渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

課題配置

2023年02月08日 | open
 


的玉フットライン上に順番並べ。
手玉ヘッドスポット。
これを1番から順番に落として
行く。
1〜7は左コーナーへ。
8は左右どちらでも。
9〜15は右コーナーへ。
 
これ、かなり難しいです。
一発で全部を綺麗に手玉出して
取り切りができる人は、結構撞け
る人。
練習なしの一発でやって。
 
私の場合。
練習無しの一発目。
1〜6までは順調に的玉を入れて
手玉出しをしましたが、7番へ
出しで完全なる手詰まり。
これ7番入れても、手玉を押し
ても
引いても確実に8番に手玉
が当たてしまいす。
出しミス。
玉撞きでよく言う「やらかした?」
というやつ。
ばっこしとやらかしてます。
茶色7番と黒8番の間に手玉を通
すカンチャンずっぽしも不能。
惝怳した。


案の定そう(笑
7番を入れても8番を蹴ってしま
い、ここで終了。


手玉をヘッドに置いて、また8番
から仕切り直し。
といっても、9番から上の玉は右
コーナーに内側の玉から順番に
うので、クッション使いが難
くなる。振りが逆なら押しの
短コからの戻しになります。
手玉ワンクッション返しは、
的玉が
クッションに近い程簡単
です。順ヒネ引きで簡単に出る。
 
この課題、一発で順番通りに15個
を綺麗に取り切りできますか?
各番号でいろいろな別な角度的な
要素が発生する難しい配置です。
的玉を入れるのは簡単ですが、手
玉のコントロールに針の穴を通す
ような正確さが必要になります。
 
つづき。
お、行けるかも。


9番飛ばして終了(笑
だめだこりゃ。


タップ交換

2023年02月08日 | open


昨夜着けたタップが大外れだった
で切除する。サックリストンと。

サヨナラーさよならーサヨナラー
もうすぐそこは白い冬〜
もう春だけど。


先角に残るタップを削ぎ落とす。


先角の水平出しをして、タップの
接着面もカッターの刃のワイパー
削りで完全なる平面出し。
平面確認はカッターの背で見る。
これ切り屋の鉄則。
先角を回転させて目視して、光が
一切透過していない状態まで
しをビシッとやる。
タップを接着してからサイドを
ザク切り。
タップ接着時には真上から押圧し
てプチッという空気が抜ける音を
確認する。
これもタップ接着のノウハウであ
り、鉄則。


サイドを桂剥き。






軽くトップをシェーピンクして
から手玉で打球音確認。
こりゃ最高です。
スピーンという音がする。


硬い床面で自重落下テスト。
キューン、キューンと最良の音。
これはいけそうです。


てことで完成。
切除からここまで約15分。


アタリのタップを引いてラッキー!
祝いのウォッカを飲む。




アーティスティック・ビリヤード

2023年02月08日 | open

Artistic World Championship Schelles (BEL) 2008

地球上で一番難しいビリヤード。
それがアーティスティック競技
だ。
いわゆる曲玉というもので、誰
でもできるものではなく、超高
度な技術を持つ選手のみが種目
課題をこなせる。
ポケットのプロやA級でもこな
せない。
ただし、キャロムのスリークッ
ションの選手はこなせる。
スリーの選手は、ビリヤードの
基本技法や特殊技法を全て実行
できるからだ。
ポケットなどはマッセさえ一つ
もでき
ない人だらけだが、スリー
クッ
ション種目は、キュー操作
全域
を知悉していないとプレー
にな
らない。
ただ、スリー選手といえども、
選手により優劣は当然ある。

総じて言える事は、ポケッ

オンリーの人間よりもスリー

クッション選手の方が遥かに
ビリヤードとキューさばきを
知っているという事実だ。
ポケット・ビリヤードは全玉
撞きスポーツの
中で一番簡単
で、厚みを取っ
てコンとキュー
で撞けば全部
穴に入る。素人
でもできる。

プロでさえチョン突き玉転がし
でプロ肩書で世間に出ている人
がかなりいる。高度な技法を
持っているどころか、ナイン
ボールとテンボールしか知ら
ないのにトッププロ面してい
るプロ選手もポケットにはい
る。総体的にビリヤードとして
のレベルがかなり低い。
キャロムやアーティスティック
では、キューさばきの全てに
精通していないと一切プレー
が成立しない。



ブルー・ファイバー・タップ

2023年02月08日 | open
 

締め加工後のエルクマスター。
 
一時期、エルクマスターとブラ
ンズウィックのブルー・ファイ
バー・タップを締めて使ってい
た。
音と食いつきと弾力が最高に良
かった。
 
自重落下音が高い順に1から番号
を裏面に書いておく。
取り付け選択の時の目安にする。


ブランズウィックのほうがやや
高く、質も良かった。
しかし、この超安値のエルクの
ブルーも締めると非常によくな
った。締めなければSの更に下
程に柔らかい。
エフレンが愛用していたタップ。




極めて適正な値段である。
これがタップの本来の金額だ。
たとえ積層で手間がかかってい
たとしても、せいぜい1個500
円程までが適正価格だろう。
1個3,000円以上とかは、人の
足もと見過ぎだ。
 
ファイバー系ブルータップは、
エルクマスターもブランズウィ
ックも現在は廃番となった。
ファイバー系タップとはすいた
牛革を集めて固めたコンポジッ
ト製品だ。
牛革。それゆえ、かなり良い。
柔らかさは機械で締める事によ
って、硬度基準0〜100指数で
95〜98あたりまで持って行け
る。
つまり、ウォーターバッファ
ーやル・プロの標準に近づ
く。
 
締めたブルーの特徴は音が快音
を約束する事だ。
かなり良いタップだが、今は在
庫分しか手に入らなくなった。
極めて良質だったが廃番となった
フランスのオールド・チャンピ
オンのようなものだ。
 
締めると良くなるタップは一枚革
が主体。積層は締める必要がほぼ
無い。
今は積層タップが時流だ。
それゆえか、タップ硬度を自分で
セッティングする事の存在もやり
方も現代人は忘れてしまっている。
それどころか、タップを自分で着
けられない人だらけになった。
鉛筆を全く削れない、マッチを
すって火をつけられないのと同じ
人間力低下の社会現象だ。
そのうち文字も書けなくなるので
はないか。
 



クウネル

2023年02月08日 | open


ピンドラせいちゃんの奥様が
載ってる。



暴利を貪る業界

2023年02月08日 | open


なぜこんなに高いのだろう。

一方、こちら。
これがタップの適正価格である。


ビリヤード業界は、ある時期から
ゴルフ業界や釣り業界を真似る事
を始めた。
それは次から次に「新製品」を
出して大量消費させる事で利益
を得ようとする方式だ。
そして、その都度常識外れの値
段をつけて販売する。
消費経済の中で、大量に安く物
が買える構造ではなく、高級品
であるかのように消耗品に高値
をつけて、イメージ誇大広告で
売り捌くパターンだ。

ところが、それが売れる。
特に日本では。
イメージや空気感が大好きな日
本人は染まりやすい。
何でも新しい物を欲しがり、企
業の宣伝に踊らされて高額商品
を買い求める。
「高額品=高級品」かと勘違い
している盲信を作り上げられ、
大衆はそれに乗りたがる。
本当は、それは行き先まで到達
できない泥の船であるのに。

ビリヤード業界では目をつけられ
た売り捌き物がある。
・シャフト(ハイテク、カーボン)
・タップ
・チョーク
これらだ。
最近では、そこに手袋が加わる。

チョークなどは税込88円のチョーク
と3,000円のチョークで性能に差異
は無い。製造元は同じだ。
タップも、高級フランス製タップ
がかつては700円程だった。
1個700のタップなどは超高級品
だった。
それが、積層モーリが売れ出した
ら、数えきれない業者が登場して
2匹目のドジョウ狙いで市場に参
入して来た。まるで餓鬼のように。
そして、その市場で暴利を貪り始
めた。
今では1個3,000円以上のタップや
チョークまで売られている。

ハイテクシャフトは工業的技術力
が無いと完成させられないが、
タップは革細工なので、町の革屋
でも作れる。それゆえ、タップが
狙い打ちにされた。
本当に数えきれない「タップ屋」
が現れて、高額で売り捌くように
なった。
そして、お決まりのパターンだ。
仕様変更して「更に良くなった」
と称して値をつり上げる。
新製品こそがベスト、と。
では、ほんの先頃まで「最高」と
謳っていた製品は何だったのか。
コロコロ仕様を変更して価格を
上げて行く。
汚いやり口だ。

しかし、そうした虚構のアキンド
戦略に乗せられて喜んでいる衆人
がとてつもなく多い。
だからこそ、彼ら売り抜け屋たち
が儲かる。
ある横柄なタップ屋のオヤジは
以前はしょぼい古い国産車だった
が、今はBMWの新車を転がして
いる。

商売たるもの、物を販売して利益
を得るのは不正義ではない。
ただ、やり口があまりにもここ20
年来のビリヤード業界は汚な過ぎ
る。
ワッと飛びついた守銭奴の餓鬼た
ちによって、ビリヤード業界は食
い物にされている。

フラットフェイス

2023年02月08日 | open



実はフラットジョイントがタッチ
が良い。
仕事を正確にダイレクトに撞き手
に伝えるのだ。

ただし、木ネジが最高なのだが、
脱着を繰り返すとシャフト部の
ネジが摩耗する懸念がある。
多少打感が損なわれても、ブラス
ネジや樹脂メスネジの仕様のほう
が耐久性は高い。シュレーガーや
ヨシムラ、古い石垣などは樹脂の

ネジを多用していた。



別な打感を決める要素を構成する
パーツとしてタップと先角がある。
これは、これまで多く語られて来
たので割愛する。
だが、ハイテクシャフト以外で先
角の内部構造が及ぼす撞球態様へ
の変化について言及されたものは
少ない。
実は、材質だけでなく、取り付け
方や内部の形状によって打感はか
なり変化する。
1980年代のショーンなどは優れた

音質と打感で有名だったが、あれ
は象牙やマイカルタをただのネジ
切り装着しただけではない内部構造
になっていたからだ。

また、ショーンは本物のパイロッ
テッドジョイントであり、ねじ込み
はキツキツだ。シャフトネジに気
休め程度にでべそがあるナンチャ
ッテパイロッテッドではない。
アダムやTADのパイロッテッドは
凸部が凹部と接触せず、パイロッ
テッドの機能は持っていない。
パイロッテッドの凹形バットジョイ
ントにフラットフェイスのシャフト
を連結しているのと同じだ。
だが、これがパイロ凹部とフラット
シャフトの組み合わせという変則
状態により、フラットフェイスの
機能を発揮しているという別構造
効能を奇しくも得る結果となって
いる。ショーンなどの本物の強
連結のパイロッテッドではない
折衷から来るフラットフェイス
効果。
そしてそれは、完全フラットとは
また別な撞き味(バット側に凹部
があるため振動収束が全フラット
とは異なる動きを見せる)を得る
結果に繋がっている。
これは好みの問題だが、私は完全
フラット+フラットよりも、フラ
ットシャフト+パイロッテッド金
属ジョイントカラーの組み合わせ
の打感が好きである。

繰り返すが、申し訳程度のでべそ
タイプのシャフト凸部のパイロッ
テッドは本物のパイロッテッドで
はなく、「パイロッテッド風」で
あり、本来の連結密着性を追求し
たパイロッテッドジョイントでは
ない。疑似パイロッテッドだ。
だが、それが独特の効果を生む。
実利としては、フラットフェイス
+パイロテッド凹部の連結と同じ
効果が出る。
でべそナンチャッテパイロは、金
属部分が数ミリバットエンドに
突出しているので、振動バランサー
の役目とバランスポイント後退の
役目も持つ。
厳密にはフラット+フラットと
疑似パイロ+パイロ凹部バット
では打感に微細な差異があるが、
それは好みで選択できる。
アダムの18山や14山、TADの18山
は疑似パイロシャフト+パイロ凹部
バットの組み合わせから来る打感
だ。それは多くの人が体験してい
る。
ただ、疑似パイロを本物のパイロッ
テッドかと勘違いしている人は多い。
それは、構造体の「差異」の識別
と、それから来る機能的現出挙動
の識別ができていない事に繋がる。
つまり、形状の違いを見て考察し、
実際の撞球実践の現実から構造に
よる差異の表出を把握していない
という事だ。
形状が異なる物体は異なる動きが
あるのは当たり前の事なので、
たとえその現出現象が微細であっ
ても、それはきちんと見抜いて
判別できるほうが良い。
キューという道具により肉迫して
親密になれるからだ。
どの構造と現出現象を選択するか
というのは完全な個人的な好みの
問題だ。
ただ、物理現象は物理的現象とし
て現れているので、それは把握で
きるほうが何も判らないよりは
いいだろう。


ジョイント、先角、タップの在り方

とても大切。


月齢

2023年02月08日 | open



部屋から外が明るく見えるのは
なぜ?
と思ったら、月だった。
いざよいのあとだが、まだ月は
丸い。
雨曇りなのに、夜の空はそれで
も明るい。
満月の前後、虫たちは騒ぎ出す。
それは秋でなくとも。
月に支配されているのは、これ
は天の理か。
だが、そこに知性は働いていな
い。
月に支配される本能のままに、
ただ生物として蠢いているだけ
だ。
人のそれは決して美しくはない。
それは、虫よりも下等な動きだ
からだ。



映画を観ていたら必ず膝上に来る奴

2023年02月08日 | open


おまえ、のらくろに似てるなぁ。

インスタントカクテル

2023年02月08日 | open


原液1炭酸3で割る出来合いの
製品ウォッカレモンを飲む。
甘すぎる。
これは、甘味料入れ過ぎだろー!
不味くはないが、酒として美味く
はない。

炭酸でなくトニックウォーターで
割ったらちょいとだけマシになっ
た。
ステアは一回まわし。

えーい!と広島レモンを絞って
いれて、さらにレモンをぶち込
んでやった。
あら。
滅法美味くなった。
でも、こりゃ味はレモンチュー
ハイだな(笑

チューハイとは、戦後日本の
ジャパニーズカクテルだ。
俺のオヤジ曰く、チューハイで
さえ高級で、ホッピー(擬似麦酒
カクテル)のほうが安かったと
いう。
チューハイは居酒屋ではなく、
ちょい高級な飲み屋でウイス
キーのハイボールの対抗馬とし
て登場したような日本のオリジ
ナルカクテルだったようだ。
特に50s、60sの東京では。

広島レモンてなぁ、まじでおい
しいね。いや、ホントに。
広島県てのは、人は悪くて日本
最悪だが、風光明媚だし、食い
物は殊の外美味い。出鱈目に美
味い。
ただし、原材系ね。
飲食店の店員の態度は全国トップ
クラスで悪い。横柄を極める。
なんで、男も女もあんなに俺様大
将で我田引水の自己中オラオラな
のだろう。
とても不思議な土地柄だ。
おいら嫌いな土地ではないけど
ね。東京広島ハーフだし(笑
生まれ育った土地でもふるさと
でもないけどさ。
でも、ハーフはとことん排斥され
るという日本の縮図を分かり易く
示してくれる土地ではある。
社会勉強になるよ。

タップ・セッティング

2023年02月08日 | open
 

グラスファイバーのシールドシャ
フトのタップを交換する。
ル・プロを付けて20ラック程撞い
たが、タッチが良くならないので
切り落とした。相性の問題だ。
手持ちの秘蔵氏橋ファイバー締め
を使おうと思った。この個体に
以前着いていた氏橋ブラファイバ
ーのブルー締めタップが極上だっ
たからだ。
だが、ネットで独自のノウハウで
溶液を含浸させて締めたタップが
良いタッチとの宣伝文句だったの
で買って使ってみる事にした。
 
これまでで最高レベルの厳密作業
で先角の平面出しをした。
旋盤と同レベルの手作業平面出し
加工。一切の妥協を許さない既存
最高峰の到達
点。


シアノで接着。


削り前のこの段階で、音質確認
の為に試打をしてみる。


それと別ファクター確認の為に
自重落下音質チェック。

何だか、あまり良くなさそうな
音。
音程が低すぎるのだ。
 
新品のカッターの刃でカット。
ファイバー系なので新品の最上の
切れ味の刃物で切る必要がある。


ファイバー系は金ヤスリは忌避
しろとは喧伝されているが、そ
れは一面的な言い方だ。
かつては、ヤスリがけ専門の職
人がいた。
それは、ヤスる方法に優劣が存
する事を示している。
要はやり方次第なのだ。
私がやるとファイバータップでも
ケバ立たせて革の繊維を崩落させ
る事は無い。


ニコルソンよりも効く世界一の
広島県呉市産の金属ヤスリで整
形して行く。
ちなみにこのヤスリは、刀工た
ちも刀身整形に愛用しているヤ
スリだ。


最終的な整えはアダムのタップ
シェーパーを使う。


これは実に優れた細かいヤスリだ。


成形と整形が完了した。




実際に玉を軽く撞いて(この軽く
というのがテイスティングでは
重要)、タップの音質を確認する。


頑張って物を開発している開発者
には賛辞を送りたい。
だが、良い物は良いし、悪い物は
悪い。
忖度無く評価するのがテスターで
あり、それを使う者の真摯な態度
だ。
開発者におべんちゃら忖度で評価
していたら、世界チャンピオンが
走らせても転ぶ今のダメダメ日本
二輪のような体たらくになる。
良い物は良い、悪い物は悪いと
きちんと真実を共有しないと、真
に良い物は生まれない。
 
この廃番タップをより良い物にと
開発カスタムした方には敬意を表
するが、今の段階では良いと思え
る要素が無い。
 
ファイバーブルータップの秘密
溶液含浸締め。
硬度も粘りもあるが、音は低す
ぎる。
また、反発弾力もル・プロより
も劣る。
しかし、実際に玉撞きで使用し
ないと真価は判別できない。
悪いタップならば、即切り落と
す。
それが、開発者への礼儀だ。
介錯のように。
 
暫く、撞き込んでみる。
撞き締めは要らないとの事だが、
そんなタップはこの世にはない。
凡そ20ラック程は撞き込んでみ
る。
それから判断する。
 
あくまで私の個人的な推測だが、
このタップ
の秘密含浸溶液と
うのは、ネル
ソナイトではなか
ろうか。
カットや削りから推察するに。