Moonfaceの雑記帳

ぼちぼちいこか

10に非対応だったけど

2016年06月23日 01時07分01秒 | 日々の出来事
調子の悪くなった富士通の一体型パソコンESPRIMO FH700(Windows7)を頂いたので修理して使えるようにした。

で、Windows10にアップデートしてみたんだけど画面が映らない、Windowsは起動してるんだけど何にも映らない、ログイン画面から既に真っ黒(^^;)

富士通のサポートページで調べてみるとディスプレイの輝度を下げるとそうなる機種があるとのこと。

Windows起動後もある一定値以下に輝度を落とすとディスプレイの電源が落ちたようになって何も映らなくなる。

回復方法はディスプレイの輝度を上げる操作をすればいいと書いてあるんだけど

うちの機種では、その状態になるとディスプレイ関係の操作が一切できなくなり、お手上げ。

ということで、ディスプレイの輝度値を書き換えるプログラムを書いて、それをタスクスケジューラを使ってログイン前に実行するようにした。

これでとりあえずディスプレイが消えてもパソコンを再起動すれば復旧できる。

あと、そもそもそんな状態にならないように常にディスプレイの輝度値を監視する機能も追加しておいた。これでばっちり使えるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャラは面白いのにね

2016年06月20日 00時49分03秒 | 日々の出来事
東川篤哉さんの「謎解きはディナーのあとで」を読みました
メディアにたくさん取り上げられてたし、いかにも面白そうな設定で期待して読み始めたんだけど
つまらなかった。残念すぎる。
ドラマは見てないけど、映像作品だとコミカルで面白くなるんだろうなぁという感じ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

45回目

2016年06月19日 00時40分26秒 | 日々の出来事
献血45回目
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も帰ってきた。

2016年06月14日 23時25分41秒 | 日々の出来事
今までとは違う場所に巣ができちゃってました。
玄関から出ると一番に目が合います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のコンクールに向けて

2016年06月13日 00時28分11秒 | 日々の出来事
一通り見て帰りました。
各校、個性が出てて面白かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

字が小っちゃい・・・そろそろ厳しいかもしれない

2016年05月31日 00時34分27秒 | 日々の出来事
宮部みゆきさんの「桜ほうさら」読みました
これはまたまた良い作品ですね。
全体的に柔らかい感じで
初期の作品のような手に汗握る迫力は無いのですが
がっしりとひっつかんでグイグイきます。
笙之介と和香がなんだか自分の子供のように感じちゃってハラハラしちゃいます。
そして可愛くて素敵なんだな。
最後はちょっと泣いちゃった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厄介さん再び

2016年05月16日 00時20分09秒 | 日々の出来事
西尾維新さんの忘却探偵シリーズ4「掟上今日子の遺言書」を読みました。

ドラマ見た方は表紙で気が付くと思います。あのエピソードです。

前作は短めの話でテンポ良かったのですが
今回のように長編だと間延びした感じがしちゃいますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丁度良い長さとテンポ

2016年05月12日 00時32分02秒 | 日々の出来事
西尾維新さんの「掟上今日子の挑戦状」を読みました。
忘却探偵シリーズ3作目ですね。

短めのお話3本立てです。

書き込みがあっさりなのでこのぐらいの長さだと
気持ちよく読めますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい!

2016年05月03日 00時12分45秒 | 日々の出来事
これはなかなか良いキットですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと借りれた

2016年04月30日 00時36分52秒 | 日々の出来事
西尾維新さんの「掟上今日子の備忘録」を読みました
先にシリーズ2作目を読んじゃったのですが内容的にどちらからよんでも問題ないですね。

TVドラマに比べてかなりシンプルな内容で、あっちを見た後だとすこし物足りなく感じました。
厄介さんの雰囲気がちょっと違ってて別人みたいなんで読んでて顔が一致しない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと微妙

2016年04月28日 00時31分34秒 | 日々の出来事
畠中恵さんの「明治・金色キタン」を読みました
「明治・妖モダン」の2作目
素敵な主人公二人組と、彼らを取り囲む何やら怪しい仲間たちが繰り広げる物語
畠中さんが得意な分野でわいわい楽しそうな感じがする作品なんだけど
あれあれ、なんだか物足りない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教科にも載ってるみたい

2016年04月15日 23時40分32秒 | 日々の出来事
重松清さんの「卒業ホームラン―自選短編集・男子編」を読みました。

なんとなく爽やかな青春ものが読みたいなぁと
タイトルみて「これだ!」とおもって読んでみると
そういうのじゃなかった。けど良い本に出会えたなという感じ
学生の時なら感想文どうやって攻めていこうかとワクワクさせられる所です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらに増える。

2016年04月11日 21時53分03秒 | 日々の出来事
響野 夏菜さんの「ザ・藤川家族カンパニー 3 漂流のうた」を読みました
3と書いてあるようにシリーズ3作目

1作目に比べて2作目がすこし物足りないなあと思ってましたが
3作目はマンネリにならずに楽しめる内容でした。

楽しくて読みやすいんでさらっと読み終えちゃいましたが
けっこう大変なことになってます。
どうやって事態を収めていくのか続きが気になりますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピカピカ

2016年04月05日 00時30分39秒 | 日々の出来事
坊ちゃんが買ったやつ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新曲満載

2016年04月04日 01時07分26秒 | 日々の出来事
ALFEE広島公演2日目
坊ちゃんと二人で参加してきました。

会場近くに最近新しいJRの駅ができてて
便利になってた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加