幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

豊島大橋 天気が良いと思ったら

2009-05-31 17:59:44 | 蒲刈・とびしま海道
先週中ごろの写真です。

最近は朝目が覚めると窓を開けて、青いかなぁ、曇り空かなぁと確認します。

よし、今日はいいかもと早めに仕事に出かけて逆方向に走るのです。

どこという目的もなく、とりあえず県民の浜か豊島大橋方面へ。




久しぶりに、県民の浜を通って、藻塩工場の前を通過、
恵の丘ののぼり口を過ぎたらあとはくねくねの海岸線を走ってみました。

豊島大橋ができる前はこの海岸線の道路から良く眺めたものです。

道路がとても高いところにあります。
そして印象はというと、細ッ!

よく横に倒れないものです。
しかし、橋のおかげで隣の島、そのまた隣の島、またまた、その隣の隣の、
もうひとつ隣の島の人まで話せる人ができて有難いことです。
(無人島まで数えると七つの橋はこれぐらい続いているのです)



あまりに風がびゅーびゅー吹くのでこの場所はさっさときりあげて大浦地区へ。
これが豊島大橋から見下ろして写している二つの島です。
空は曇って、海はグレー波もたっています。



大浦地区の石垣です。昔の人がいろんな石を積み上げた石垣、
綺麗に隙間なく良くできているものです。
白壁もいいのですが石垣、これ、いいです。



もう一枚海の写真がありました。
小さな岩というか島というか(満潮時100mを超えるかどうかで島か岩です)
こういうのも瀬戸内らしくて風情があります。
そばを漁船が通るときはじっと眺めてほのぼのと見ていられますよ。



この日、食べたもの、チキンカツと茄子のカレー
COCO壱番の店員さんは愛想が良くていいです。



広島ブログ
 ↑
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。


整体院のHP → 
コメント (2)

風林のさば寿司とラーメン

2009-05-31 06:00:24 | グルメ (食と健康)
昔ながらの、この響きにととても魅力を感じます。
昭和の雰囲気、あれはいいですね。

素朴に日常のごくありふれたものに喜びを感じて、そこから先にも
なんか夢がありそうな。

行ってきましたよ。噂のラーメン屋さん、風林に。

場所は地図でみたものの適当に川沿いの道を走ってみたのですが
やはりみつかりません。
そこで、小さな犬の散歩をしていた二人の女性に尋ねてみると
ああ、それならもうひとつ先ですよ、この先に公園があるところまでいくと
左手に見つかるはずです。
地域で知られている店は期待もできるし安心です。


店内はこんな感じ。メニューはラーメン、チャーシュー麺、おむすび、さば寿司
ん?さば寿司?



さば寿司という情報は聞いていました。それがおいしいらしいのです。
単純にラーメンがおいしいよという情報ではなかなか僕は腰が重いのです。

ラーメンとさば寿司を注文して、
「はいよ!」とどんぶりをひとつ用意し始めた店主に
あっ、やっぱりチャーシュー麺にしますと変更を告げました。
せっかくきたんですからね。

いい感じですよ、もやし、ねぎ、スープの色。
チャーシューも麺を隠すほど載ってるし。

カウンター越しに「はいどうぞぉ」という威勢のいい声とはうらはらに
ゆっくりスープがこぼれないように水平をたもって超スローで手渡してくれました。

あー、これだ!



さば寿司もカウンター越しに、はいどうぞと出てくるかと思えば、
店主は調理場の横からカウンターを越えて出てきました。
そしてさば寿司を皿に載せ、小皿を用意して醤油を入れてくれます。

さば寿司の意気込みはこれなのですね。
ふたつで400円、普通のラーメンが600円なのでちょうど千円になる計算ですね。

チャーシューは100円プラス、いや150円だったか良く覚えてないけど
お高い買い物した感じはまったくありません。味がいいのですよ。

さて、寿司をいただきます。ごはんは崩れにくいほどちょっとかために
押し寿司風です。口の中に入れると、おー、ほどよい酸味が広がる、、、
さばは、そのままの味、甘みとして感じます。絶妙。
さばってこんなにおいしいんだ。

ゆっくりかみながら味わってると、きたきたきた
ん!わさび! あー二度おいしい



またいこう、
店主はTシャツですっきりと細身のおにいさん。
ラーメン店の店主は細身がいい、なぜかわからんけど

昔ながらの中華そばとさば寿司でした。


広島ブログ
 ↑
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。


整体院のHP → 
コメント (4)

広島ブログランキング

2009-05-30 12:46:57 | つぶやき
今日の通常の記事は ↓ ひとつ前です。    

     朝、目覚めて最初にすることはブログランキングチェック
     どれどれ?・・・・ん、、、8位  あらー変わってない。

     少し停滞しているのでブログランキングの説明をします。

     このブログの左端にある 広島ブログ

     または、記事の一番最後の 広島ブログ

     どちらかひとつを一日一回クリックしていただくとランキングのポイントに反映されます。
     あくまでどちらかひとつ1回でいいのですよ。

     クリックするとどうなるかというと別の窓が開いて総合ランキングが表示されます。

     今日の時点、(昨日の結果は8位 383ポイント)

     順位を見るだけではなくて広島の情報がいっぱいあります。
     グルメ情報も他のブログでたくさん紹介されているので是非参考にしてください。



     ランキング順位のしくみ

     1.このブログから広島ブログを開いた数で競っています。
       (閲覧者が多い順に並ぶわけではありません)

     2.ポイントは1週間の合計ポイントを深夜0時に締め切ってランキングにしています。

     3.つまり、先週の土曜のポイントと今日のポイントの交換で上下しています。



     昨日、383ということは1日平均54.7クリック

     実際に来ていただいている方は、400を少しわることもあるけど
     多いときはあと少しで500という人数(これは正直驚いています、有難い!)
     
     広島ブログをクリックしていただいてるのは10人のうち二人いないのが現実  

     平均400としても×7日だと2800 ダントツの1位ですが
     それは無理としても第一目標、3位以内に落ち着く・・・ですかね。
     
        


     「毎日、楽しみにみてますよぉ~」
     「綺麗な景色が多いですねぇ~」
     「グルメ情報が参考になるので良く見てますぅ」

     「で?・・・・広島ブログクリックしてくれてる?」
     「えっ?なんですか、それ」

      ということが多いのです。

     来てくれている、あたなのポインとと思って、

     毎日1クリック、よろしくお願いします。



画像は、蒲刈の夏の朝日




コメント (2)

にしむらやのカレーうどん

2009-05-30 07:13:03 | グルメ (食と健康)
今日が定休日でありませんように、そう思って坂を通過する。
あ、大丈夫、と思ってウインカーを右折して駐車場にはいるために
通過する対向車がとぎれるのをまってると、思ってたより交通量が多いものです。

後ろの車が渋滞しないかと心配していたら、左側の通過できるのですね。
これでゆっくり右折待ちができると安心。駐車場には他に三台の車がいました。

何ヶ月ぶりでしょうか、カレーうどんのにしむら屋



カレーが好きです。特にこのタイプはということはなくて、チェーン店のも
好きだし、こじんまり百番目のサルもネパールの人がやっているマヤも
壷焼キートンもそれぞれにみんなおいしいと思うのです。

お好み焼き広島風と関西風ぐらい幅はある、そこがまたカレーのよさでもあります。

にしむら屋の印象は、辛いのを注文するととても辛いのがでてくるということ。
僕はできるだけ辛い注文にします。

注文してたのはランチの定番、ごはん付。
ちょうどその頃、後ろのテーブルの女性ふたりがご飯をお願いしますと
追加していました。おそらくカレーうどん単品を注文していたのでしょう。

服にカレーがとびちらないようにゆっくりうどんのめんをあげてみます。
さぬきうどん風にコシがあって太め、カレーの辛さを少しやわらげてくれます。

たしか780円ぐらいだったと思います。
この味と量でお得な気分で店をあとにしました。

またこよう。 ←店選びは失敗しないのでほとんどそう思っています。



広島ブログ
 ↑
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。


整体院のHP → 
コメント

青々とした海 蒲刈

2009-05-29 01:26:04 | 蒲刈・とびしま海道
写真が多くて重いかもしれません。ごめんなさい。

最近は朝起きるのが早いのです。ブログの更新時間が朝5時ごろというのは
本当におきて投稿したものです。

ブログを更新して、時間まで他の人のブログなどを覗いていましたら、
どうも鶯の鳴く声がいい天気を知らせている様子。

外をみると、なんと、すっきり青々とした空。
これはまっすぐ仕事に行くには惜しいので逆方向へむかって写真を撮りに行ってきました。

青い地球は地球のにいても体感できたのですね。



こちら採石場の山、空の青と山の緑がとても綺麗なのです。
このあと、青い海ばかりの写真なのでワンポイント、緑をみていただこうと選んだ一枚。



遠く安居島、中島が見えます。
海に面したみかん畑には、そこに住んでる人の元気な姿がみえるようで
なにか力強さを感じます。
ただ海が見えることよりも島は豊かなところと表現しているような緑の畑、
この場所がとても癒されます。(原うどんがあるところです)



さて、目指すは高いところ。西泊観音に上がってみました。
想像通りの絶景。これだけすっきり青い空は珍しいのです。



海はよく見ると岸の近くだけグリーンでそこからすぐ青い海に変わっています。
ゆったりと呼吸。
肋骨が動いてる様子がわかります。そうそうこの感じ。
じっと海にみとれて呼吸を繰り返していると下腹のあたりが暖かくなってきました。
上嘘下実、どっしりと構えた姿がりそうなのですが、広大な海がイメージにあると
呼吸もより深く、より力強いものになります。

ああ、生きてるなぁというか、生かされてるなぁと感じる瞬間でした。



県民の浜、沖の島が順番に大きくなりながら、遠く霞んでみえるのが四国です。
近いようで遠い、遠いようで近い。
いや、フェリーがなくなると遠い。



西泊観音は観光の人は見つけにくいと思います。
あくまで観音様として案内されていて展望台としてではないと思うのです。

ウヲーキングセンターを超え、恋が浜を過ぎたらすぐ左に上がる道があります。
ここは絶景ですよ。是非一度行ってみてください。



いつもは下からみあげていた岩の山です。
海の色、いかがですか?
手前が緑、途中から青にかわっていますよ。これがとびしま街道、蒲刈の海です。



今回は、自分の写真の趣味もそうなのですが、それとは別に
なんとかこの景色をブログで見ていただきたいなぁと思ったのです。

島では当たり前の朝が来ただけなのですが、健康な体で自分で動いて
海を眺められる、これも当たり前ではなくてとても有難いと感じます。



遠くに魚船がみえます。すこしズームしてみましょう。
わかりますかね、白い点。

やはり早起きは必要ですね。いい天気のときはまっていられません。
すぐに外に出なければ。

しっかり働いてよい週末を迎えましょう。
わくわくする朝が迎えられますように。



広島ブログ
 ↑
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。


整体院のHP → 


コメント (6)