幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

お気に入り 海鮮 冷汁

2009-10-31 06:21:29 | グルメ (食と健康)


またまた登場、呉市中通にある酒狸の海鮮冷汁。

場所はこちら、車の場合は近くの駐車場へ。


毎回違うものを食べてみようと思っていたのですが、前日、夢追い人の郷で
ポークソテーを食べていたので肉はなし、魚にしようと思って選んだのは、
海鮮冷汁です。夏季限定商品なのですが今のところまだ残っています。

候補にあったのは↓ こちら。


海鮮丼定食は、1370円のものとミニ海鮮丼があって、ミニにするとごく普通の
定食のお値段ですみます。女性の方なら量的にもそんなに不足ではありません。



定食に選べる二品ですが、今回は肉じゃが。
さすがに呉のにくじゃがはうまいのか、この店の味がいいのか、
たまには食べたくなる一品です。



もう一品は、出汁巻き玉子。これも好物のひとつです。
にくじゃがと出汁巻きと味噌汁ごはんの場合は500円という値段の定食もあるのですが、
680円で海鮮冷汁になるとおもえば180円でこんなにお得なのです。



海鮮は具がいっぱいです。ミル貝もはいってた。もしかするとその日の仕入れで
多少の具はちがうのかもしれません。



醤油で食べる刺身より、味噌のだしで食べる刺身はあっさりとしていて
魚そのものの味が良く味わえるおいしさなのです。

注文を誰かが続けると、夏季限定のままメニューに残るような気がします。

まあいっかい食べてみてください。おすすめの冷汁です。



整体院のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
コメント

夢追い人の郷

2009-10-30 06:24:14 | グルメ (食と健康)


天気が良いので郷原までドライブしてランチは「夢追い人の郷」にいってきました。二回目です。

周辺の山にも赤い色が少しずつ見えるようになって来ました。
工業団地の中にあるのですが、ここはひっそりと山間の静けさに包まれています。

石釜パンで有名なのでしょう。このブログにたどり着く検索キーワードにも「夢追い人の郷」は上位にあります。



ランチは1200円、おいしいパンをいただくための料理という感じです。
最初に、スープ、サラダ、パンが運ばれてきました。

前回、美人のウエイトレスがいると書いたのですが、この日は二人、親子だそうです。
ジーンズ姿のお二人はさすがに親子、良く似ているのですが、
厚手のブルーのテーブルクロスが高級感をだす店内にしては、やけに日常の安らぎをあたえてくれる雰囲気です。

コーヒーのおかわりをいただくときは、時間をわすれてしまいそうです。
この場所と店内の雰囲気がそうさせるのでしょう。



この日のランチはクリームパスタのボロネーゼ、ベーコンと茄子のスパ、ペスカトーレ、
ゴーヤとアンチョビのスパ、ボークソテー(バルサミコソース)
ハンバーグから選んびます。
スープ、サラダ、パン、ドリンクがついています。


ほかに若鳥のクリーム煮1200円、ミックスサンドなどがあって
いずれも、スープ、ドリンクつきです。

↓ これが噂の石釜焼きのパンです。この日はぱんのおかわりもいただきました。
  ふわっとやわらかく、焦げ目の部分のかりっとした感じも香ばしくていいです。



サラダ。ドレッシングの味が濃すぎず。食べやすいです。



メインに選んだ料理はポークソテー。肉は柔らかく、ソースは少し酸味が有り
あっさりした食感です。
なるほど、うえにのっているきのこと一緒に食べると脂ののった肉のイメージではなく季節の料理を食べてる感じです。
ソースの酸味は横にのっているじゃがいもの甘さが押さえてくれるのでこれも
良い組み合わせでした。



窓から見える景色はこんな感じです。
一人で行くのはちょっともったいない感じです。
・・・といっても僕以外にひとりで来ている女性もいましたね。

時間を気にしないランチの場所として誰かとのんびりいくのがいいです。
周辺の山に秋も感じられます。



整体院のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
コメント

商船祭で広島丸に乗る

2009-10-29 10:28:00 | 呉周辺のこと


25日のこと、広島商船の学園祭にいって広島丸に乗ってきました。
毎年あるイベントです。

船にのるということが本当に少なくなっていると思うのですが、四国に行くにも
橋を通る人がふえて、周辺の航路も廃止になっているので
子供たちにとっては本当に貴重な体験になります。

10時半に出港。若潮寮の前に止まっていた広島丸は、大崎上島を一周します。
海から見る広島商船。自然の中で環境がいいです。もちろん鳥のさえずりぐらいで音もなく静かです。



天候は曇り、夕方には雨が降るという一日でしたが、瀬戸内は重なる島がまたいいのです。



デッキの上では心地よい風、寒くもなく快適なクルージングでした。
見えてきたのは、豊島と蒲刈を結ぶ豊島大橋。



商船科の学生さんが広島丸のことや消化器の使い方、救命胴衣のつけ方を
説明された後、次はクイズ大会がありました。

船は右側通行か左側通行か、ランプの赤と緑が付いているが向かって右は何色とか

最後まで残って、(残らなかった人も)広島丸のキーホルダーをいただきました。



島の裏側に回ってきました。見えてきたのは大崎下島と愛媛県の岡村をむすぶ
ふたつの橋です。その向こうには愛媛県が見えます。

このあたりで、操舵体験をしたい人~ということでじゃんけんで5名ということだったのですが、

即負け・・・・ しばらくして、あと5名いいですよということになって、じゃんけん。

即負け・・・・

あーあ、 と思っていたら、先ほどじゃんけんに参加されたかたもどうぞということになり、

舵を握らせていただきました。



順番待ちをしながら解説をききます。
目標をきめて左右どちらかに流れるので修正の舵。
そのご、回りすぎるので戻す。この繰り返し。
なるほど、直進ならほっとけばいいというわけではないのですね。



操舵体験をしていたころに走っていたところは、大三島の目の前です。
畑に細長いグレーの建物がみえますか?
あれが「所ミュージアムです」

だれか一番下の階でコーヒーを飲みながらこちらの船を見ていることでしょうね。



こうして、広島商船の学園祭は、おいしいものを食べる。船に乗る、舵をとる、
自然の空気を吸う。そんな一日でした。

受験生のみなさん、是非、広島商船を候補にいれるといいですよ。



野球少年も、ここで野球することもいいですよ。
寮に住むと勉強とクラブ両立しやすいですからね。


整体院のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (5)

ゆら整体というもの

2009-10-28 12:34:15 | 整体


ゆら整体(仮称)名前はまだないといってもいいのですが、わかりやすくと勉強会グループがつけた名前、「ゆら整体」

勉強をおこなっている砥部町。
ゆたほこというイベントをやっている場所でもあります。

ゆたほこのイベントのときは5人の女性が実際に施術して好評をいただいたようです。

その後も、こつこつと活躍されています。

紹介されているブログがあったのでここにリンクを張らせていただきます。

Yellow Pumpkin 整体

Yellow Pumpkin モニター

はる・はれさん hand made market

人間には自然治癒力があるといわれています。たしかにそう。
しかし、それは元気な人が治癒力で保っていると思われるといいです。
うまく自然治癒力がつかえていないから病気になってしまうのです。

では、どうしたらよいか、それは自然治癒力が発揮できそうな方向に誘導しなければなりません。


ゆら整体というものを指導しながら言っていることは、物が有り余っている現代、
プラスの健康法ではなくマイナスの健康法です。

これが○○にいいらしいよという方法。これは体をいたわりで見ていないのです。
くたびれていてもなんとか動くようにしてやろうという行動に体はのってこないのです。

使ったらいたわる。整えてから使うということが大切です。

マイナスで考える方法。
目が疲れる、パソコンを控えればいいのです。肥満気味である、食べる量を減らせばいいのです。

いろんなものを減らしてみてシンプルに暮らすことです。

ウォーキングは体に良いと思われている。
テレビで言っていた、そんな本を見た、それで思い込んでいるのです。
これはウォーキングの否定ではなく、理解していただきたいことは
コンクリートの上に立って歩くから壊れてしまう、その衝撃を体は受けている
ということを理解していただきたいのです。

歩くなら土の上を。自然のある場所をあるくこと、急がないこと、
周辺にある命に気づきながら共存していることを理解して歩くことです。

いろんな不調で困っている人が(仮称)ゆら整体に出会って
体のこと、健康のことに関心をもち実際にゆったりと幸せな気分になれる呼吸を
取り戻せたらいいと思います。

外側を塗りたくっても薬を飲み続けても本当の健康には近づけません。

生まれたときに共通に手に入れたものは自然という財産と
もうひとつ、自分の体です。

ゆらゆらと整えてみるといいのです。

体と心は一体。 体がくつろぐことで脳がポジティブな思考をはじめ、
身近な幸せにも気づくようになります。
脳も体の一部だからです。

奥の深い手技・・・・ゆら整体



整体院のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (6)   トラックバック (1)

華みづきの昼定食

2009-10-28 09:00:55 | グルメ (食と健康)


とりあえず写真だけ、呉市本町の華みづき。 

場所はこちら、カレーの子豚の隣です。

昼定食は630円です。女性が一人でも行きやすい店として聞いたことがありました。
カウンターに一人で来られた女性と、後ろの座敷席、四人がけの二つのうちひとつは女性客ばかりのグループでした。

↓ これが昼定食。 「いらっしゃいませ、肉にしますか?魚にしますか?」
  選んだのは魚の定食です。
  なんと手際のよいことか注文から出てくるまでが速いです。



ヒラメの煮つけ。表も裏も身がいっぱいでこれだけでもご飯は食べられそうなぐらいです。
味付けもほどよくいいですよ。ここは小料理屋さん、夜は飲んで食べてなのですが
しっとりと料理を味わう感じですね。
芸能人の色紙もいくつかありました。高畑淳子、藤達也、高橋恵子など。



定食の選び方はこんな感じで表にでています。
肉か魚を選ぶ。添の三品がついていて食後にデミコーヒーがついています。

値段が安いので、目の前の市営駐車場にとめていっても30分以内100円、
60分以内200円プラスとなってしまいますが女性同士たまにはおいしい定食をという時にいいです。



これが添の三品、どれも冷たくていい料理なので早くでてくるんですね。
それに味がいいです。なかでもお気に入りは白子、これがおいしかったです。



そして、ごはんは大中小と選ぶのですが料金はかわらず。
僕が選んだのは中。小の場合、普通の茶碗に一杯です。

まっ白いご飯ではなく、なんとか穀米ですよ。このあたりも健康的でいいです。

日替わりが今日はこれですというのがどんなに変わるか楽しみです。またいってみよ。



  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へにほんブログ村にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (4)