幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

玄米ごはん

2009-09-30 16:30:04 | グルメ (食と健康)
広島ブログ←1日1クリックお願いします。

今日は、松山に出張しています。整体の勉強をしています。

最近の昼食ですが、質素に食べています。秋は太りやすいもの、
控えめに控えめに。

スーパー藤三で買った、とりむすび157円
これ、味付けがいいのですよ。そのまま食べましたが、
僕は炊き込みご飯の翌朝の残りに湯をかけて湯づけで食べるのも好きです。



むすびとあわせて買ったのが、焼そば、なんと98円。
このふたつで十分な昼食というか、値段抜きで見るとどちらかひとつでよさそうでもあります。



そしてつい最近、玄米御飯を見つけました。
ごはんのパックでレンジで2分でできあがるものがありますが、
あれは米だけではなくて、むぎごはんもあれば玄米御飯もあるんですね。
量も200グラムでちょうどいいし、これを買ってあとは、豆腐や漬物。
これがいいんでしょうね。

たまに安い弁当やこんな昼食になっています。

ランチの店の紹介が少し減ってるのがこんなことです。



広島ブログ
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。(上で押していない方はこちらで)
広島ブログ

整体院のHP → 
コメント

撫でれば消える

2009-09-30 05:32:14 | 整体
広島ブログ←1日1クリックお願いします。

「撫でれば消える」これは体の痛みのことです。
整体の手技として、こんなことでも効果あるんですよということを紹介します。



写真は、ひと月ほど前のものですが、あさののんびりした時間の様子。
向うにみえる野呂山に朝日が当たり始めています。


体の部分で痛いところといえば、たとえば足の裏。ここをぐいぐいいろんな箇所を
押してみると、イターイというところがみつかることがありますね。

これが、ツボだから痛いんだとか、ここを押すと気持ちいいねといったりします。
気持ちいいというのを、「それ、気持ちいいじゃなくて痛いんでしょ」
というと、「そう、だから痛くて気持ちいい」といったりします。

グイグイやると効くような気がするという人が多いですね。

僕も足裏のツボでいうと肝臓の部分、特に右足に出ていました。
なんとか消してやろうと、ぐいぐいやってみるものの痛いばかりでこれは厄介なものだと思ったものです。

足裏マッサージとかあって、効果がありそうと感じたり、
また、足裏をやってもらうと痛くてこれはどうも体が悪い証拠と
説明されたり、全身でとらないといけないと勧められたりするようです。


実際に、自分ではどうにもならいないのかというとそうでもありません。


秘訣をお伝えします。まず、信じる気がないとだめなのですがね、
試してみてください。


グイっとおしてみて痛いところを見つけます。足裏でもいいし、
手で言うと、親指と人差し指の間の合谷(ごうこく)というツボでもいいです。

そこをこれまではぐいぐい退治するようにやっていたわけですが、
それを、撫でてください。

ゆっくり、サーーーーッ、サーーーーッ、サーーーーーッ
と撫でていきます。相手にするのは皮膚。深部の深いところを思って
強く指を押し込まなくても大丈夫。ただただ、サーーーーッと皮膚を撫でます。

あれだけ強く押してても消えにくいのにそんなことでは無理無理と思ってる人も、
まあそういわずに、サーーッと撫で続けてください。

そのあと、痛みが軽減されたかどうか試してみてください。

あっ! ほんとだ ということが起こります。

撫でればいいのですよ、グイグイやってたら痛めてしまいます。

なぜ取れなかったか、痛いことしているからです。

広島ブログ
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。(上で押していない方はこちらで)
広島ブログ

整体院のHP → 
コメント (2)

うえだ寿司のダシ巻き

2009-09-29 06:23:05 | グルメ (食と健康)
広島ブログ←1日1クリックお願いします。

うえだ寿司の弁当を買いに行ったら、完売でした。
今、広では安い弁当売っている店が何店かありますが、どの店もがんばっていますね。



弁当はなかったのですが、せっかくいったので、昼食を巻き寿司にしました。
海苔のつや、玉子のふんわりした感じ。いいでしょう。たまにはこんな昼食もあっさりでいいです。



うえだ寿司の人気商品、だし巻きが入っています。さすがに米がいいです。



次男が好きなダシ巻き。すこし大きめに気って口にほおばると、
ぉおお! これうまいなぁ  と誰もいう  
一度は食べてみましょう。

なんでもシンプルがいいですね。



広島ブログ
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。(上で押していない方はこちらで)
広島ブログ

整体院のHP → 
コメント (8)

広島商船野球部:忠高編

2009-09-28 07:36:59 | 野球
広島ブログ←1日1クリックお願いします。

昨日は、次男の通う広島商船の野球部の練習試合を見に行ってきました。
いやぁ、実に楽しい。・・・結果? 負けましたよ。
それでもねぇ、なんといますか、課題が多いというのはいいなぁ、これから楽しみだなぁと思えた一日でした。

本当にいいチームに入れて良かったと思います。

まず最初に高校を受験する中三の生徒さんか親御さんがいたら、広島商船で
野球をすることも候補に入れたらいかがでしょう。

うちが広島商船を選んだ理由は、就職状況の良さなどもさることながら、
一番は学園祭で学生と実際にかかわってからです。
あー、こんな青年に育ってくれるといいなぁ。と思ったからです。

清清しい挨拶ができます。野球部ってそういうものでしょうと思われるかもしれませんが、
大事なことは普通の心のこもった挨拶ができるかどうかなのです。
顔の表情が固いまま、「うぃ~す」 んん?なんだ?ということが実際は多いのですけどね。

「おはようございます」「ありがとうございます」
その時に笑顔があること、目の奥が澄んでいて笑っていること。
そんなチームですから野球の応援も、行ってよかったなぁと思えます。



写真は、練習中のデジイチ。
うちの息子は別として、人がわかりにくいものを選びました。
本当はいい表情のものがいっぱ~~~~い あるのです。
チームメイトに声をかける優しさが見える場面もあれば、悔しい顔も。

僕がもし会社社長や人事の仕事をする人間であれば、
この野球部、全員ほしいなぁと思います。



今日は勝ったから行った甲斐があったねとか、せっかく行ったのに負けたとか
そんな見かたでは面白くありません。

この野球部の意識が対相手ではないのです。悔しいときの表情が自分に向いています。
相手ではなくて、自分はまだできるはずだという悔しさがあるような気がするのです。



試合ですが、次男は二試合目に出場させてもらいました。
受験生の方、ここもポイント!! 野球を実際にやらなきゃ。

ポジションはセカンド。そして、7回以降の3回は、高校になってはじめて
ピッチャーを経験させていただきました。
結果はまあねぇ、ブランクのあることですから。まだ2年あるし。



僕のアドバイス方法は整体的にプロの体の使い方をみる。
どう使っているか、どこが違うかを伝えるという方法。
重心のことや、フォームのことが多いです。それを伝えると
本人が、 あっ! と思うことがあるのです。



この日は、引退した3年生も手伝いに来てくれました。
そして、試合が終わったら、3年生の送別会?というのか先輩へのお礼の会というのか、
すみません、名前はよくわからないけど、焼肉を食べに行ったのです。

送られる側も送る側も全員が一言ずつ挨拶をするのですが、
これもとってつけたようなことを繰り返しいうのではなくて、
それぞれが自分の思いをちゃんと話すのですよ。大人でもなかなかできないことですよ。
高校生はいいなぁ。



監督さんの挨拶の中で、
「とかく夏のひとつの大会を語られがちですが、
それも確かに大事だけど、日々の練習のことや今日の練習試合のことや
ひとつひとつ毎日の積重ねで学んだことが将来必ず役に立つから・・・」

高校のクラブというのはそういうものだと思うのです。



指導者もOBもチームメイトも、こんなに楽しい野球チームはありません。

このチームで野球をしませんか?


広島商船は船の科だけではありません。  卒業後の進路状況はこちら   

商専祭は、10月、24日、25日です。野球部のブースもあります。



広島ブログ
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。(上で押していない方はこちらで)
広島ブログ

整体院のHP → 
コメント

県民の浜・輝きの館

2009-09-27 05:30:45 | 蒲刈・とびしま海道
広島ブログ←1日1クリックお願いします。

鳥の声が聞こえるぐらいで他の音はありません。静かな宿泊所、県民の浜、輝きの館。

これまで気にかけていなかったのですが、ここからさらに奥に向かって
屋根ばかり見て歩いても、これがなかなかいいつくりをしています。
今回は写していませんがそのうち、屋根の部分を写してきます。



横に長い建物、こちらが二階部分です。地形を利用してレストランなどが1階、
宿泊の部屋が2階になっています。そして、部屋は大きめなゆったりとした造りなのです。



こんな場所でのんびり過ごせるといいですね。夜は星空と対岸の明かりがほんのすこしです。
夜になって海岸に行くと、小さな波の音は聞こえるんですがね、
静か過ぎて夜は天体観測館に行くぐらいでグランドの芝に寝て真上をみるというのもいいでしょう。
たしか、蚊はいなかったような。



みどりもたくさんあるし、恵の丘からこの建物をみると
たいそうな物を作ったもんだと思えます。

近くだとそうでもないんだけど、それにしても緑がいいです。




広島ブログ
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。(上で押していない方はこちらで)
広島ブログ

整体院のHP → 
コメント (2)