渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ジン

2023年02月03日 | open



ジントニックを作って飲む。
うまし。
大昔よく水道橋のJazz喫茶でク
ラスメートの親友と飲んだ懐か
しい味だ。
あいつも早稲田中退してカメラ
マンになってた。あの大学は中退
野郎作出大学だ。知らんけど。

怪人二十面相ではコークハイだ
ったが、ズージャな店でジョージ・
ベンソンを聴きながら飲むジンが
好きだった。曲の合間には音楽
論や文学論や哲学こねくり回し
て友と議論な。

 汗をかいたグラスの
 冷えたジンより
 光る肌の香りが
 おれを酔わせる
 幻でかまわない
 時間よ 止まれ生命の
 めまいの中で

こりゃ、ロックか(笑
ヤザワよろしく、だな。
ジンの味を覚えたのは16の時に
Jazz喫茶でだ。友人がジンが
いけるぜ、てな言を成すので飲
むと大人の苦みでうまかった。
東京都は東京都特別条例で飲酒
は16才からOKだったのよ(笑
バイクもどこでもノーヘルOK。
今は廃止になったらしい。

マジなホントのとこでは、東京
都には他の県にある青少年育成
条例は1970年代には無かった。
ティーンだろうと、好きなコと
ラブリーラブミーテンダーでも
ごちゃごちゃとうっせえ条令は
無かった。
シャネルズも神奈川県でなく都内
だったら問題にされず、ラッツと
名称変えて再出発しなくてもよか
ったかもなー。

今はくそくだらねーご時世で、
ティーンが嗜みとしてフランス
料理で食前酒を飲む事にも目ク
ジラ立てやがる。
ファシストのくせに良市民ぶった
市民警察のスカたちが。
品行方正な聖人君子ではない
くせになー。


撞球者でないと一瞬分からない手玉の変な動き

2023年02月03日 | open



なぜ押し玉で撞いているのに

手玉は分離後にワンクッション
してから手前に戻って来てい
るのか。
なぜそうした撞き方をしたのか。

これには理由があります。
真上撞きで真っ直ぐ下に手玉を
戻すと青2番にあたる可能性が
ある。
また中心撞きだとワンクッション
で下に戻る時に次の青2番のシュ
ートラインを跨ぐ=クロスする
のでビタ止め以外では出しミス
になる。
クロスロードはロバジョンにのみ
任せておけ、ってやつね。
それゆえネクスト出しのライン
は箱玉の選択肢。
もしくは左の上を撞く逆ヒネリ
での2番かわしで2番の左に出す。


ところが、通常の引き玉の箱玉
では短クッション側の邪魔玉
オレンジ5番に当たる可能性が
あるのでかわしたい。

そのためそれを避けるラインで
戻すには「ワンクッション時に
反射角が5番をかわすライン」を
選択します。
そのための技法として、押し玉
の順ヒネリのイングリッシュ。
押し玉の箱玉を使います。
撞点はやや中心寄りの1時半あ
り。
これはクッションに対して右の
ヒネリを入れているのですが、
ヒネリのスピンを利かせるより
もキューの切れにヒネリを加味
させてコントロール
するのが
ベターなショットです。
少しだけ技が要る。


「押しのヒネリ箱玉」は私は状況
により
よく使います。
クッションに鋭角に向かったライ
ンでそのままワンクッション後に
手元にも戻って来るショットも
ある(出戻り玉)。

普通は逆ヒネリでクッションに対
して順回しを使う(切り返しが
典型)人が多いでしょうが、回す
よりも手玉移動距離が短くかつ
ネクスト出しのラインとクロス
しない状況ではとても安全ライン
を進行させるショット。
入れ穴に対しては順ヒネリとなり
ますが、横のクッションに対して
は逆ヒネリでのクッションからの
出戻り玉。
これはプロでもかなり使っている
人も多いのですが、殆ど使わない
ナチュラル転がし系のプロも多い。
転がし系は逆ヒネリでの入射角と
反射
角を崩す動き玉の玉筋は殆ど
使いません。すべて順回しで転が
して行く転がし系です。キューを
切らせてググッと手玉を移動させ
るプレースタイルではない。
人それぞれですが、私は手玉あち
こち動かす系のプレースタイルで
す。

「押しの箱玉」はあまりポピュラー
ではありません
。私はよく使いま
すが。押し止めと原理は同じです
ので。
撞点イングリッシュ
効果よりも切
れでコントロールするので楽です。
ヒネリで狙うエリアで止めるのは
結構難しい。キューのストローク
とキュー切れでコントロールする
ほうがイングリッシュ主体よりも
精度が上がります。
キュー切れが身に着くと、かなり

いろいろな球種の玉を撞ける。
手玉の自然転がしだけではなく

なるからです。

逆入れの鋭角クッション出戻り玉
も珍しいのですが、同じ原理の
玉筋はプロでも時々見ます。転が

し系ではないプロたちに。
そのヒネリを緩めた玉は鈍角に
クッションから戻って来る。
これはかなり見る。いわゆる一般

的な逆ヒネリ出し。
ヒネリなしだと、摩擦でやや立ち
ぎみになりながら(ヒネリなしだ
とナチュラルに入射角と分離角に
差が出ます。これは物理現象と
して。初心者向け教科書には嘘
あり。ヒネリなしだと入射角と
反射角は等しくはなりません)、
クッションから向こう側
に手玉が
進みます。鋭角に入射
させても向
こうに行く。

出戻り玉は、鋭角にクッションに
入射させて、クッションから入射
経路方向に戻す玉です。キュー
切れとイングリッシュを併合させ
て撞く技法。
ただ、出戻り玉は物理的な限界

角度があります。数値化はできま
せん。ラシャの噛み(重いか走る

ラシャか)や、撞き方等々の複合
的な要素に規定されるので、この
度合は撞き覚えるしかない。
こういうラシャの時はこう、こう
いうクッション特性の場合はこう、
という具合に。

動画ではネクストの青2番にベスト
ポジションに出しましたが、次の
2入れが止められずにちょい引きと
なってしまい、2番を入れても次
に出しミス(笑)。
つまり、この動画の3球目は、映っ
ていませんが、「ミスからのリカ
バリー」という課題を背負った
ショット場面となった。
つまり、シュートが成功しても
ミスショットになります。


アーチトップギターを作る 2014

2023年02月03日 | open

Building an Archtop Jazz Guitar 2014



こちらの方は職人技法の刃物
で彫ってインレイ加工してい
る。
ギター作る位だからお手の物
なのだろうが、ミスったら
おしまい。シビアだ。

モノヅクリというのは、結局、
どれだけ刃物や工作道具が隙
無く使えるかというのがキモ
になるのだろうなぁ。

しかしさぁ。ギター作っちゃう

というのは凄い事ですよ。
以前、遠隔地の仕事の取引先
ディーラーの営業担当者で、
ギター
超絶技法マンがいた。
かなり仕事も共にやったが、

個人的にも相当仲良くなって、
業務出張のたびに都度
いろいろ
飲み歩いたりした。年はちょい
下。
その人が、今夜泊まりであす
オフなら、仕事帰りに俺練習
する
からつきあわない?と誘
うのでスタジオに行った時、
彼のギター
プレーを見て驚い
た。
レンタルスタジオではなく、

専用の物件を賃貸契約して
練習場所にしていたのも本格
的で驚いたが、プレーには
おったまげた。完全防音で
時間制限なし。完璧に個人
スタジオになっていた。
奏法はそれまで個人的に知る
中でも
トップクラス群のよう
に巧い。

弾いているギターは何だろと
尋ねたら自作だってさ。
完璧な仕上がりとセッティング
で、高級ギターにしか見えな
かった。
その彼が言うには、決め手は
木の質性だと。エレキだろう
が木が決定打になる、と。
一緒に泊りがけの外遊びした
時、彼の刃
物の使い方を見た
ら、ギター
超絶技法と同じく、
全く淀み
無かった。
やっぱそういうもんかね~、
なんて
思った。
あらゆる分野でウマが合った。
あと古代出雲文化の研究家と
いう
変わった一面も持つギタ
リスト
だった。



「レスポールギターを作りました!」

2023年02月03日 | open

レスポールギターを作りました!

楽しそうだなぁ。


イーグルインレイをアバロン貝に変更

2023年02月03日 | open

019-No.2【修理どうでしょう】
PRSのイーグルインレイをアバロン貝に変更 
PRS EagleINLAY



ギターリペア屋さんの作業。

このルーターアタッチメント
があれば、ビリヤードのキュー
も高価なミーリングマシンが
無くともインレイ加工ができ
るぞ。


尤も、ギターの場合はフリー
ハンドで動くツールのほうが
やりやすいから開発されたの
だろうが。
これはキューメイキングや
キューリペアにも使える。



INLAY,Fill the shells./インレイ,貝の埋め作業〜研磨

モデルは違うが、このツールか。
ギターリペア専用ツールのようだ。




旧車大暴騰

2023年02月03日 | open



まじかー!!

ハイスクールデイズ

シェルコイン

2023年02月03日 | open
 

本物のアバロンのシェルコイン。
 
何に使うか。
それは、キューのジョイント・
プロテクターのヘッドに使う。


 
アバロンてのはニュージーランド
あたりで採れるアワビ貝の事ね。
ギターのインレイなどでは定番。


国産の貝では孔雀貝というのが
似ている。
 
天然の貝は美しいよね。
同じ輝きの物が二つと無いところ
がまた良い。
 
黒蝶貝も美しい。
白蝶貝と並んでキューのインレイ
での定番だ。
落ち着きのある濃い紫色が上品。

ローズウッドに白蝶貝(マザー
オブパール)のインレイ。


白蝶貝は濃い下地の材に映える。
これは本黒檀に白蝶貝インレイ。



ネット犯罪者

2023年02月03日 | open





死刑にすればいいのに。

手製ジャンプキュー

2023年02月03日 | open
 

ソリッドシャフトカットによる
ジャンプシャフト&バット。
(樹脂タップ到着待ち未接着)
 
通常のジャンプシャフトに繋ぐ。
 


このシャフト&バットのアイデア
品のジャンプキューは、プロで
は小西さみあ選手が使っている。
Mezzから発売されていたが、手
で作る人もその後巷に現れた。
私も見よう見真似で作ってみた。
 













 

2023年02月03日 | open



地球上で一番おいしい飲み物は
水であると断言できる。
そして、水無くば人類は生きら
れない。


カンパリ

2023年02月03日 | open



カンパリソーダにはまったのは
学生の時だった。
結構衝撃的。
独特のほろ苦さがうまい。


今でも好きである。


リモンチェッロ

2023年02月03日 | open


イタリアのリモンチェッロは
このグラスで。
氷を入れて強炭酸水で割る。
レモンの皮のお酒だからちょい
苦みの中にスッと抜ける仄かな
甘み。イタリア語でアマロの味。
カンパリのような苦みだが、
やか。
風呂上がりや夏のビーチや夜に
最高だが、今の日本の寒い時期
にもいける。
酒好きにうけそうなマニアック
な味。
度数は40°あるので軽くはない。

良い店

2023年02月03日 | open


この店、最高ですよ。
特に奥の別室にある特設会場。
競技台2台があって、客席が大
学の階段教室みたいになってい
る。
国際大会の特撮会場みたいなの。

もっとPRして、プロの全日本と
かオープン戦の決勝などがその
特別室でできればいいのになぁ
とか思う。
なんてのか、映画のロケでも使
えそうな設備です。
ゼロ戦作ってたとこのそばにあ
る。








ジャンプシャフト兼バット

2023年02月03日 | open
 

新ジャンプシャフト兼バット。
 
いい塩梅だ。


ジャンプ用樹脂タップを取り

ける前で全長1020ミリ。
狙い通りだ。
レギュレーションのルールでは、
使用キューは重さ25オンス以内、
全長40インチ(1016ミリ)
以上と
決められている。
これは40インチ超えなのでクリア。


14ミリタップ装着前で14ミリ強。
タップ接着後の面一は現合加工
する。


あとはタップをペタンコとおっ
つければ完成。


ジョイントピンは先平の側を出し
てねじ込み接着した。硬化時間
24時間。
ジョイントカラーもクリアを塗る。


遠距離ではMezzエアドライブを
使い、近距離では新造シャフト
をエアドライブシャフトに連結
させて使う。
このMezzエアドライブ1型は
かなり気に入っている。
この個体のバットの色、黒では
なくて濃いワインレッドのステ
ンなのよね。上品。
初めて出た時買って驚いた。
あまりに飛ぶので。
それまでの自作ジャンプキュー
時代には樹脂タップなどはこの
に存在しなかった。革タップ
シアノでガチガチに硬めて、
れで手玉を飛ばしていた。
さらに昔はシャフトだけでジャ
ンプさせていたが、それは禁止
になった。
さらにそれ以前は、プレーキュー
でグランドマッセのフォームか
ら手玉を単独ジャンプさせてい
た。我ながら言うのも何だが、
用にポンポン上手いもんだっ
た。
ただし、長距離はできなくて、
ごく近距離飛ばしのみだった。
専用のジャンプキューがこの世
に登場した時にはおったまげた。
 
最近よく使う2-4のケースには
ジャンプキュー用のポケットが
ある。


押し込めば2本入った。


このケースには平ヤスリや予備
タップとその他タップ交換セット
一式、楽器磨き用クロス、チョー
ク、紙ヤスリ各番手、ハンカチ2
枚等が入っている。
細長い工具箱型のプラコンテナ
二つに収納してポケットに入れ
てある。
バット2本、シャフト4本、ジャン
プバットを2本収納。
かなりスリムな作りなので、結構
気に入っている。
 
今このケースに入ってるキュー
はこれ。




司馬遼太郎の『新選組血風録』
での斎藤一の四条虎徹と江戸
愛宕下日陰町虎徹(源清麿)だ(笑
二本とも私がフルリペアした。
どちらもめちゃくちゃ切れる大
切れ物。甲乙つけ難い。
両手で両方使う訳にいかないの
で、しかたなく一本ずつ使って
いる。
 
このキューケースに入っている
キューで1番高額だったのは、
Mezzエアドライブだったりす
る(笑
 
 安物も 研いで驚く 虎徹なり