ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

咳き込み、痰のからみの不快感を直したい。 昨日の診察でも薬、治療法いずれもこれという方法がわからなかった。自主リハビリしかないのか知りたい。

2017-06-25 17:46:20 | リハビリ生活、胡蝶蘭

   相変わらず咳き込み、痰の不快感。

何とかしなければ外出先で食事が出来ない。

食事中に咳き込みで迷惑を掛けられない。

 

自宅の食事でも、うるさいからその咳は何とかならないのかと言われる。

意識して咳をしてなんかいないのに。

堪えられなく咳き込んでしまう。

少しの痰がいつも喉に絡まってるうっとおしさがある。

 

ティッシュペーパーで口を押さえているから、我慢してね。

 

日ごろから世話をしてもらう立場の身ですから小さくなって口を押さえます。

 

機嫌を損ねないように言語の先生に教えて貰った口、喉の力をつけなければ。

 

声を出す練習はすこしづつ出来るようになっている。

苦手なのは息継ぎです。

特に腹式呼吸で息を大きく吸えない事。

また吐く時間は今は10秒、なんとしても20秒まで伸ばすのが目標です。

(176-62304)

ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただければ励みになります。

応援ありがとうございます。

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8ヶ月ぶりで主治医の診察を受... | トップ | 月曜日は機能回復リハビリAKU... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事