渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

44-40

2023年02月17日 | open
 


もし仮に、1980年代のアメリカ
合衆国にいたならば、持つのは
.45ではなくフォーティフォー
フォーティ=44-40だ。.44口径
の発射薬40グレイン。
なぜならば、ウィンチェスター
M1873と弾薬が共通だったから。
そして、一番売れたのがフロン
ティア・シックスシューターの
44-40口径だった。
 
.45は案外不便だったのではなか
ろうか。
ライフルはライフルで別な弾を
用意しないとならなかったから。





昔のモデルガンのSAA多くは、
カートの実寸が41口径相当だっ
たりする(笑
 
この国本圭一さんが使っていた
45年前のステージガンは44-40
実銃サイズ。

 
 

アンチェインド・メロディ弾き語り

2023年02月17日 | open

Unchained Melody -
The Righteous Brothers
(Boyce Avenue acoustic cover)
on Spotify & Apple

これ、かなり良いす。


80才のうたごえ

2023年02月17日 | open

(Unchained Melody by 80 years old man)
 

この谷啓さんに似てる人、80才で
この曲をうたい上げる。
感動した。
上手いとか下手とかの向こう。
そもそも「うたうたい」に上手い
も下手もないし。概念の次元が
うたうたいはそこにはない。

顔が似ている人は声も似るとは
いうが、この方の声も谷啓さん
に似ていると思える。
うたは素晴らしい。


キューの先角

2023年02月17日 | open



ビリヤードのキューではタップ
と先角がとても大切だ。
特にタップのみが玉と接触する
のでタップは取り分け重要。
そして、タップの下の先角
(フェルール。コツとも呼ぶ)
シャフト本体を保護するために
極めて大切なパーツとなる。

ところが、アミューズメントなど
では、社会的に行儀の悪いビリ
ヤードど素人たちが
タップには
チョークを一切塗ら
ないでキュー
を斜めに立てて玉を突っ
つき回す。
結果、チョーク無しなので滑って
キュー先でラシャを
こすって破
いてしまう。

ビリヤードテーブルはラシャを
一破り10万円の損害賠償なのだ
が、
しらばっくれて逃げる。

それどころかキューさえも叩き
折ったり、壁に穴を開けたりし
ているのが広島県三原市のネット
カフェの「客」たちだ。
これまで、ハウスキューは4本
折られた。
野球のバットのようにしてパリピ
が振り回して壊すのだ。
台のレール木部もボッコボコ。
キューでぶっ叩きまくってるのだ

ろう。

先々週、ハウスキューでタップが
取れていたキュー先を見た。
お構いなしでそれで突っついて
いた人間がいたようで、先角
樹脂が溶けて丸まって変形して
いた。

キューは壊れている。
一度、以前もそれがあったので、
丸まった先角を平に時間かけて
削り出して
タップを着けてあげ
た事があった。それはまだタップ
もビタリと動かず生きている。

が、今回は静観していた。
すると、他にもハウスキューは
あるのにそれを使うバカがいる
らしく、どんどん先角が溶けて
丸まっていた。
先週見たら、そのキューは撤去
されていた。
中には「ブレイク専用」と書か
れているキューでプレーしてい
る者もいる。ふざけてキュー尻
でも玉を突っつき回していた。


私が今まで見て来たネットカフェ
やボウリング場、本物のビリヤー
ド場で、一番最低な底辺の客層

広島県三原のネットカフェの「客」
だ。

店に置いてある道具や備品を壊し、
しらばっくれて退店する。
毎度そうした「客」がごちゃまん
といる。
子ども連れなのにコップを割って
も店に届けもせずに、破片をゴミ
にポイポイしてしらばっくれて
いる親とか。これまでそれは3件
見た。
裸足で走り回っている子どもも
いるので危ないので注意した。
親がそれである。ここでは人と

しての躾や社会的礼儀や規範を
人間に求めるほうがおかしい、
という図式になる。

とにかく、三原のネットカフェの
ビリヤードとダーツ客の質が異様
に悪い。
何も半グレみたいな反社的な者
たちが客ではない。

普通の一般市民のような親子連れ
やカップルや病院勤めの集団や
高校生たちが極めて悪質な
のだ。
土地柄なのかも知れないが、いや、
あまりにもひどい。
極めて粗野である。
困ったもんだ。


江戸東京たてもの園 ~東京都小金井市~

2023年02月17日 | open



ここは是非とも行ってみたい。
ケムンパスのようなキャラが
かわいい(笑)。

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園は、文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示する野外博物館です。

江戸東京たてもの園

 

 


「キャラバン」

2023年02月17日 | open

Caravan ⎪Tommy Emmanuel & Joscho Stephan⎪LIVE

圧倒的なグルーブ感。
原曲は1935年のデューク・エリン
トン
と彼の楽団のトロンボーン
奏者のファン・ティゾールだ。

原曲はもっとゆったりしたテンポ
異国風を感じさせる。アラビア
あた
りのような雰囲気で。
この曲はビバップとキューバン・
ジャズの遠祖
ベースともなった
ので、ラテン
アメリカで受け
容れ易い風味なのだろうが、とに

かくヨーロッパ系音律ではない
音の配置で曲が作られているの
は確かだ。

私は個人的には、原曲を聴くと
なぜ
か中原中也のダダイズムと
結合する
ようなイメージが湧く。
あるいは、武器商人として渡り

歩いたランボオの幻影が浮かぶ。

このステファンとエマニエルの
ギターによるキャラバンもまた
独特のスピード感があっていい。
セルマーのギターで、まるで
ジャ
ンゴ・ラインハルトのよう
な奏法
で時間軸をなぎ倒す。
良いステージだと感じる。


Left Alone

2023年02月17日 | open

Left Alone

ジャッキー・マクリーンのサックス
が良いのではない。
マル・ウォルドロンのピアノが最高
なのだ。
しかも、数あれど、この時のテイク
の演奏が最高、究極。


ドレミって一体なに?

2023年02月17日 | open

ドレミってどこからきたの?なぜCから始まるの?
【音楽講座】What is Do Re Mi? Why does it from C?

おいらはドラマーな黒田さんが
とても分かりやすく説明して
くれている。
こういうのを小学校の音楽の
時にやってくれればいいのに
なー。


別れ

2023年02月17日 | open




平和な土地で恋愛のいきさつから
男女が別れるなんて、さしたる事
ではないんだよね。
戦争で無理やり愛する者と別れる
のと比べたら。
そして、私の祖父は家族のもとに
は帰っては来なかった。
来たのは戦死報告と功七級金鵄勲
だった。




雨の東京

2023年02月17日 | open

 
このロス・インディオスの曲を指し
渋谷から歩き続けで16キロに
もなり、長距離過ぎと笑う
記事
がネットに多い。
 
分かってない。
この1979年バージョンは歌詞が
書き換えられているのだ。
 
<1979年バージョン>
渋谷→原宿→赤坂→高輪→乃木坂→
一ツ木通り
 
<1969年オリジナル>
渋谷→青山→赤坂→狸穴→乃木坂→
一ツ木通り
 


1979年改変バージョンは地理的
連綿性は無い。
オリジナルだと渋谷で会って青
山通りを通って坂を降りて赤坂
の一ツ木通り(ひとつぎとおり)
から
向こうの狸穴(まみあな)
まで
行きたいと心が揺れるが、
だからやめておく、となる。
別れた時
とおんなじになるか
らだ。もう
あの気持ちは再
してほしくは
ない。だから
あたしやめておく、
と。
そんな目でみつめないで、あたし
貴方のその眼差しに弱いから、と。
つまり、ソ連大使館の崖下の狸
穴には行っていない。赤坂の一
ツ木通りで足を止めている。
歩いたのは渋谷から赤坂までだ。
以前別れたのは渋谷だが、狸穴
には何か二人の思い出があった
のだろう。

赤阪一ツ木通りの店で高2の時
に同級生と貸し切りパーティー
を開いた。
一ツ木通りはそれはもう大人の
街だった。
男は皆スタイリッシュにダブル
のスーツ、女子高生もドレスに
ハイヒールだった。
男の中にはハットを被って来た
奴も多く、白いスーツにそれは
ジュリーですか?みたいだった。
私はダークなスーツに結びは
細いタイだった。
一学年下のとても可愛い子と
知り合い、仲良くなった。
チークタイムでかかった曲は
「アンチェインド・メロディ」
だった。ランチャス・ブラザー
スのバージョンの。
 
灯りが揺れてるタワーというの
は、赤坂だと目の前が東京タワ
ーだ。タワーの大きさに圧倒
される。明治学院のある高輪界
隈だとタワーは遠景すぎる。
高輪は赤阪から歩いてすぐ
ではない。
そして眼前のタワーが揺れてい
るのは、雨のせいではなく涙
タワーの灯りが揺れている。
きっと雨の中、傘もささずに東
京の空を見上げた時、涙で景
が潤んだのだろう。
その東京の空は涙色に染まっ
タワーの灯りも揺れていたのだ。
霧雨のような小雨がそぼ降る東
京の夜だった。
雨はやがてやむが、私の心に
晴れ間は広がらないのでしょう、
と。
だから、狸穴までは行かずに、
ここ赤坂でお別れするわ、と。
心の中で「アディユ」と独り
呟きながら。

大人の男女の歌なのである。
そこには一つの達観する潔さが
ある。
思い通りにならないと駄々を
こねる子どもには真似できない
大人の関係なのだ。
 
どうして読み解けないどころか、
改変された関係ない歌詞を論う
ようにして嘲笑するのかと思う。
多分、東京に土地勘も無く、原
本の曲さえ知らない人が誤謬
に基づい
て茶化しているの
だろうなぁ、と見える。

渋谷から赤坂までは4キロも無い。
赤坂清水谷公園から代々木公園
までは50年以上前からデモの定
番コースだが、さして距離は無い。


東京に土地勘のある人は、1979
年バージョンで改変された歌詞
違和感を持った事だろう。
私は非常に違和感を持った。
徒歩で歩ける場所の連鎖
無いか
らだ。



アンチェインド・メロディ(1965版)

2023年02月17日 | open
 
最高。
自分が今この1965年のライチャス・
ブラザースのバージョンを歌うと、
一番最後の to me のあとのラス
トところ、少し前まで楽に
ていたが、今は一番高い音階
が出ない。
 
この曲は私は80年代によく歌って
た。
50sの曲の中で最高なのではと。
原曲は1955年。
 
 still mine?
 
でも、娑婆に出て来たら、もう人
のものになっていたりする悲哀
現実にはあったりする。
いや、あった。多くあっただ
ろう。
その時の衝撃は、人生最大の衝撃
だったりもする事だろう。
 
この曲は20世紀に一番多く録音
された曲である。最も多くテイク
され、最も多く歌われた曲がこれ。
鎖の無いメロディ。
数々歌われたが、この1965年の
ライチャス・ブラザースの若き
日のボビー・ハットフィールド
の「うた」が私は一番心に響く。
 

ラブユー東京

2023年02月17日 | open



不思議なもので小学校1年の時
の曲なのに覚えているもんだ。

ラブユー東京


ちょいギグ

2023年02月17日 | open


超テキトー(笑
高校時代の同級生と。
西荻UENにて。






タップ交換 〜もはやこれまで、というまで使い切ったタップを交換した〜

2023年02月17日 | open


新タップを着けて側面をカッター
の刃で削っただけの段階。
これからトップをヤスリで成形す
る。

完成。


ご苦労様でしたのタップと新品の
タップ。