北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

どうするJR北海道

2013年07月20日 | うんちく・小ネタ

素人ながらいろいろと考えてみた。183
JR北海道の輸送体系の3 つの柱は札幌都市圏の近郊輸送、次いで道内の都市間輸送
さらに対本州の長距離輸送。このうち重点が置かれているのは、やはり前者2つ。その二つのうちの一つが、今回大きなダメージを受けた。
リゾート列車等はあくまでも副業に過ぎず、関連会社の経営も大きな収益を上げるには至らず、350億円に及ぶ営業損失をカバーするには至っていない。2つ重点事業の再構築が急ぐために、既定のものは除いて「今後は」、新たなリゾート列車等の運行は控えられるのではないだろうか。それは秋以降のダイヤ改正に現れるだろう。旧来の「つきあい」と「しがらみ」にこだわっていてはこの危機は乗り切れない。
いまだ北会社経営方針にある株式上場については、JR九州は視野に入ってきたが、あくまで新幹線効果によるもの。北会社も新幹線効果を期待しているのだろうが、ただでさえ少ないヒト・モノ・カネをそちらに向けすぎたのではないだろうか。新幹線効果を期待するなら函館以北の在来線での運輸事業の再構築が急がれる。そして本格的な黒字会社になり上場を果たすのは、25年後の新幹線札幌延伸を待つしかない


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする