怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

6月7日8日木曽上松「さわぐち」合宿

2014-06-09 07:41:56 | テニス
木曽上松の「さわぐち」合宿は今回野暮用で参加しなかったのですが特派員のヤッターマンから報告がありました。 
6月7日、8日と恒例の合宿に参加しました。
今年は早々と梅雨入りしたのでお天気が心配だったのですが、予定通り土曜日の10時には名東区役所集合のメンバー3人(中島、服部の澤口常連メンバーと森の熊さん)を載せて出発。名古屋は曇り空でしたが、高速を進めていくとほどなく雨が当たり始め、中津川ICをおりて19号に入ってからも中々やむ気配は無し
元越のドライブインで休憩後は本降りに。しかし、中津川を過ぎて長野県に入ると結構止み間も増えて、上松バイパスに入るころには上がり始めました。12時過ぎに上松駅傍のいつもの食堂に入ろうと思ったのですが、なんと満員。仕方なくほかの食堂を探して、小汚い○○食堂に入って注文しようとしたら、肉 がなくなったのでかつ丼などの肉が入ったメニューはできないとのこと。もちろん日替わり定食もできない。おまけに、ラーメンも2杯、焼きそばも2食分しかできないとのこと。仕方なく4人でラーメンと焼きそばを分け合うことに。もちろん具の中には肉は無し。それでも650円と550円を取られて、早々に澤口に行こうと店を出ました。
駅前に寄ってみると、JR東海のさわやかウォーキングの開催会場のようでテントで特産品や軽食も出ていましたが、後の祭りです。どうやらいつもの店はさわやかウォーキングのおばさん達に占領されていたようです。13時前には澤口に到着。丁度、BBさんも到着したところでした。
この日は森林ボランティアの人たちとバッティングしていて、車も満車。無理やり とめさせてもらって宿に入ると、早速ビールです。何せ、車の中でほかの3人は缶ビールを1本ずつ開けているので、飲んでいないのは私だけです。よく冷えた瓶ビールを2本空けてから、テニスです。
コートに入ると、少し湿った感じはあるのですが、全然OKです。さすが澤口です。お天気も晴れ間が出てきて、程なく暑いくらいの状況になり、それでも恒例の服部教室は、長老(72歳)に敬意を表して、他の4人がガマンガマンで頑張りました。その後は5人で試合をすることに。最終は16時半頃まで頑張ったと思います。
その後は、風呂めしと続くのですが、夕食は6時。当然時間が余るので、夕食前まで部屋で宴会です。もう1人の大長老が不参加なので、日本酒や焼酎がないので、ビールのみで進め ます。夕食はいつものようにバーベキュー。他は全部森林ボラですから外は我々だけ。チョットさみしい感じでお酒も余り進まなかったので(それまでにビールはかなり飲んだので)陽が暮れる前に終了。その後、囲炉裏は森林ボラに占領されているので、仕方なく部屋で飲み直し。しかし、この日は飲んべーが居なっかったこともあり21時前には終了して寝ることに。
 当然、早く寝たら翌朝は早く目が覚めます。翌日は5時に起きて、恒例の散歩に行くことに。この日は、灰沢鉱泉方向には向かわず、国道の方へ。20分ぐらいかけて国道まで下りてみて、少し高台へ上がると、木曽駒がきれいに見えました。その後、国道を赤沢美林方面へ登って行くと川の対岸の上の方に泊まっている澤口が見えました。いつも澤口から見える向かい側の集落は何処なのか気になっていたのですが、結構行くのは大変でしたが、眺めは中々のものでした。
6時15分過ぎには戻ったのですが、朝食は7時半。7時からはまず森林ボラの人たちです。テレビを見るなどして時間をつぶしてから朝食会場へ。おいしい御飯でこの日もお替りしました。空気がおいしいと御飯もおいしいからでしょうか。
ゆっくりしてから、それでも8時半にはコートに。この日は昨日よりも天気が良く、午前中ずっと青空一杯でした。休憩のたびに空を見上げていると、ここは結構、旅客機の飛行ルートのようで30分ぐらいの間に7~8便は通ったのではと思うぐらいよく確認できるほど、天気はピーカン。すなわち暑い。
それでも、この日も5 人で試合を続け、11時まで頑張りました。それにしても72歳の長老は今でも週2~3回テニスをするだけあってすごいタフ。それに講釈を言うだけあって、我々と違って力は入っていないのに球が伸びてきて打ちにくいのです。恐るべし72歳です。見習わないといけません。それから、風呂に入って昼飯を食べ終わったころになって雨が降り出しました。山の天気はわかりません。しかし、2日間しっかりテニスができ、1人8,300円で清算し、帰宅しました。        
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする