goo blog サービス終了のお知らせ 

渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

映画『幕末高校生』(2014)

2025年05月31日 | open

「日本映画フル」高校生が
幕末時代へタイムスリップ
時代劇 


久々に観た。
結構面白い。
役者たちの演技が良い。
1994年1月~2月に放送され
たテレビドラマのリメイク
映画作品。
ドラマ版の教師役はふーみ
んだった。
今回の舞台を江戸に替えて
の映画版の教師は石原さと
み。

映画版の最初とラストシー
ンの急な坂道の上にある高
校のロケ地は神戸の須
磨学
園高校。劇中では勉強苦手
そうなギャルやヲタ男くん
の高校生が何人も登場する
が、現実のロケ地のこの高
校の偏差値は72ある有数進
学校だ。
神戸の西部の街と須磨沖の
海が一望できる山の中腹に
ある。






患い病

2025年05月31日 | open




人生の途中で病を患って

ってなぁ、結構きつ
んがある。
本人もきついに相違ないが、
残された周囲もきつい。
無論本人もだろうが、死
確実に近づいて来る
周囲には判るからだ。
きっとと信じてはいても、
運命には逆らえない。

ただ、突然死ぬのと看取
れて病没するのと、ど
ちら
が幸せだったかとい
と、
それは誰にも比較
する事
どはできない。
そして、死は誰にでも確
にやって来る。
人の定めとして。
それは平等に。

 
 
 
 
 
 

【あいつとララバイ】FINAL STAGE

2025年05月31日 | open

【あいつとララバイ】FINAL STAGE


一番すげえのは、丹下段平
のようなおやじ、あんただ
よ。



 


ヤマハVino/SA10J-5AUH

2025年05月31日 | open


うちのヤマビさん。

リアホイールを空回しさせ
ても、
リア周りから異音は
無し。
スーッと静かに回る。


でも、近々バラして、各部
グリス
アップしておくか。

サビっちょのホイールを
なんとかしてあげたい。

排気管の内側は乾いた感じ
のカーボン付着。


エンジンナラシのために混

合比と燃調を濃くしている
が、走る2スト、走らせる2
ストバイクの排気管という
のはこんなもん。たとえナ
ラシ走行であっても。ベタ
ベタしない、させない。
ヤマビさんは低回転暖機中
と加速時に白
煙は適度に出
ている。
走り終わってから排
気口の
中を拭うとこんな感
じ。
これは私が乗ると、ど
の2
ストでもそうだ。

プラグはこんがりさん。


あすはメンテの日としよう
か。




 
 


 


宮中某重大暗殺事件 ~乙巳(いっし)の変~

2025年05月31日 | open

 



乙巳(いっし)の変。
飛鳥時代の西暦645年に
中大兄皇子と中臣鎌足ら
が蘇我入鹿を暗殺した政
変。
宮中で天皇の前で首チョ
ンパしちゃったのだから、
壮絶だ。
後年描かれた絵では天皇
はあわてて逃げてる
し。
これ以降、天皇親政とし
て中央集権化が推し進め
られた。
親政といっても、実は真
の親政ではなく、機関説
が成立するような構造で、
「天皇」という座を巡る
血みどろの宮中勢力争い
が続くのだけどさ。
しかし、まだ武士なども
誕生していない時代、宮
中で首刎ねるとか、貴族
の御方々もやる事えぐい
わ~。
尤も、日本の歴史は暗殺
と謀略と騙し討ちと奇襲
と殺戮の歴史なんだけど
さ。
権力者たちの争闘という
のはいつの時代でもそれ。
人民が国の政(まつりごと)
に参加できるようになる
のは明治大帝の時代以降
だし、女性も含めた成人
全人民が参政権を持つの
は、長い日本国の歴史の
中で驚いた事にほんの80
年前の昭和大戦の敗戦後
からだ。

日本はまだ地球上の先進国
としてはヨチヨチ歩きな
だ。

同じヨチヨチのアメリカ合
衆国は今や民主主義を捨て
て、時代に逆行して専制独
裁国家になりつつあるが。
アメリカ合衆国vs米国以外
の全世界で戦争してアメリ
カの流れを潰さないとなら
ないとこまで行きそうな勢
いでアメリカは変質し始め
ている。
首チョンパならぬ狙撃の銃
弾は逸れたが、ババ抜きを
狙って合衆国では常にある
大統領暗殺という歴史の
繰り返しになるのかどうか。
この先も目が離せない。
うちらはそろそろここ掘れ
ワンワンのポチをやめる地
固めを始めてもいいのでは
なかろうか。

 
 

 


内定をもらいました

2025年05月31日 | open

内定をもらいました。
でもYouTubeはどうするの?【ご報告】


内定もらってよかった。
今後も多くの人を救って
あげてください。

岐阜県ではなく、神奈川県
の中津川。


神奈川県在住の子ども時分
(60年程前)、父
に連れられ
てよく行った川。

父は当時国内ではまだ入っ
来て間もない珍しいフラ
イフ
ィッシングで鱒族を狙
ってい
た。
東京オリンピック翌年の5才
時に最も行ったが、そこ

の出来事や様子、同行者や
父との会話の台詞等々は鮮
明に覚えている。



 
 


セルモーター

2025年05月31日 | open



排気量の関係でセルフス
ートの際にセルモータ
ーが
「よっこらしょ」と
いう感
じで作動する。

キック始動併用の時もある。
ボアアップあるある
だ。

ボアアップ対応のヤマハ横
型エンジン用の強化型セル
モーターに換
装する。
ついでにモーターハーネス
もヤマハ用新品に交換する。


昨日、通勤買い物で乗って
いたら走行距離が45,700km
になった。


昨日帰還時。
45,707.1km。


これで、新品シリンダ+ピス
トン+リング+ピン+ベアリ
ング&ジェッティング+燃調
のナラシの距離は
310.1km
になった。

数日前、友人とヤキトリ屋
で一杯やっている時、「え?
今月中旬前に載せ替えて、
うそんなに走ったの?」
友人が言っていた。
学生の時のように、「ナラシ
すんべ」と横浜-広島間を
往復とかは今は時間が取れ
ないのでできないが、ぼち
ぼち
事ある毎に40km位ずつ
乗って慎重にナラシ運転
コツコツと実行している。

前回、ことし1月に新品組ん
だ時に
はナラシ運転を丁寧
にやらな過
ぎた。
結果、ピストンとシリンダ
はガリ男くんガリ子ち
ゃん
になってしまった。

めちゃくちゃ爆速ビーノに
仕上がっていたが。

そのうち、折をみて、ベア
リングとシール交換だけで
しのぐのではなく、クラン
そのものを交換するつも
り。

そして、外装は小田急線カ
ラー
になって走る(笑

 
西日本では馴染みないだろ
うが、小田急線のこの色の
電車は新宿や下北、神奈川

湘南藤沢あたりでは馴染み
深い通勤通学電車だ。
1960年代には既にこの色だ

った。東急東横線が緑色の
イモムシみたいな色と形だ
った頃。
東横線にジュラル
ミンむき
出しの銀色の車両
が登場し
た時には驚いた。

あれ、たぶん国内初の銀色
車両だろう。
知らんけど。
 
 


友 ~悲しみだけを置き去りにして~

2025年05月31日 | open




友は、先に走り抜けて行って
しまった。

あばよ。
しばらく、そっちで待って
くれ。




 


2025阪神タイガース ビジターカラー

2025年05月30日 | open



今期の阪神タイガースの
ビジターユニフォームの
色は、今人気の世田谷カ
ラーとヤ
マハTEC21カラ
ーを混ぜ
たような色(笑
ナイターの照明があたる

と紫調が強く見える。

本日今現在、阪神は広島
カープ
とマツダスタジア
ムで熱
戦を展開中。


 
 
 


小田急カラー

2025年05月30日 | open



きぃ~めた。
スクーターを塗り替える
ならば、小田急カラーに
しよっと。
私が小3の時に採用された
小田急の伝統カラー。
クリームイエローに近い

小田急アイボリーと小田
急ブルー。
アイボリーとされている

が、ミルキーホワイトに
近い色合いになる。
藤沢から新宿までズドン
と行けるのが小田急電鉄
だ。

私の町から私の町へ(笑
横浜市街地は通らず、郊外
をずっと走る路線だけど、
好きな電車だ。
個人的に幼い時から一番

馴染み深いのは東急東横
線だが、小田急線も好き
な電車。


小田急電鉄



 




 


バカな走りによる単独事故

2025年05月30日 | open


 



原因はこれと同じ。

塗装色

2025年05月30日 | open



ちょっと待て。
俺がいいなと思っていた
世田谷カラーにも似た空
色と薄いグレーの中間色
というのは、もしかして
スーパーカブの色?
だったら、塗るのやーん
ぴ。
カブが嫌いというのでは

なく、カブ色と同じだと
すると、世の中に多すぎ
るからだ。

ユニフォーム以外、みん
なとおんなし、てのはあ
んまし好きじゃない。

 

 
 
 
 

 


 


バッドテイスト カフェレーサー ~チョッパー~

2025年05月30日 | open



オートバイのフレームをカッ
(チョップ)してデザイン
を変
えた車両の事をチョッパ
ーと呼ぶ。

カフェレーサーやアメリカン
チョ
ッパー作りなどでは多用
される。


しかし、海外でも日本でも
そうなの
だが、自動車工学
を専門的に勉強
した事のな
い応用力学に無知蒙昧
のま
ま適当に勝手に「見た目」
けの観点から二輪車のフ
レームを
切り刻んで切った
貼ったをやって
いる人たち
がかなり多くいる。



それはとてつもなく危険な事だ。


特に、これはトラックのラ
ダー
フレームもまったく同
じ現象が
起きるのだが、左
右をわたすケタ
を繋ぐクロ
スメンバという部分を
何も
考えずにカットしてしまっ
いる人がバイクの場合は
多く見受けられる。

トラックの場合には架装の
艤装で
着けたい物が着かな
い場合に、
邪魔になるメン
バをカットする
事は絶対厳
禁だ。確実にシャシそ
のも
のに亀裂が入る。


オートバイの場合も、後軸
上方部分
のクロスメンバを
チョップして除去
したまま
テールロールパイプを溶接

しただけの愚かな改造をし
ている
ケースがかなり多い。
それはただの見た目だけの
プラモ
感覚で動体車両を危
険な走る凶器
にする改造で
しかない。

コーナリングフォースに耐
えられず
フレームはよじれ
まくって、まとも
に走る筈
はない。

ニコバッカーにしろモリワ
キにしろ
世界のレーシング
コンダクターたち
のロード
レーサーのフレーム作りの

手法をよく観察してみると
よい。

必ず、きちんと応力計算し
て左右を
繋ぐ補強がしっか
りと必要個所には
設置され
ている。でないと直線でも

コーナリングでも安定しな
いからだ。

オートバイはある意味、重
量貨物の
トラックよりもフ
レーム=シャシの
構造が極
めて重要な乗り物で、フレ

ーム如何でまともな車かま
ったくの
見てくれだけで走
ることができない
1/1プラモ
になるかが決まってしまう。


そうした最重要な物理的な
現象が
発生する事を頭で理
解していない
人たちは、勝
手に二輪のフレームを
バン
バンとカットして、適切な
応力
処理の視点に立った補
強を一切入れ
ない。
危険物体を作って公道を走
らせよう
としている。
自動車工学での強度計算は、
単なる
物理学的な強度計算
とは異なる。

シャシ設計は「固め」れば
よいもの
ではなく「しなや
か」な「たわみ」
を活用し
て応力を逃がす点も設定

ないと、車を走行させると
シャシ
に亀裂が入りまくる
のだ。

なので、二輪車を含めて自
動車には
専門の自動車工学
という分野が学問
として存
在しているのである。


見てくれだけを求めて、自
動車工学
とは全く無縁な領
域で勝手にオート
バイのフ
レームを切り刻んで、はい

カスタムでござい、という
のは、それ
は「車」を作っ
ている事にはならない。

危険物体、走る凶器を作っ
ている。

建築物でのすじかいの無い
壁柱のよう
なものだからだ。
基本を無視した見た目だけ
のハリボテ。

飾るだけならよいが、それ
を実用に
用いるのはとても
危険な事だ。



 


峠のバカ

2025年05月30日 | open

 



バカって海外にもいるん
だな。


 

  


退色必至の赤系塗装

2025年05月30日 | open





同色色番である私の原付
スクーターVino
も、昔は
このように濃い赤
色だっ
たんだよなぁ。

今はかなり薄くなって、
しかもマダラになってし
まっている。
赤色塗装は確実に時間と
共に退色する。
看板なども赤色文字は消
えて見えなくなっている
物も多くある。
赤色は絶対に退色する。
これは避けられない。
空に太陽がある限り。