幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

青々とした海 蒲刈

2009-05-29 01:26:04 | 蒲刈・とびしま海道
写真が多くて重いかもしれません。ごめんなさい。

最近は朝起きるのが早いのです。ブログの更新時間が朝5時ごろというのは
本当におきて投稿したものです。

ブログを更新して、時間まで他の人のブログなどを覗いていましたら、
どうも鶯の鳴く声がいい天気を知らせている様子。

外をみると、なんと、すっきり青々とした空。
これはまっすぐ仕事に行くには惜しいので逆方向へむかって写真を撮りに行ってきました。

青い地球は地球のにいても体感できたのですね。



こちら採石場の山、空の青と山の緑がとても綺麗なのです。
このあと、青い海ばかりの写真なのでワンポイント、緑をみていただこうと選んだ一枚。



遠く安居島、中島が見えます。
海に面したみかん畑には、そこに住んでる人の元気な姿がみえるようで
なにか力強さを感じます。
ただ海が見えることよりも島は豊かなところと表現しているような緑の畑、
この場所がとても癒されます。(原うどんがあるところです)



さて、目指すは高いところ。西泊観音に上がってみました。
想像通りの絶景。これだけすっきり青い空は珍しいのです。



海はよく見ると岸の近くだけグリーンでそこからすぐ青い海に変わっています。
ゆったりと呼吸。
肋骨が動いてる様子がわかります。そうそうこの感じ。
じっと海にみとれて呼吸を繰り返していると下腹のあたりが暖かくなってきました。
上嘘下実、どっしりと構えた姿がりそうなのですが、広大な海がイメージにあると
呼吸もより深く、より力強いものになります。

ああ、生きてるなぁというか、生かされてるなぁと感じる瞬間でした。



県民の浜、沖の島が順番に大きくなりながら、遠く霞んでみえるのが四国です。
近いようで遠い、遠いようで近い。
いや、フェリーがなくなると遠い。



西泊観音は観光の人は見つけにくいと思います。
あくまで観音様として案内されていて展望台としてではないと思うのです。

ウヲーキングセンターを超え、恋が浜を過ぎたらすぐ左に上がる道があります。
ここは絶景ですよ。是非一度行ってみてください。



いつもは下からみあげていた岩の山です。
海の色、いかがですか?
手前が緑、途中から青にかわっていますよ。これがとびしま街道、蒲刈の海です。



今回は、自分の写真の趣味もそうなのですが、それとは別に
なんとかこの景色をブログで見ていただきたいなぁと思ったのです。

島では当たり前の朝が来ただけなのですが、健康な体で自分で動いて
海を眺められる、これも当たり前ではなくてとても有難いと感じます。



遠くに魚船がみえます。すこしズームしてみましょう。
わかりますかね、白い点。

やはり早起きは必要ですね。いい天気のときはまっていられません。
すぐに外に出なければ。

しっかり働いてよい週末を迎えましょう。
わくわくする朝が迎えられますように。



広島ブログ
 ↑
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。


整体院のHP → 


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする