飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

実は困ってるテレビ問題と、撮りだめ晩酌報告。

2017-03-21 23:29:41 | うちごはん
日付変更線前に、こんばんはでーす   適度に酔っ払いです

実はですね、最近・・・って言うより結構前から困ってることがありまして



それは何かといいますと

ゴキゲンでテレビ見てると、突然こんな感じで画面と音声にノイズが走り

ブラックアウトしてしまうという  受信レベルが低下しています。と表示が

おぃおぃおぃ、受信レベルってどーやったら下がったり上がったりするのか教えてくれ

ずいぶん前からねー、なぜだか分からないけどこの状態が続いており

楽しみにしてる番組(特に野球中継)の途中でこうなっちゃったら、一気にテンション下がる



そして映らなくなった後、いつかいきなり復活するんですが

そのタイミングがいつなのか分からないので


テレビをつけたり消したり、コード類をつついてみたり

なんならくすぐったりしてみたら復活するんじゃないかと、意味ないことしてみたり


まぁ、そんなことして復活するんなら困りませんよね

ハイ、なので、今日電器屋さんに質問してみました(イノキが)

そしたら、テレビが悪いんじゃなくてアンテナが悪いのでは?とのことらしい。

・・・・・・・・・で、どうすればいいのか?  肝心なところを聞いてこんか!

アンテナが悪いんじゃったらどうすればいいのか、早急にイノキに聞きに行ってもらおう

だって・・・・・わたくしが聞いてもきっとチンプンカンプンじゃもの

頼んだぞイノキ、わが家のテレビの運命はチミにかかっている(大げさ)


ではでは、ただいままたもテレビブラックアウトしとる(泣)中、晩酌報告

うっかり冬眠中の、撮りだめ写真の中のいつぞやです



メインは豆腐チゲ

暖かくなったり寒くなったり、の、寒くなった日のメインです

激辛にしたいところを、イノキのために抑えに抑えてピリ辛に



生春菊とちくわのナムル

春菊ってお鍋に入れてもおいしいけど生でもおいしい

クックパッドで見たレシピをふと思い出し作ってみました

もやしとかほうれん草のナムルとかと同じ味付けです

火を通した春菊もおいしいけど、生の春菊もうましよー



柴漬けポテサラ

先日は里芋で作ったけど、この日はジャガイモで

柴漬けいいわぁ~、酒が進むぞよ



お酒は

チャミスルをグビグビーっと飲んだだ



切り昆布とツナのマヨペッパー炒め

フライパンにマヨをブチューして点火

マヨが溶けてきたらツナと人参を入れしばし炒め、切り昆布投入

ジャッジャッと炒め合わせたら酒と醤油少々、コショウをたっぷり

汁気が飛ぶまで混ぜながら炒めれば出来上がりー



茎わかめの梅煮

生茎わかめはさっと湯通しして適当に斜め切り

鍋に水、酒、みりん、だしの素、醤油少々入れて沸騰させ

湯通しした茎わかめと叩いた梅干しを入れてコトコト煮ました

さっと炒めたんもいいけど、コトコト煮た茎わかめの食感も大好き



これらのつまみでヨッパッパ、ごちそうさまでした



うしゃー、テレビが復活する気配もないのでそろそろ寝ようか

それとも、dtvのドラマの続きを見ようか

うーーん・・・・・悩むところじゃが、とりあえずもう1杯飲んで考えよう



ではではみなさま、今宵もカンパーイ&おやすみなさーい←寝る方向で




お帰り前に、ポチっと一票お願いします



お手数ですが、ついでにこちらもポチっとな

 

この記事をはてなブックマークに追加

夜ふかし続き。

2017-03-20 21:41:08 | 犬のこと
最近、時期的なものもありますがイロイロやることが多いわたくし

なもので、あれこれやってると、あっちゅー間に日付変更線が近づいてまいります



その頃には、イノキとプリサブレはすでにお布団IN

イノキは爆睡しとるが、プリサブレはまだ起きとるね



ハイハーイ、もうおネンネしんさい

えーっとかーさんはね、やっとこさホッと一息タイムなもんで



これからもうちょっと飲みつつ、やりたいことがあるのさ

まぁまぁまぁ、かーさんのことは気にせず



お先にお休みくださいませ

ふんがっ  フッフ!

おうよ、そうさそうさドラマ見るのさ

お試し31日間dtvを、そのまま継続しまして料金発生

しかし、コンテンツも豊富、タイトル量もハンパなくて月540円なら払っても損はしないと判断

しかも、dtvはfireTVstickに対応してるので、テレビで見れちゃう

ってーことで、夜な夜な見てます韓国ドラマ←第2次ブーム来てますから。


アレコレやることやってからのー、ドラマタイムです

今は、6年位前の時代劇ドラマ見てますのよ

次が気になって気になってー、朝にならないように

1日に見るのは「3話」まで、と自分ルール決めております  次が気になっても止めて寝る!!(泣)



さぁ、かーさんの1日の終わりの、お楽しみの始まりですわ

あ、寝たのねチミ達



と、日々イノキとプリサブレが寝てから数時間、自分時間を楽しんでるのでありました



ではではこれからつまみ作って、あれこれ雑用済ませて。

パパーッとお風呂に入ってあのドラマの続きを見よう


明日はお休みなので特別に・・・・4話見ちゃおうかな♪  休前日マンセー



ではではみなさま、今宵もカンパーイ



布団で母待ちプリサブレに、ポチッと



お手数ですが、ついでにこちらもポチっとな


この記事をはてなブックマークに追加

始まった春のセンバツと魚類多めの晩酌。

2017-03-19 19:53:21 | うちごはん
春のセンバツ高校野球が、今日開幕ーっ



その第1試合にはなんと

広島代表で、地元の市立高校が初出場したのでありますー

出勤前の身支度しながら、プレイボールまで見たけど無念の出動

仕事終わってからニュース見たら、見事初勝利したらしくテンションアーップ

初出場初勝利おめでとう

次も頑張ってねー、オバハン心から応援しております



ではでは、巷では明日まで3連休らしく(昨日気づいた 汗)

メタメタ忙しくてへろりんちょですが



いつぞやの晩酌報告いってみよー

この日は魚類多めでした  珍しく肉無しデー



メインはブリカマ塩焼き

添えられてる大根おろしが緑・・・ということは、どれほどいつぞやなのか想像つくかと

イノキもわたくしもブリカマ大好きっ

以前は1切れだけ買ってきて分けっこしてたけど、ケンカになるので

最近は、ひとり1切れで円満晩酌



ぜいたく海鮮納豆

お刺身の端っこパックと納豆に卵黄ポットン、おネギパラパラ

端っこパックはいろんなお刺身の端っこが入ってるのにすこぶるお安い

お安いけどぜいたくなのです



サラリーマン久保さんの「豆腐のいなり包み」

以前偶然見たテレビでやってて作ってみた1品、再登場

なんてったって簡単でおいしくてヘルシー

油揚げを煮るところからやったら面倒じゃけど、いなりずし用のお揚げを使うのですぐ出来る

大葉がええ仕事してますのよ奥様



お酒は、仙台友プレゼンツ~

大事においしくいただいてます



海老とほうれん草のだし煮

ほうれん草のだし煮、パパッとすぐ出来るけん助かる~

プラス海老ちゃん入れてみました

この日のだしは昆布だし、おいしゅうございます



小松菜のおつけもん

この器・・・・激しく欠けてるけど、思い入れがありすぎて捨てられない

小松菜を洗ってザクザク切り、ビニール袋に入れ

ちょこっとお塩、塩昆布、輪切り唐辛子を入れてモミモミ~

冷蔵庫でしばらく放置しといただけのおつけもんです



これらのつまみでヨッパッパ、ごちそうさまでした~



さーてと、そろそろ今日の晩酌の準備をしなければ

へろりんちょなので簡単にチャチャーっと作りませう



ではではみなさま、今宵もカンパーイ




お帰り前に、ポチっとクリックで一票お願いします




お手数ですが、ついでにこちらもポチっとな


この記事をはてなブックマークに追加

近所の公園で朝市。

2017-03-18 19:04:42 | 犬のこと
今日からちょうど1週間前の土曜日。



お仕事が終わってから、日没前にいつもの公園へお散歩に

だいぶ暖かくなってきたので、足取り軽いプリサブレ



いつもの公園に近づくと、あれれれ なんか様子が違うぞ

って、プリサブレはお手紙チェックに忙しくて気づいてませんが



公園に入って、ようやく気付いた模様(笑)

そうそうそう、思い出したー

翌日日曜日に朝市があるってお知らせが、ちょっと前にポストに入っとったわー



前日に準備してこの状態ってことね

もし、早く起きれたら来てみようかな



で、翌日日曜日、早起きして朝ごはん食べにやって来たよ朝市~っ

いつもは子供たちがちらほら遊んでるだけの公園に、人が溢れかえっております



ひゃー、この狭い公園にこんなに人がいるのが不思議(笑)

うんうん、コロッケ売っとるね~



コロッケのほかにもイロイロあるわさ

何食べようか

とりあえず腹が減って仕方ないとーさんに、食べたいものを買ってきてもらおう



で、とーさんが買ってきたのはコレ

・・・・・・・・なぜ焼きそばなのか  牡蠣飯とか豚汁とかあるのにー



むむむむ・・・・

この後仕事じゃなかったら、ビール飲むのにー←悔しさMAX。

朝日の中焼きそばをおいしくいただいて、食欲にスイッチが入ったとーさん



もっと食べたーいとさらに買ってきたのはコレ

う・どーん  朝から麺活

呉ならではの細うどん、コシなんてナッシングでやわやわなのがいいんです  呉人のソウルフード

コロッケはですね、なぜかすごい行列じゃったので断念


朝ごはんを済ませた後は、出店を見ながらウロウロして~

近所の方々とちょいとおしゃべりしたりしつつ



帰宅

あはははー、朝ごはんだけ食べて買い物するつもりはなかったんじゃけど



ついつい買っちまった

レモン、切り干し大根、八朔はお安かったけど、イカ一夜干しとのどぐろ開きはいいお値段じゃった



朝市マヂックよの

あらぁ~、プリたんってばものすごく素敵な笑顔ですけれどもー



かーさんこれから仕事に行かねばならんので、帰ってから一緒に食べよ

ゴメンゴメン、見せびらかしといておあずけしてしまう母を許して



サブちゃんもー、かーさんが仕事から帰ったら八朔一緒に食べようね

絶対ダメでつ  イカは食べてはイカン!



この後急いでお仕事に向かったわたくし

激務をこなしておうちに帰って、プリサブレと八朔を食べました

遠出は出来なくとも、お出かけ気分を味わった近所の公園朝市でした

1年に1回らしいので、また来年楽しみにしてマース




いつもの公園の変貌ぶりに驚くプリサブレに、ポチッと



お手数おかけしますが、ついでにこちらもポチっとぷりーず


この記事をはてなブックマークに追加

毎朝の1杯、と肉豆腐晩酌。

2017-03-17 10:01:41 | うちごはん
先月から、ガンの予防になるとテレビで見たので続けてるおミカン生活  2日で1個のペースですが

そして、地道に陳皮も作り続けております

洗濯物と一緒に干されて、カリカリになった陳皮ちゃんは


砕いて瓶詰め~

すりこぎで砕けなかったのでフープロでやったら粉々に



毎日無理なく摂取するにはどうしたらいいかなーと思い

朝起きて、紅茶にティースプーン軽く1杯入れて飲んでおります

あんまり入れすぎると渋いので、軽く1杯だけ



ふわ~っといい香りがして朝から幸せ気分

モサモサで子熊みたいな息子に見守られながら飲む陳皮紅茶

朝の定番になっております  続けんにゃ意味がないけんねー



ではでは今日も、陳皮紅茶を飲みながら晩酌報告

はーるかむかーしのいつぞやです



おそらく、身が縮んじゃいそうなほど寒かったはずのこの日のメインは肉豆腐

お肉たっぷり、白菜タップリ、イノキ好みの甘辛な味付け

わたくしはそのままいただきましたが、イノキは溶き卵につけて召し上がりました



宇宙人酢味噌

宇宙人(byノビコ)のお目目とお口と背骨(?)を取って、酢味噌で

好き好きダイスキ宇宙人  アイラービュー



あさりと生わかめのごま酢醤油

あさりのむき身と湯通しした生わかめ、酢、砂糖、醤油、ごまを和え和え

酢多めでスッパーいけど、体がシャキッとする~



お酒はなぜか

高級品

なぜこれをゲットしたのか、はるか昔過ぎて記憶なし  もちろんお味の記憶も(汗)



里芋と柴漬けのサラダ

レンチンして粗くつぶした里芋、刻んだ柴漬けと生豆苗、だしの素とマヨネーズで和え和え

ねっとり里芋とカリカリ柴漬け、シャキシャキの豆苗がうまーし



最後はわたくし至福の1品

もろきゅう様ですぅー

きゅうり食べれないイノキはのけぞりますが、わたくしは好きなのだ きゅうりっ

思う存分ひとり占め、幸せでございます


これらのつまみでヨッパッパ、ごちそうさまでした


さてと、今日もそろそろ出動ですわ

お天気はいいけど風が冷たいな~、何着て行こう

服選びに困る季節になってきましたわね

夜の晩酌を楽しみに、今日も頑張るぞー


ではでは、いってきまーっす




お帰り前に、ポチッと1票お願いします



お手数ですが、ついでにこちらもポチっと~


この記事をはてなブックマークに追加