渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

山賊や強盗団がはびこる日本の今

2023年02月27日 | open

「財布を出せ」登山中の81歳男性が“山賊”に襲われ血だらけに…奥多摩を騒然とさせた“強盗傷害事件”の顛末 | 文春オンライン

「財布を出せ」登山中の81歳男性が“山賊”に襲われ血だらけに…奥多摩を騒然とさせた“強盗傷害事件”の顛末 | 文春オンライン

奥多摩は「東京の山」という手軽なイメージもあって、ジーパン、スニーカーなどで、運動などあまりしたことのない人まで出かけてくる。ところが、奥多摩に来る登山者にもあ...

文春オンライン

 


最高だったタップ

2023年02月27日 | open
 




過去、最高だったタップはいくつ
かある。
ウォーターバッファローが最高だ
ったが、それと並んで特筆的に
TADタップが良かった。
ただ、積層がまだ1000円程度の
時に2個3000円台と高価だった。
それでも今のような出鱈目高額
ではない。
革の卸しは目黒自由が丘のアル
ファインターナショナル。
それをTADタップとしてブランド
化して売っていた。
TADコハラさんが革加工してTIP
作りをするのではない。
TADケースもそうで、コハラさん
がキューケースを作るのではない。
スウィフト製だ。


<今は廃番で良かったタップ5選>
・WB(ウォーターバッファロー)
・TAD
・チャンピオン(旧)
・BWブルー氏橋10トン締め
・ル プロフェッショナル
 

書籍『映画の中の奇妙なニッポン』

2023年02月27日 | open


以前も紹介したが、これはかなり
面白い。
よくぞ全部それらの映画を観まし
たね、といえる程、外国人が描く
映画の中の珍妙な日本人を調べて
いる。
メガネ出っ歯にゲイシヤ、サムライ、
ニンジャ、カラテ、カイジュウ・・・
ステレオタイプの脳力しか見せな
いのが外国人の日本人観だ。
ねらーみたいなもん。極めて不正
確の脳内妄想だが、固定観念から
抜け出せない。事実などどうでも
よく、てめえ勝手な思い込みを
「事実」だとしたがる。
今の時代でもそうだ。
現代といってももう20年前になる
が、世紀の珍作映画『ラストサム
ライ』では、士山のふもとに
江戸があり、そして中華建物が
江戸の街だったし、明治10年に
明治新政府軍のニンジャが出て
来た(笑
サムライたちが住む町はまるで
縄文時代のような集落(笑
完璧にアメリカ人のインディアン
への目線と同じ。
あの作品に感動した日本人がいた
としたら、そりゃ日本人への外国
人の典型的な誤解を認識できない
日本人にして日本知らずだろう。

洋画の中で描かれた日本人観で
極めて正確だったのは『レッド・
サン』(1971)での描き方だ。
三船敏郎演じる幕臣は、まさに
日本人そのものとして描かれて
いた。あれが本物。日本の武士
そのもの。日本人=武士ではな
いが、武士=日本人である。
あとは殆どが滑稽なチンパンジー
のように描かれている。中国人
との区別もついてないし。
無知蒙昧な外人ほどそれをやる。
どうしても日本人をチビにした
いようだ(笑

本書は、非常に事細かく、洋画
に出てくる日本人描写を追って
いる。
かなりマニアックな書。

東急ロイヤルエクスプレス

2023年02月27日 | open

【東急ロイヤルEXP】
全国各地のローカル線へ!?
稚内へ”新ルート”設置の舞台裏&
デザイナー水戸岡氏が語るローカル
線再生


我らが東急。車両自体は
めちゃくちゃカッコいい。


東京都23区を時計盤にして
方位をみたてると、6時から

8時半までの山の手エリアの
東京は東急が作った街だ。
五反田、目黒、渋谷から
横浜まではそう。
東急線により街が発達した。
9時から西と西南は小田急と
京王、11時から北西は東武
と西武、そして0時から3時
が私鉄が空白で3時は東武、
京成、5時が京浜急行となる。
地下鉄は都営も旧営団も都内
地下を縦横無尽に走っている。
東京山手は東急と小田急と

京王により街が広がった。
百貨店を経営する資本が電鉄
会社も持ち、沿線住民に終点
拠点駅や周辺駅の系列店で
消費させるシステムが東京
の町の特徴だ。
勤労者層の衣食住のすべてに

百貨店電鉄資本が関与してい
る。
それが東京、大阪のパターンで

あり、地方とは決定的に衣食住
環境としての社会構造が異な
る。
大阪の場合は東京都と少し異

なり、私鉄が遠方まで伸びて
まるで首都圏在来線のような
役目を担っている。

3シーズン目の東急が提供する

日本最北の地の旅。


最高のプランだ。(動画をご覧
ください)
だが、惜しむらくは
この旅は
いわば贅沢な旅であり、ごく
限られた裕福な層しか乗車で
きないという現実が
ある。
旅費だけで88万円。

他の附帯費用を勘案すると、
ひと
旅で100万円超かかる。
一般的な海外旅行よりも遥か
に高い。







アスカなどの日本郵船等の船舶
観光旅行クルーズよりは安いの
であるが、決して庶民が楽しめ
る価格帯ではない。

チケットを確保できて、旅を楽
しめるのは、同じ国民でも限ら
れた層になるのだろう。

利尻富士が見えて来た。

敗戦後もソ連にならなかった
日本固有の領土だ。




ソビエト連邦は、日本の敗戦が
見えたら日ソ不可侵
条約を一方
的に破棄して大陸南下
で軍事攻
撃、戦後は戦勝国のよう
な顔を
してサンフランシスコ講和
条約
で日本の元来からの領地を強制
的に
分捕った。
国の領土は常に戦争により盗ま
れる。

これは日本もかつてやっていた。
中国大陸や朝鮮半島や東亜環太
平洋の島々は日本の国でも
領土
でもない。日本が軍事的に
侵攻
して強奪したものだ。

そしてそうした事をしたがゆえに
同じようにそうした事をされて、
日本の本来の領土も敗戦により
対戦国に取られた。
ソ連がずるいのではない。
日本と同じ事をやっただけだ。
日本は下関条約により韓半島を
併合して日本とした。台湾も
日本国としていた。
そして中国に傀儡国家を捏造し、

大陸に侵略した。
また、南方にも侵攻した。
日本が紛れもない侵略国家の
一員であった事実は消えない。
「国防」と称して他国を侵略す
る。
それを正義とするのはかなり
頭がおかしい。
だが、集団的頭おかしい状態
は狂気が正義となる。
極めて恐ろしい。

平和な旅をしていると、そうし
た事を忘れがち、過去の歴史や
現状から目を逸らしがちになる
が、目を逸らす事は、そうした
事を再び起こす事に陰で協力
する事になるのである。


理論と実践

2023年02月27日 | open
 
 
1980年代中半、プールの全日本の
大会を東急東横線都立大駅そばの
会場で観た。
日本のトッププロのプレーを食い
入るように見た。目の前で。
私がキャロムからポケットに転向
した頃だ。
ある国内トップで世界戦にも出て
いるプロの撞く玉で一つ発見した。
それは点玉を最後に撞く時、真っ
直ぐ以外のアングルでは必ず全て
半タップ以下程ヒネリを入れてい
た事だった。
 
解らなかった。
ある日、アマの大会に出た時、
優勝を決めた人が決勝で同じ玉を
撞いていた。
私はベスト16で敗退していた。
論外。
私は試合後に質問攻めで教えを
その人に請うことをした。
なぜ捻るのかと。
すると、日頃見知った仲だった
その人は、スキッド回避の為に
あえてスロウを発生させてい
る、
と笑顔で教えてくれた。
目から鱗落ちだった。
トビ回避の為に捻りを封印する
のではなく、トビ制御よりも恐
ろしい予測不能の摩擦による引
っ張られ厚め外しを消滅させる
為の順捻り入れ。しかも最小
のトビにさせつつ最大限に
イン
グリッシュによる手玉
的玉の歯
車作用での不正軌
道の回避。
 
トッププロが一様にラスト玉を
やや強めの撞き出しでかつ半タ
ップの極小ヒネリを使っていた
理由がようやく理解できた。
ぬるりとは点玉は撞かない。
無論、途中のゲームでも転がし
玉などはやらない。結構スパン
と撞く。
これはアメリカのトップ=世界
のトップもそうだった。
ドカンではなく、しなやかに
スパンと撞く。突くのではなく、
撞いている。
 
実際に半タップ以下捻りで点玉
を撞いてみた。
半タップなのでトビは極小、見
越しはほぼ要らない。
ぬるりとではなくスッと撞く。
全く不正軌道の現象は現れない。
 
一つ勉強になったどころか、大
きく扉が開かれた。
結果は伴う。
ポケット・ビリヤードを始めて
一ヶ月以内に、1.6玉幅の華台で
完璧なナインボールマスワリが
出た。
上級者と撞く時、穴があく程に
いつも見ていた。常に。全ての
技術を盗んでやろうと。
そうした事を続けていたら、い
つの間にか自分でもできる玉筋
がまるで海綿が水を吸うように
増えて来た。
 
ボウラードは始めてすぐに160〜
180点台だったが、200アップ
に苦労した。馬鹿だからブレイク
のやり方を知らなかったのだ。
綺麗に割って取り切る計画性が
無かった。
 
ブレイクでキューを振るのをやめ
た。キューを投げる。真っ直ぐに。
割り方が掴めた。
キューの滑らし投げを教えてくれ
たのは同い年の立花プロだった。
200アップはたやすかった。
全ては割り方だ。
14.1ラックのようにブレイクボー
ルを残す事もしなくてよい。
ただ正確に入れて正確に手玉を
出す事の繰り返しだ。
1-2ミスだけの250アップもじき
に出るようになった。200点以下
になる事は滅多になくなってい
た。
 
ボウラードは私はただのボウラ
ードとしてはやらない事にして
いる。実が少ないから。
私はボウラードの為のボウラー
ドはやらないようにしている。
コツコツ玉のボラ取りのボラ入れ
はやったら意味ない。
私はできる限り実践競技と同じ
を撞く。しっかり捻って、
しっ
かり撞いて入れて出す
事を心掛け
ている。
 
ラスト玉へはちょい手玉出し過ぎ。


撞点右下。スロウさせる。


芯ずらしの技法で撞く。


テイクバックでキューは握り
締めない。


しなやかにスパンと撞き出す。


シュートイン。


撞点の上下選択はスクラッチ
回避の為。ヒネリはスロウに
よるスキッド回避の為。芯ず
らしは見越し取りの補正の為。
それらを融合させたのがラスト
玉の玉筋の撞き。



 
だが、ビリヤードはボウラード
ではない。対戦競技だ。
最新ルールのテンボールでの
シュートアウトのようなPK試合
などは本物の対戦ビリヤードで
も何でもない。
それは駆け引きが無いから。
熾烈な決め玉による一気挽回や
エンターテイメント性が一切な
いから。
フリースロー対決で勝敗を決め
るようなものはビリヤードでは
ない。
サッカーじゃないんだからPK
なんて。
 
ボウラードはあくまで指針であり、
ビリヤードそのものではない。
ボラだけやって、ビリヤードを
やったつもりになってはならな
い。
理由はボウラードはあくまで種目
「一部」だから。
しかも、日本人が考えたローカル
のゲームだ。
そして、ボウラードには欠点が
ある。
それは、点数が倍増するシステム
なので、実力判定にはならない事
だ。
ストライクを続けて10フレまで
続けた場合と9ミスで10フレまで
行った場合では、外した玉は各
フレで1個しか違わない。
だが、点数は大幅に異なるイン
フレシステムとなっている。
 


ボウラードは正確に実力を判定
するモノサシにはならない。
ボウラード偏重になると、日本
のプロのように弱いプロ層にな
る。いくら入れが良くとも試合
では勝てない。日本でもトップ
プロは入れ転がしなどしない
別物のプレーヤーだ。全員が。
アマに負けるプロなど一人も
いてはいけないのだが、日本に
はそうしたボウラードプロが
ごろごろいる。
プロ試験などが単なる運転免許
の資格試験になってしまってい
るからだ。
ビリヤードのプロテストは日本
のプロスポーツで一番ハードル
が低い甘いテストかもしれな
い。
ボウラードは対戦競技ではない
ので、ボウラードを練習しても
試合には役に立たない。
玉入れだけが上手い撞き者にな
ってしまう。
とにかく試合対戦だ。
それが根幹。
 
その為には、「この玉を外した
らあとは無い」というものであ
る点玉は特殊な特別の撞き方が
あるし、それをする。
そうした事は一人相撲のボウラ
ードからは学べない。
実践的な撞きを実行する事の
切さは、対戦の実践の中に
こそ
生きている。
対戦という選手の戦いの中に教
えがある。
それが撞球。
撞球のスポーツたる最大の要素
がそこにある。
誰とも対戦もせず自宅のテーブル
で一人でやってる玉入れ。
それはビリヤードではないの
です。

上手くならない人 〜全ジャンル共通〜

2023年02月27日 | open
 


どこの世界にも何事も上手くなら
ない人はいる。
それらには共通点がある。
一番強い点が、「物事を理解でき
る頭を持っていない」という点。
自分こそが正しいとして人の言を
理解しようとしないどころか、物
理的にもおかしなデムパを飛ば
した
りする。赤信号を青だと言っ
たりするような。
これはある種の閉塞的な精神引き
もりで、精神病の一種だ。
スコット.ペックの「平気で
うそ
つく人たち」の中で紹介
されてい
る「邪悪な人々」に
属する。
これは不治なので一生
治らない。
2ちゃん、5ちゃんのちゃねらー
たちや揶揄SNS大好きの偏執
などはこれの重度罹患者だ。
一生ねじれ歪んだ腐った性格は
らない。脳が正常に機能して
ないからだ。自分の精神世界
そが正しいとして不正不当
を為
す犯罪層でもある。
通り魔みたいな連中。
 
だが、この手の人間は世の中に
存外多い。救われない人たち。
それらのもうどうにも直らない、
治らない人たちについてビリヤー
ドの世界から具体的に説明して
いる記述がある。
挙げた例は全員論外で「玉撞き
やめろ、お前」てな類の者たち
だ。
文章中にもあるが、昔はそうした
人たちはいなかった。いたら這界
からは叩き出されていたから。
だが、歪んだ権利意識のみが進ん
だ今の時代は、世の中舐めた連中
が大手を振ってどこにでも跋扈す
るようになった。
本物のホースディアがわんさかだ。
相撞き申し入れていながらケータ
イをずっといじりっぱなしとい
う例は私も某所で実見した事が
ある。
あり得ない無礼さだが、相手し
ていたマスターも注意も指導も
しない。客は今の大学生だ。
何だろうね。社会的な躾とか無
世代の典型例。
マスターによると、今の子は
注意すると来なくなって、更に
ネットで誹謗中傷を拡散するの
で苦々しく思うがノータッチで
放置してるという。
上手くなるならない以前に、
プレーヤーとしてよりも人間と
して腐れ切ってますがな。
自分から相撞きを申し入れてい
てそれ。実に失礼な態度だよ。
 
以下に具体例を挙げて書いてある。
ここでの記載は全て正しい。
一つだけ、正しくない事も書いて
いる。
それは「上達しにくい人」ではな
く、「天地がひっくり返っても
上達しない人」が正しい表記と
いう点。
理解力ゼロで自己完結の傲慢な者
が技術系が上手くなる事はこの世
は存在しない。これ定理。
「出来ない奴」ほど人の話を咀嚼
しない。
ビリヤードが上達しにくい人の10の特徴!(個人的意見)

ビリヤードが上達しにくい人の10の特徴!(個人的意見)

ビリヤードの配置図・上達方法、クレジットカード情報や子供とのお出かけやおもちゃ・工作等の体験談ブログ

 

 
 

ストローク トレーニング

2023年02月27日 | open


自宅でも時間があればストローク
のチェックを続ける。
剣法稽古で素振りを毎日やるのと
同じ。
素振りはダメ素振りを100回やっ
ても意味がない。
いけない素振りを百回やるより、
良い素振りを十回やるほうが有益
だ。
ここ、かなり大切で、ダメなもの
を延々と繰り返しても良いものは
得られない。
サーキットも同じ、公道も同じ。
ダメな事をずっとやり続けても
走りは良化しない。
訓練や稽古には、ある一定の反復
訓練も必要だが、それは、正しい
動きをする事が前提だ。
撞球においては、ストロークの
チェックはかなり重要になる。
 
私は下手だからね。
だからこそ、人より努力しないと。
時間があればキューを手に確認
考察稽古を自宅でもやる。
剣法と同じ。
では、走りは?
自宅でも訓練できます。
正しい事を理解して、イメージ
トレーニングをやる。
これ、かなり走りに変化が出る。
 
まず、何が正しくて、何が不正確
かを考察して理解する事。
これはスポーツの共通する要諦な
のでは。
でも、それは結構簡単だ。
難しいのは、ではどうやってその
正しい事を実行するか、だ。
どうやって実現させるのかが難し
い。
その為にはいろいろなアプローチ
がある。
それを掴めば、技術は向上して
行く。
これはもう、確実に。
 
もう一つ確実な事がある。
努力しない人は、スポーツも運動
も勉強も、絶対にモノにはならな
い。
天才的な一部の人たちでさえ彼ら
なりに努力をしている。
凡人はただでさえ追いつけないの
に、彼ら以下の努力や、努力さえ
しなければ凡人は凡人以下になる。
これ、確定的。
 
私はビリヤードが下手で才能が
無いから、努力をする。
私にできる事はそれしか無い。
才能は無くとも、努力はできる。
常に、思惟を固着させずに、考え
を凝り固まる事を避けて、あれは
どうだろう、これはどうかと技法
について考察しながら自己検証を
する。
これは、あくまで、私の場合の事
で、他の人の事は知らない。
 
上の動画では3種類の事を試して
いる。
玉撞きをやる人は、動画を見て、
三つの違いと何をしているのか
が、即、別できる。



映画『エルヴィス』(2022)

2023年02月27日 | open
 

 
リアル。
とても良い。
製作費に対して興行収入がかなり
低かったのが不思議だ。
エルヴィスの時代、アメリカは
人種隔離政策で人種差別を法律
で定めていた。白人至上主義だ。
アメリカの「民主主義」などは
それだった。戦後1950年代。
世界一の民主主義を誇るアメリ
カ合衆国とは、人が人を人種
よって差別することを国
是とす
る国だった。リンカ
ーンから百
年経とうとも。
1960年代初期、アメリカで初め
て大学まで進学した黒人女子学
生は、「チンパンジーが学校に
通ってる」と囃し立てられ、学
内外で白人から嘲笑され、差別
と侮蔑の声と目を浴びせられて
自殺した。大学はおろか高校に
さえ行く黒人はほぼいなかった。
社会的制度としての差別と、白
人からの差別心と貧困により黒
人は進学などできなかったのだ。
そのくせ戦争時には最前線に送
る。元々奴隷として使役牛馬と
同じ扱いでしかなかったのが白
人社会での黒人だった。
アメリカもそれを実行していた。
白人と黒人は別な生物なのだと、
1950年代末期でさえアメリカ
は国としてそれをやっていたの
だ。私が生まれるほんの数年前
と生まれた後も。
 
黒人地区で育ったエルヴィスは、
黒人音楽と黒人聖歌表現である
ゴスペルに感化され、そして、
黒人音楽をやる世界初の白人
なりデビューした。
「下品で野蛮」な音楽をやり、
黒人のように腰を振るエルヴィ
スは社会から悪の象徴とされ、
指一本でも動かしたら逮捕
する
と権力者から恫喝された。
だが、エルヴィスは歌った。
エルヴィスはやがてアメリカの
価値観を変えた。若者の支持
「利益になる」とビジネスに
利用した大人によってだが。
しかし、エルヴィスの中には歌
は垣根を超えて人が幸せになる
という真実があった。嘘はない。
どんな圧力があろうとも、黒人
とも音の時間を共にした。
 
そして、エルヴィスは、彼を働
かせて搾取し続けた米国籍を持
ない密航者だったペテン師
ージャーのトム・パーカー
なく、アメリカそのもの
に殺された。
アメリカの資本主義という体制
に。
本作品、トム・ハンクスが名演
を見せる。
 
例によって、ネトフリは最後ま
放送せず、エンドロール
途中
カットする。
映画を馬鹿にしたこの放送姿勢
何とかならないのか。
映画作品を愚弄しているそん
形式の放送をしている映画
配信サイトなどは他には無い。
映画館でエンドロール途中で立
観客があたかも映画を読み
ポイのタブロイド紙と
同じと
えているのと同様
その姿
は映像配信者として
映画その
を軽んじている。