ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

麻痺のある右側に身体が傾いてしまう。 身体中の筋肉量が左右で違って右側に傾いてしまう。直すのは並大抵でないと言われた。乗り越えるぞ!!

2017-10-26 17:08:44 | リハビリ生活、胡蝶蘭

     訪問マッサージ、今日のテーマは!

身体全体をまずマッサージ。

次には右腕を指先から肩まで十分揉む。

右足に移りマッサージ。

 

横になり肩から腰までマッサージ。

さあ起き上がって歩きましょう。

 

廊下に出て歩行練習。

前向きで往復歩く。

次は横歩きを右左。

突っかかることなく歩けた。が・・・

横歩きの時の左足を出して次に右足を近づけるときの足の出が悪い。

やはり左右の力に差があるようです。

後ろ向き歩きの足はまあまあ歩けたかな

 

次には手すりを持って片足ずつに前上げ10回、後ろ上げ10回。

ぐらつきが少なくなった。

 

部屋に戻ってベッドに座り上半身をマッサージ。

これでマッサージは終了。

 

装具を着けながら鏡を見ると姿勢が右側にいくぶん傾いでいる。

この姿勢はどうすればいいでしょうか。

   姿勢は良くなっていますが力を抜くと右に傾いでしまいますね。

    どうしても右側の身体の筋肉量が左に比べて少ない。

   意識して右肩を上げるように姿勢を整えて下さい。

   一朝一夕には難しいが治らない訳ではありません。

 

自分で頑張るしか道は無いようです。

真っ直ぐな道を作ろう。

 

6月から咲き続けていた月見草の最後の花です。

大きさも半分より小さく咲いた花です。

五ヶ月以上咲き続けたので残っている生命力は僅かなのでしょう。

小さくても懸命に咲いています。

 

(299-179400)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急遽駒澤まで出掛けるのでリ... | トップ | 理学療法士のマッサージで酷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事