幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

千夜一夜物語(アラビアンナイト)

2008-11-30 00:09:05 | グルメ (食と健康)
ブログランキングに参加しています。1日1回投票お願いします。
広島ブログ   いつも応援ありがとうございます。


今日、二つ目の投稿です。ひとつまえもよろしく。

川尻と通ることがあると行く店があります。
千夜一夜物語(アラビアンナイト) ここのパンが無添加でおいしいです。



お気に入りはこちら。食パンにさつまいもがはいったもの。
この食パンがふっくらとやわらかくておいしいのです。そしてさつま芋がほどよい甘さをだしてくれます。
コーヒーは苦めのものでちょうどいいです。
添加物がはいっていないというのはすごいものです。
こんなにおいしくなる。



一緒に買ったのがラスク。これは袋をあけないと意外と日持ちがするらしいです。
何でも2週間ぐらいはということでした。



さて、パンを買って気持ちよく雨上がりの道を走っていると青空が見えてきました。
この頃ですよ。みんなが綺麗な虹を発見していたのは。

「虹がでてるよ」というメールをもらった時がこの青空。
広までかえったらわずかに虹の端っこがみえました。

ブログの写真にどう?ということだったんでしょう。

でもまあ、青空だけでもすっきりの夕方でした。

コメント (2)

スティックスイーツファクトリー

2008-11-30 00:04:55 | グルメ (食と健康)
ブログランキングに参加しています。1日1回投票お願いします。
広島ブログ   いつも応援ありがとうございます。


広や呉ではカフェが少ないですねという話をお客さんとしていました。
そんなときにふと寄ってみた店、広のボーリング場のところにありますスティックスイーツファクトリー
駐車場も余裕があって、コーヒーも230円からあっていいですよ。



ちょうどこの日、来客の予定があったのでコーヒーにはチョコレートケーキがあうねと思って通りがかりに寄ってみました。
小さくて量もちょうどいいし、何より安いのが助かりますね。

持ち帰りしか考えていなかったのですが、他のお客さんはコーヒーを飲みながらのんびりしていました。なるほど、広だとここでコーヒーというのもいいでしょうね。



普通ケーキといえば350円前後なので、ここで二種類を選ぶのも方法ですね。
チーズケーキは人気なのですが、ここには3種類ほどのチーズケーキがあります。
僕の好みとしてはカマンベールなどチーズの味が濃くていいです。



苺のミルフィーユがおいしいそうです。



最近、コーヒーを飲む機会が増えたのですが、テレビはつけていない、音楽もやめてみる。
静かなところで香りと味に集中してみる。
そういうのが最近はとても贅沢な感じがしています。

無いことの贅沢、シンプルに。そして一口飲むごとに変わっていく味。
最後の一口でしっかり主張のあるコーヒーでした。

ケーキは、このサイズちょうど良くできていると感心させられる
一番おいしいと感じる適度な量でした。

コーヒーを外で飲むことはあまり考えないのですが、ここもいいですね。

場所はこちら


コメント (4)

牡蠣フライの定食

2008-11-29 06:38:04 | グルメ (食と健康)
ブログランキングに参加しています。1日1回投票お願いします。
広島ブログ   いつも応援ありがとうございます。



久しぶりに呉市中通で昼食でした。どこと決めていたわけではなかったので
てくてく歩いながら店の前にランチ情報や定食のメニューをみていると。。。

んん?これは、品数が多い、大好きな茶碗蒸しもあるし、と入ってみたのがニュー千魚。

場所はこちら



中は分厚いカウンター、お寿司屋さんのつくりでした。表情のやさしい店主がひとりでやっておられました。まぁ時間が昼をちょっとすぎてたせいもあるのでしょうかね。
注文してから丁寧に牡蠣フライを揚げてもらいました。
揚げてる音、続いてさっと次のフライを入れたときの感じ、あがりぐあいをみて
さっと取り出す。作ってるところを見てるというのはいいですね。

出来立て! これがおいしいですね。
大きな粒の牡蠣フライが3個と白身魚のフライがついています。



刺身も三種類、イカ、きはだまぐろ、えびです。
揚げ物は、かりっとあがっています。他のものがあっさりしていて食べた後の感じもとても良い定食でした。

次いったときにはどんなメニューになったるか楽しみです。
日曜日が休みで他の日はこんな定食があるそうです。



今日の風景写真。蔵本通り。眺めていると癒されますね。
この日も穏やかに通り過ぎた一日でした。


コメント (2)

そにろきブレンド

2008-11-28 00:48:50 | グルメ (食と健康)
ブログランキングに参加しています。1日1回投票お願いします。
広島ブログ
いつも応援ありがとうございます。

深絞珈琲を扱っている「そにろき」に行ってきました。
2度目、いや3度目か、
一回にわずかしか買わないことと来客が多かったので急に切れてしまい行ってきました。

ちょっとした思い違いがあって試飲できる店があいてるのは金土日だけです。10時~16時30分

あとは焙煎したり、木曜日は配達されています。

呉市であれば配達してもらえるので電話注文しておいて木曜日を待つのがよさそうです。
電話番号は、090-8623-3476


前に来た時よりいい天気にあたりました。
呉湾も綺麗に見えます。



これは3時をまわった頃、この天気だと朝から夕方まで海の色が変化していくんでしょうね。



今回買ったのは、そにろきブレンド。それも豆です。自分で挽いてみることにしました。
袋をあけて容器に入替える時にとても良い香りがしました。
うーん、至福のとき。



そして、ミルはこれ。形がかわってるでしょ。この筒に入れてゴリゴリ回します。
友人が遊びにきても、しばらくは話しながらゴリゴリと僕はこれをましながら話を聞いています。

これも、ちょっとした贅沢というか、これ以上難しくはしないのですが、香りが良く、あとは珈琲メーカーにおまかせでいれます。
ただし、ゴールドフィルター。ペーパーフィルターは使っていないのです。

これが意外と味をかなり変えますね。発見でした。



海の見える風景。のんびりとコーヒー。
この時のイメージとすれば  ↓ こんな曲でしょうか。

タイトルは季節がちがうんですけどね、押尾コータロー「桜・咲くころ」(職場の方は音に気をつけましょう)



僕がやっている整体院のHPは 
コメント (2)

晴れた日の桜

2008-11-27 07:37:43 | 蒲刈・とびしま海道
ブログランキングに参加しています。1日1回投票お願いします。
広島ブログ
いつも応援ありがとうございます。

昨日も気持ちよく青い空でした。
僕が通勤のときに眺める風景はこんな感じです。

三ノ瀬の山の傾斜に並んだ住宅地とお寺。道路の蕎麦には数本の桜が
ありますが、紅葉の時期の桜の葉はとても綺麗です。
寒いところだと葉がおちてしまって枝だけになるのも早いのでしょうが
温暖な瀬戸内、赤く染まった派がたくさんついているのです。



三戸代。正式な公園の葉前、地元なのに知りません。
広い敷地に芝が木つめてある場所です。通勤時間にはシェパードの散歩をかねた訓練をしている人がいます。
僕は秋から冬にかけての煙のある風景が好きです。枯れた葉を集めて燃やしているのでしょう。



橋の向こう側は女猫の瀬戸。小さな灯台が見えます。
船で行き来していた頃は、いつもこの灯台の灯りを眺めていました。
天気がいいので、海も青色です。
橋を渡るときに、たまたま今日が休みになったのかサイクリングの人とすれちがったりします。
いい休日過ごされていますね、と思います。



橋を渡って仁方にはいると線路付近にも赤く染まった木があります。
本当はこんなに濃い色ではないのですが逆光のせいですね、うまく写せていません。たまたま電車が通りました。
今では二両です。
昔は長い長い電車が走っていたものですが、ガタンゴトンという音、通り過ぎるまでこの音をゆっくり聞いています。



ここにも力強い桜が一本。
木の葉が枯れていくのですが、みんな綺麗な紅葉ですねといっています。
そして春には、綺麗な花を咲かせます。
実は人間の病気もにているんですよね。風邪なんかそうです。
体を整えにいって、治ったときはとてもすっきりと穏やかな顔で元気になってる。

老いていくこと、病気になることは当然あることとして
それをいかに自然体ですごしていくか、そんな感じでこの日も整体をしながら
お客さんとたわいのない話をしています。

自然に逆らってはいけませんね、無理な健康法をかんがえてもいけません。
冬に桜の花は咲かないのが当然ですからね。

来年の春に綺麗に咲くようにそっと大事にみとどけていればいいですね。



今は桜の花を見つけては、桜の花が咲いた時期をイメージしながら
ここにまた春がくると楽しんでします。


僕がやっている整体院のHPは 
コメント (2)