夕方のデイメンテナンス。
いわゆる通常日常整備。
ウィキペディアというの
はあいかわらず出鱈目だ。
誰でも編集できるので、
ウィキを丸呑み信用する
のはソースとしてはとて
も危険だ。
島田陽子さんの検索のと
こに栗原小巻さんの画像
を持ってきたら駄目だろ
うよ~。根本的にそうい
うのはあかんやつ。
なんとかしちくり。
原付のスクーターにはキー
ホルダーを着けている。仙
台の「げんチャんねる」の。
ヤマハにはヤマノさんのを。
ベスパには原付ガールちょ
こみさんのを。
右のちょこみさんキーホル
ダーは現在売り切れみたい
なので、もしかするとレア
物なのかも。
買い物がてら、いつもの峠
に原チャの新品タイヤなら
し散歩。
勾配がきつい道なので、登
りは踏ん張っても40km/h程
しか出ない。
とてもゆっくりなので、普
段自動二輪で走るのとは違
う景色が見えた。
下りはあまりエンジンを高
回転まで回さない乗り方で
60km/h程の抑えた旋回で
安全運転。
それでも出過ぎないように
コーナー手前でブレーキは
多用するので、峠を下りて
からドラムに手を当てたら
触れない程加熱されていた。
ディスクとドラムだと効き
目自体は大差ないのだけど、
ドラムは加熱でフェードす
るから利きが一気にガクン
と落ちるんだよなぁ。
ディスクとかだと目に見え
ない部分が真っ赤に加熱す
る程なのだし。
これは車もそう。
摩擦で無理やり回転物体に
制動をかけるのだから、デ
ィスクもドラムもブレーキ
はかなり加熱する。
ガードレールがある所を
登って来た。
西のほうから晴れて来た。
しかし、すぐ東の空は曇り。
山はかなりガスってる。
ソードオフバレルの実銃の
ウッズマンを持って来たい
気持ちになる。
劇画ワイルド7の『爆破105』
の回の旅客機が墜落した山
みたいな感じなので。
きょう着てる薄手のMA-1
タイプのポケットに飛葉の
ように弾丸の箱入れて。
でも、あの話は今の季節で
はなく冬だった。
米軍が墜落した民間機で致
死性独ガスを秘密裏に輸送
していたため、米軍が極秘
に墜落現場にやって来て、
生存者を片っ端から皆殺し
にしようとする話。
そこに、山里に居合わせた
ワイルド7の飛葉が登場して
米軍と対決する物語。
山里にはお花の師匠らに化
けた某赤い帝国のスパイた
ちも別途暗殺と介入を画策
していた、という絡みあり。
墜落旅客機の生存者に対す
る日米政府の態度などは、
その漫画発表の10数年後に
実際に発生した日航機御巣
鷹山墜落事故の闇の一件も
あるので、単なる漫画の物
語として笑い流す事はでき
ない。現実未来を予見した
ような作品だった。
宗郷谷入口(滝)との看板あり。
下りられまへんがな。
この山道、崖ですぜ。
ここはハタノヤマの三叉路。
西に続く道はほどなく未舗
装路になる。平家の落人が
逃れて住んだ隠れ里。
三原湾を隔てて本州北側の
備後国の山の平家谷には現
在は在住者がいなくなった。
全家庭の人たちが山を下り
た。
こちらの安芸国側の平家里
にはまだ何軒か在住。800
年もそこで暮らしている。
多くは山を下りて三原市街
地に転住しているが、宗郷
谷に鉱山が開発された時に
は、その鉱山で働くために
多くの住人が平家里から移
住した。
この先の隠里を抜けると、
結構面白いダート林道があ
る。幸崎町という場所の海
岸線の山の中腹に出る。
5kmほどだが、20年程前、
まだ整備されていない時に
車で行ったら、下山まで3
時間かかった。ほぼ道路の
体をなしておらず、倒木や
タイヤがハマったら抜けら
れないような深い地面の切
れ目等が連続していた。
両端は生い茂る雑草で進行
困難だった。
この付近にも現住民家が何軒
かある。
なぜか謎のペイントボールゲ
ームかサバゲ施設があったが、
現在は閉鎖されている模様。
もろに買い物途中での立ち
寄りなのよ(笑
原チャリ散歩。
峠を下りてのタイヤの状態。
さほど剝けてない。
まあ、そんなに押し寝かし
曲げガンガンのバイクでは
ないからこれでもいいんだ
けどさ。
あとで左右両方アクセルタ
ーンでもやっとこ。
てのは、でもそれやったら
前輪はどうすんだよ、てな
話もあるんだよね(笑
エンジンのナラシ走行距離
は本日の朝のちょい乗りで
36kmで合計403.3kmになっ
た。
あと97km程で一応腰上一式
のナラシは終了する。
二輪車は乗り続けていると
当然だが消耗品パーツは損
耗する。
特に回転軸系のベアリング
とオイルシールは適宜走行
距離毎に新品交換するのが
望ましい。
大抵のスクーターの場合、
フロントのベアリング+
シールを交換するのは簡単
だが、リアはケースを割ら
ないとならないので結構手
間がかかる。かつケースへ
のベアリングの圧入は専用
プレス機の使用もしくはケ
ース加熱、ベアリング冷却
による熱膨張の差を利用し
てベアリングを圧入する。
標準の外気温のままではケ
ースにはベアリングは絶対
に入らない。叩き込んだと
しても。ゆっくりとした大
トルクのプレス機で圧入す
るか、ケース加熱による膨
張利用による押圧挿入しか
無い。
スクーターのフロントのベ
アリングの交換は比較的容
易なのだが、リアについて
は、ケース分割、ベアリン
グ圧入という二つの一般的
サンデー整備では困難な内
容があるので、自宅整備で
はそれなりの機材がないと
難しい。
フロントホイールのベアリ
ング+シール交換の際には
赤丸のベアリング&シール
だけでなく、青丸のカラー
等々も新品交換したほうが
よい、というのはバイクの
ホイールベアリング交換時
の定法だ。
原付の場合、レーサーのよ
うなシビアな走りは要求さ
れないが、コンマミリ単位
の摩耗が走行性能には確実
に影響する。
金属同士の接触部分の摺動
性(しょうどうせい。しゅう
どうせいは慣用読み)を適正
確保するためにも、カラー
もベアリングと共に新品交
換したほうが賢明だろう。
グリスも適切な種類のグリ
スがあるので、それを選択
する。
ごくありきたりの
カレーツーリング
ベラボーにウマいカレーを
出す店は山の中の上のほう
にあり。
MCブラザーの相方Z900RS
とサクッと飯食いに行った
時のちょい乗りカレーツー
リングの動画(原本よりかな
り画質悪い)。
飯食い外出時の道中のワイ
ンディングでのごくフツー
の流し乗りだ。
危ないので公道の峠はフル
バンクさせたり、クローズ
ドコースのようにド攻めし
たりはしない。常に己の限
界の4割程度までで走行する。
そういう事してると、40年
間公道では無事故無転倒、
という結果が自然と後から
ついてくる。
結果は後からついてくるも
の。自分に従わせるものだ。
行く先に結果は無い。
予めいたずらに行く先に結
果を求めると、必ず走る途
中で躓く。
自分が状況を先行突破し、
時を駆け抜け、結果は後に
ついてこさせるものだ。
未確認走行物体に乗って。
ここのカレー、最高だぜ。
行き帰りの道中のロードも。
イエロー区間は眺望良し。
四国の阿讃山脈が見える。
二輪走行フォームだけでな
く、科学的な陸上競技の走
行フォーム、幕末から続く
現代剣道や居合道でもよく
指導される「足を真っ直ぐ
前に向ける」とは、まさに
この図なんだよね。
意識しないと、真っ直ぐに
向けたつもりでも、実は人
体の構造上、爪先はやや外
開きになってしまう。
すると、前後方向への力を
有効に使う二輪車走行技術
や陸上競技、剣道や居合道
では必要十分な力が抜けて
実利性の高い身体運動は不
能となる。
やや気持ち内側に爪先を向
ける心持ちにする程度でよ
うやく足先は真っ直ぐに前
を向く。
なので、バスケットなどの
フットワーク練習などでは
バスケ習得初期段階で徹底
的に意識的に爪先を内側に
向かせるように教育、訓練
させる。
爪先外向きドタ足のバスケ
選手などは世界に一人もい
ない。運動医学的にも理に
適っていないからだ。
陸上選手でも、マラソンで
も駅伝でも短距離走でも、
優秀な選手は全員が足先が
真っすぐ前に向いて走る。
爪先内向きにする気持ちで
ステップを踏んでようやく
人体は正しく足先が真っ直
ぐに前を向く。これは人体
構造上、物理的にそうなる。
そのカラクリを知らないと、
自分では足先を真っ直ぐ前
に向けているつもりでも、
足先は外開きになっている。
実は行軍などの軍事歩行に
おいても、爪先大外開きの
ドタ足では全く長距離は歩
けない。相撲じゃないんだ
から。
ゆえに軍人歩きは、足先を
真っ直ぐに前に向けて、膝
から下を振り子のように使
って足を振り、極めて効率
的な慣性の利用と、科学的
医学的に実用的な着地と足
運びで、体力を極力消耗し
ない歩き方をする。
一般歩兵部隊だけでなく、
特殊部隊などでも「できる」
兵士は、足先を真っ直ぐ前
に向けて出して歩行する。
ともすればやや内向きにな
っているかのように見える
程に。それで、実は正しく
足先が真っ直ぐになってい
る。
これ、野球の投手の軸足の
矯正などでも極めて重要な
理屈だ。
「足先を真っすぐとは何か」
を正しく理解しないと、投
球フォームの修正や補正、
矯正や改良などは望めない。
なお、野球の投球理論にお
いては、軸足の足先の外向
けは絶対に✖とされている。
特に投手は絶対的にそれ。
スポーツ運動科学として、
それには理がある。
また、完全なる足先内向け
も✖。剣道や居合などの武
道ではそれは「止め足=死
に足」と云われて、外向き
足と共に「悪しき足」とさ
れて極度に忌避される。
これにも野球投球フォーム
と同じく、人体の理がある。
人類史上初めて音速を超え
て空を飛んだ軍人、チャッ
ク・イエーガー。
歩兵ではなく空軍兵士であ
ったのに、完璧な軍人歩き
をしている。
ことし2025年の鈴鹿8耐。
MCハチコマブラザーの綿貫
マイクはゼッケン19、チーム
TATARA aprilia からセカンド
ライダー(イエロー)として出
場確定。
鈴鹿のトライアウトでもマイ
クは予選17位、決勝7位で8時
間耐久トライアウトをクリア
した。
#11 綿貫マイク
昨年はヨーロッパでフラン
スを根拠地に世界耐久選手
権を走っていたので鈴鹿8
耐には出場しなかった。春
のル・マンではクラス世界
3位入賞で表彰台。
ことしはチームTATARAさん
から8耐にエントリーした。
第1ライダーは同じ九州出身
のツワモノ和田瑠佳選手だ。
トライアウトでは和田選手
は予選3位、決勝2位表彰台。
ことしの8耐、もしかすると、
もしかするかも知れない。
チームTATARA、クラス優勝
も夢ではない。
ピカールで2001年製買い物
バイクのメッキ部分を磨いて
みた。
今更ながらだが、こらすげー
ど~。
刀に使ったら駄目よ。
昔、くり返す試斬稽古で水
に浸けた畳表のアクが刀身
に付着するので、ピカール
で磨いちゃった人がいた。
刀は拭いも何もかもハゲて
ピッカピカ。ステンレス刀
みたいになっちゃってた。
当然、焼き刃の境目=刃文
もほぼ見えなくなってた(笑
日本刀にピカールは✖っす。
神奈川県民にもお隣りなので
馴染みが深いが、神奈川民も
実は意外と行かない近くて遠
い場所、伊豆半島。
でっかい鏃みたいな形のこの
巨大半島は、バイクで時間を
かけて走りに行ったなら走り
応えあると思うよぉ。
遠く鎌倉時代には流されるの
は島ではなく伊豆だったりし
た。源頼朝とか。
それほど陸の孤島だったわけ。
その隔絶された場所というの
は21世紀の現代でも変わって
いない。
なんせ、半島の半分から西は
鉄道さえ通っていない場所な
のだから。
いやほんと、伊豆半島という
のはすげーとこなんだから。
日本の中でも変わった場所。
地形がそもそも他の地では
あまり見られない。