昨日は、月に1度の広島の陶芸教室での体調整でした。
仕事が終わったのが9時頃。今日も広島の美味しい店を探して
今回は、舟入にある「麺屋 元就」です。
知人に聞いても最近、人気が出ている店だとか。
最初に見つけたのはレジャーガイドのような雑誌なのですが、
ラーメン店は、それぞれに個性的な味なので食べ歩きは
楽しいです。
入口に対して、看板が大きい。
2号線を走ってきて、舟入にきたら電車の線路にしたがって
江波方向に曲がりすぐの信号の右と角にあります。
電車道に面していませんがとてもわかりやすい場所でした。
誰もいなかったのでカウンターでゆっくりメニューを眺めて
豚ごはん(正式な名前忘れました)と
店の名前にもなっている「元就らーめん」
ほかには武蔵というラーメンがあるのですが、こちらはダブルスープ、
豚骨に魚介のダシをあわせたもの・・・・
あ、今気づきました。ダブルスープ、二刀流、それで武蔵なのですね。
このご飯、最初食べはじめに、伊予のさつま汁を思い出しました。
豚といってもシーチキンにも近いような味、
それと、ネギが入っているのでとてもあっさりです。
チャーシューご飯など出してみる店もありますが、ラーメンを
こってりで食べる場合は、この店のこの豚飯(名前不明)のほうが
いいですね。
そして、カウンター越しに、どうぞと渡されたのが元就ラーメン、
とてもシンプルです。スープが少ない?
チャーシューは多い、もやしちょっとだけ。
まさに、麺屋、美味しい麺をスープにからめてどうぞという感じですね。
さて、味のほうですが、うーん、あっさり。
実は、食べながらメニューを見ていると、ラーメンは
あっさり、普通、こってりから選べると書いています。
何もいわない、何も聞かれない状態で出てきたので、
その場合、たぶん、あさっりラーメンをだすのだと思います。
尾道ラーメンに近いような、それよりもっとレモンを感じさせるような
酸味があるスープでした。
食べ終わったあとじわじわと満足感がわいてくる不思議なラーメンでした。