社長夫人~BABAの知恵袋~

広島の不動産屋、ババ(社長夫人)が繰り広げる家事から不動産の事まで~おいしい日々、お知らせします

印鑑スタンド

2017-07-13 18:22:28 | 仕事

テレビを見ていて、100均の商品紹介の中で、『これ欲しい!』 と、早速 ザ・ダイソー へ行ってみました。

 

これ!これ! 買ってきましたよ。

印鑑スタンドです。

シャチハタ、立てておきます。

でも、吸盤がダメ。

くっついたようでもすぐに盛り上がってきて ポロッ!!

やっぱ100円じゃーねぇ と。

 

セロテープでも張るしかないかと思っていました。

が、

ナント、♪ハンドクリームちょっと付けて・・・・♪ まるで手品みたい。

ハンコを引っ張っても大丈夫。

しっかりくっついています。

これ、パッケージの使用説明書に書いておいてほしいなぁ。

(たまたまネットで見たのですが・・・・ )

 

家賃等の受取り帳。

宅配の受取り伝票。

回覧板の確認印。

 など、机に立てておいて便利に使っています。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東大橋架替え工事

2017-07-11 20:21:08 | 今日の出来事

大洲のお客様のところへ家賃の集金に行きました。

東大橋の架け替え工事がかなり前から始まっていて、仮歩道を自転車で行くのですが、今日は橋を渡ったところで通行止めになっていて、少し迂回をしなければなりませんでした。

 

来春には完了予定?

出来上がると大変便利になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も紫蘇ジュース

2017-07-10 20:50:03 | 料理

九州北部の大雨、土砂災害、今なお行方不明の方、連絡の取れない方の懸命の捜索が続けられているようです。

不安定なお天気が続いておりますが、被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。

 

今年もまたたくさんの紫蘇ジュースを作りました。

梅干しも漬け終わり、紫蘇が安くなりましたので3ℓほど作ったのですが、

孫坊ちゃんも欲しいというので喜んで更に3ℓ作りました。

 

紫蘇ジュースご馳走します。

ぜひご来店ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許更新

2017-06-23 22:04:31 | 仕事

気が付けば1ヶ月もブログ休んでいましたね。

繁忙期、決算。

そして宅建取引業の免許更新。

と、忙しくしていました。

 

おかげさまで無事に新しい免許いただきました。

免許番号(11)

創業は昭和49年です。

実に、43年間も続けてきたんですねぇ。

我ながらよく頑張った・・・・と。

子供たちも小さく、2足のわらじを履いていた時もあって、本当によく働きました。

健康に感謝です。

 

そして、何よりお客様、同業者の皆様に感謝です。

これからもお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しい?

2017-05-21 21:37:58 | 今日の出来事

お申し込みをいただいたお部屋のリフォーム状況を確認に行きました。

マンションの玄関前の鉢植えのドラセナに花が咲いていました。

我が社の事務所にもかなり大きなドラセナの木があるのですが、まだ花は咲いたことがありません。

初めて見ましたが、可愛い花です。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

それから、

我が家の玄関灯に蜂が巣を懸けました。

              

季節外れの暑さとか、気温の変化の大きさとか関係あるのでしょうか?

蜂には可哀そうな気もしましたが、除去しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴジャム

2017-05-19 20:05:06 | 料理

昨日、近くのスーパーでいちごが安かったんです。

で、2パック買って帰って、イチゴジャムを作りました。

         

グラニュー糖を入れて煮詰めます。

仕上げにレモンを絞って、色も鮮やかなジャムができました。

容器のビンを煮沸して詰めたら出来上がり。

 

早速、今日の朝ごはんに。

トーストにいつもはバターを塗ってジャムなのですが、

今日はジャムだけにしてみました。

あまーい!!

酸味もよく効いていて、甘酸っぱくてほんと美味しい!!!

 

野菜サラダはごまだれ

トマトはお好み焼きソースでいただきました。

朝から食欲モリモリ・・・・

痩せない筈だ???

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務所は花いっぱい

2017-05-13 22:59:35 | 季節

今年は、5年に1度の宅建業免許更新のとし。

申請書の作成や必要資料を揃えるのに時間と神経使いました。

疲れたぁ!!!

先日無事に広島県の建設事務所に受付けて貰えましたのでほっとしているところです。

ようやく事務所の鉢植えの花などにも目が行く余裕ができました。

 

ミニサボテンにたくさんの花が咲いています。

一昨年は1個、昨年は10個だったのですが、今年は20個ほどもありそうです。

つぼみが隠れているので数えにくくて、はっきりとはわかりませんが。

 

 

胡蝶蘭も咲きました。

小さな株からも芽が出て花が付きました。

      

   

 

ゴムの木にも立派な新芽がたくさん出ています。

事務所に置くのには大きくなりすぎるかも…

なかなか切る勇気がなくて・・・・伸び放題です。

 

 

外のブーゲンビリアとハイビスカスは植替えました。

イキイキとした新芽が出て来ました。

 

さあ、BABAもまた、お仕事!お仕事!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島も桜満開です

2017-04-09 20:11:47 | プライベート

今日は、お正月以来休みを取っていなかったのですが、久々に午後から吹奏楽コンサートへ行きました。

場所は広島市文化交流会館。

市役所前でバスを降りて徒歩で。。。。。

途中の元安川の土手の桜が見事に満開でした。

思わず足を止めて見とれてしまいました。

カメラを持っていなかったので携帯で(まだガラケーです)撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

ゆうちゃんは、今日のコンサートに卒業したてのOGとして出演。

明日からは大学の授業も始まるので、すぐに戻らなくてはなりません。

おしゃべりするまもなく、顔を見ただけでした。

ひとりで、電車~新幹線と乗り継いで帰ってきたと聞いて、『成長したもんだ』 と 感動した婆バカです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2017-02-25 18:39:37 | 季節

まだまだ寒暖の差が大きいのですが、自然は正直です。

事務所の鉢植えの花が次々開花しています。

 

 かれこれ10年ほど前に頂いたシンビジューム、ずーっと花が咲きませんでしたが、今年はきれいな花が咲きました。

育て方を知らず?放っておいたので両横に花芽が伸びてしまいました。

4月頃に植え替えてきちんと育ててみたいとは思うのですが、忙しい時なので、、、、、お花どころではないかも・・・・

 

こちらの蘭は昨年は一輪だけ、今年は10個も花が付きました。

 

このシクラメンも相当の年季が入っています。

枯れてしまったのかと思って捨てようと、、、、見るとまだ芽を出していたんですね。

土を変えて植え替えてみました。

正直ですね。

元気の良い葉が茂り、シャンと花が咲きました。

 

胡蝶蘭も植え替えました。

昨年の枝を切ったところから花が付きました。

根元からも新芽が出ています。

 

事務所の入り口は華やかです。

お客様歓迎です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オニパン

2017-02-02 22:47:55 | 季節

明日は節分。

パン屋さんに ”オニパン” が・・・

面白~い ? かわい~い ?

と、買ってみました。

チョコレートパンで美味しかったです。

 

今日はお天気も良く、日中は暖かくて、昨日活けた春を告げる花。

梅が咲きました。

あすは、節分。

明後日は立春。

いよいよ春ですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加