幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

済生丸

2007-09-29 14:20:34 | 蒲刈・とびしま海道
先日、出勤の時に蒲刈の向港に入港する済生丸をみかけました。
子供の頃は、このような船が港に入るのをずっとみて育ちました。
船が入るたびに時間がわかりました。

車が多くない昭和30年代は、済生丸と似たような形の船でしたが、
車が増えて大型のフェリーに変わっていきました。
今は、定期航路ではないのでここの桟橋はあまり使われていません。
昔を思い出させる懐かしい光景です。

桟橋に停泊するかと思えば直線で止まり、後ろに下がり始めました。



そして、なんと回転して去っていきました。
済生丸は瀬戸内の島を巡回して島民の健康管理をしてくれます。
実は、10月1日午前中に検診をうけます。
農業や自営業の人があつまります。



この急な引き返し、日にちを間違えたのか行き先を間違えたのか、
下見だったのか、たぶん、今回もどこも異常なしです。

船といえば、南極観測船しらせが呉港に来ているそうですね。
まぶさんのブログで紹介されていました。
明日は見学会があるようです。
コメント (4)   トラックバック (1)

はらぺこ

2007-09-28 13:17:59 | グルメ (食と健康)
灰ヶ峰から呉市を眺めた景色、遠くの島はいいのですが
街中はかなり狭い感じがしますね。
この位置はまだ山の中腹です。夜景は綺麗な場所として有名?です。
高校の時は遠足で上りました。



登山道からはずれて灰ヶ峰の裏側にいくとのどかな田園が広がります。
呉市苗代町です。秋らしい爽やかな風が吹く一日でした。



ここにお気に入りだった店があります。「はらぺこ」
今日も車はたくさん入っています。
しかし、入口にいくと少し様子がちがいます。
店舗部分をかなり縮小したようです。
山にある店ですが、味噌汁と魚の定食が美味しい店でした。



うどん、丼、定食、といったメニュー。日替わりのオムライスにしました。
野菜も多く、味噌汁もいい感じですが、ちょっと食べすぎでした。
どうも昼食の時間にあまり食べられません。



さて、縮小した店の隣の入口(もとの店の部分は、カウンターテーブル席は
同じ状態のままですが、テーブルに茅葺屋根の古民家の模型がかざってあります。
ここは見学自由なのでゆっくりみてきました。



写真意外にも部屋の中までかなり細かく作った家までありました。
値段は6000~15000円といった感じです。



落ち着きますね。
場所はnishiki屋とわりと近いです。
苗代にもう一軒、気になる店があります。
まあ、あまり通る事はない場所ですがそのうちに。

呉は海あり山あり、平地が少ないですね。
コメント (7)

うどんのたにや

2007-09-27 12:44:52 | Weblog
数日前、呉市仁方にある、「うどんのたにや」にいってきました。
店ができた頃、一度だけはいったことがあります。

その後、昼時に店の前を通るといつも車が多いので、この人気の秘密は
なんだろと気になっていたのです。



メニューをみると、うどん、そば、あとは丼もの。
変わっていたのは、味噌汁定食? うどん定食というものがあります。
うどんにおかずが二品ほどついてご飯がついているもの。
これのうどんを味噌汁にしたものなのでしょうか。

さて、注文したのは、「かけうどん」
質素ですよ。自分の腹に聞いてみるとこれです。

シンプルなかけうどん、特にこれといってかわったところはありません。
たとえば、友達の家に行きますね。そのうち昼になってしまった。
お母さんがうどんならできるけど食べる?といってだしてくれたもの、
そんな感じのうどんです。



暖簾にあった、うどんと丼、ここのカツ丼520円と安いです。
ひとつはこれでしょうね、安い家庭的、これがいいんじゃないでしょうか。

そして、他のお客さんに運んでいたうどん定食のおかずは、
天ぷらでした。これも家庭的な感じで揚がっていました。
外食のこってりした感じがないところがいいんでしょうね。

次回は、カツ丼にしてみます。

↓ ひとつ前も本日の投稿です。
コメント (3)

めばる

2007-09-27 12:15:39 | 蒲刈・とびしま海道
日曜日のこと。
高校の野球、nishiki屋にいったあと夕方少しだけ釣をしました。
久しぶりです。海の風は気持ちよく、今回は簡単な椅子をもっていったので
の~んびりと海をながめて1時間ほど過ごしました。



釣れた~。メバルです。大きさは、あまり大きくはないけど店には
売ってそうな大きさです。
時間帯もあるのでしょうか、この時は釣の人は少なかったです。
それが最近は、家族で釣というひとが増えていますね。
蒲刈町内でも、最近、○○でイカがあがっているとか情報がながれています。
手軽につれるサビキが楽でいいです。



約1時間で釣れたのは3匹ですが、次男がハラワタをとり調理して
おじいさん、おばあさんの夕食になりました。
空気もおいしい、贅沢な田舎暮らしです。

コメント (3)

nisiki屋

2007-09-25 19:36:07 | グルメ (食と健康)
23日、高校軟式野球呉地区の大会がありました。
長男は運良く、1年生でも出場できました。
ありがたいことです。呉工業高校の軟式野球部は皆が和気あいあいと
下級生を良くかわいがってくれます。
結果は、5対1で負けですが、また次の試合に向けて頑張りましょう。



さて、試合を終えて昼食時間なので応援にいった次男と二人、食事にいきました。

グルメ情報を楽しみにみている呉の整体のお客様、お待たせしました。

前から車が良くとまっている店だと思っていましたので
「nishiki屋」へいってまいりました。
郷原から焼山方面に走ってマツダグランドのねぇ・・・
と聞けば、あ~、店があるねぇ、とわかる場所です。



店の中も木の香がするような木目が落ち着きます。
あと、テーブル席が5つぐらいあります。



早速、メニューをみてと思うのですが、どこかのブログでえびカツが
うまいという情報があったのでそれにきめていました。
ドリンクのところに値段がありません。
実は、ランチタイムにいくとドリンクサービスなのです。
そして、夜行った場合は同じ定食はありますがドリンクがないようです。
次男は、から揚げ定食にしました。



ほどよい待ち時間でアツアツのから揚げが運ばれてきました。
ちょっと残念なのは野菜の方にピントがあってしまいましたね。
やわらかくて美味しいから揚げです。



そして、時間差もなく運ばれてきた僕の注文のコロッケとえびカツ定食。
どうですか?ぷりぷりのえび、普通ミンチのようにしていそうですが
形がしっかり。衣が厚すぎません。

そして、コロッケ。こちらも衣の薄さがいいですね。
ほくほくのやわらかいジャガイモ。肉コロッケです。



全体はこんな感じです。白菜の漬物と冷奴。
味噌汁。どれも家庭的な感じで美味しいです。



750円で定食にドリンクですから、奥様どうしのランチにはいいですね。
場所も静かですよ。

地図はこちら。 たまにはドライブもいいです。
普通は平日しかサービスがない店が多いのですがここは日曜でも
お得感がありました。
コメント (8)