最近、思うコト

広島城から程近いところに、自分は住んでいる。

 

広島に来て、6年半・・。

 

そう、実は自分は広島の人間ではない。出身は大阪だ。

・・といっても、大阪にいたのも小5まで。その後、父の仕事の都合で千葉へ引越し、その後は海外へ。インドネシアのジャカルタで中2、中3とすごし、高校は、まだジャカルタに家族がいたので、寮のある埼玉の私立へ・・。

 

以前、自分の高校時代のあだ名が「ジャッカル」だったという話をしたが、理由はただ単に、「ジャカルタにいたからというだけのコトだ・・・。(笑)

 

まあ、いろんなところに行けたのは、今にして思えば、自分にとって非常に財産となっている。

そういう人生を送ってきたからか、あまり土地に対する執着とかないし、まあ、

「どこででもなんとかやっていけるかな・・?

・・という妙な自信?もついたように思う。「住めば都」とは、よく言ったものだ。

 

引っ越しとか多いと、環境も変わるし、友達とも離れ離れになったりして、子供がかわいそう・・と、転勤なんかがある親御さんは思われることだろう。

事実、自分も小5で大阪から千葉へと転校する時には、大変なショックを受けたものだった。

 

・・しかし、今となってはより小さい時に、いろんな世界を見せてもらって、とてもいい経験をさせてもらったと、非常に感謝している。

 

親としても、中学くらいの微妙な年頃の時に、まして弟や妹にいたってはまだ小学生だったワケだから、海外に行くというコトは、大変な決断だったんだろうなあ・・と思うのである。

 

この場を借りて、まだジャカルタにいる両親に感謝したい。

 

お父さん、お母さん、本当にありがとう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿