仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

五輪競泳  鈴木選手の快挙!

2012年08月03日 | 哀悼

  昨日、鈴木選手を「夏目雅子」のデビュー時に似ているなぁと書いた。

 その日に鈴木選手は200m平泳ぎで銀メダルを獲得した。女子で1大会2個のメダルは初だそうだ。快挙といえる。

 同日、男子200m背泳でも入江選手が、金も手中にできる記録で、銀をとったことは新たな世代の活躍を確かなものにしただろう。

 

鈴木聡美、200Mで銀メダル獲得!「100よりいい色」

  ロンドン五輪第7日(2日)競泳女子200メートル平泳ぎ決勝。100メートルで銅メダルを獲得した鈴木聡美は、2分20秒72の日本タイ記録で、銀メダルを獲得した。レベッカ・ソニが2分19秒59の世界新記録で、金メダルを獲得した。

 鈴木は100メートルを1分8秒64の3位で折り返すと、150メートルは2位。そのまま失速することなく2位でゴール。100メートルの銅に続き、2つめのメダルを獲得した。

 鈴木は「自己記録を大幅に更新することができて、100メートルよりいい色のを取ることができて本当によかった。本当に一生懸命頑張りましたし、自己記録を出すこともできたので、本当に悔いのない楽しいレースができたと思います」と喜びを爆発させた。

 

入江銀獲得!「ずっと金を夢見てたので…」

 

銀メダルを獲得した入江陵介は天をあおいだ =水泳センター(撮影・鈴木健児)【拡大】

 ロンドン五輪第7日(2日)競泳男子200メートル背泳ぎ決勝。100メートルで銅メダルを獲得した入江陵介は1分53秒78で銀メダルを獲得した。渡辺一樹は6位だった。金メダルはタイラー・クレアリー(米国)で五輪新記録の1分53秒41。ライアン・ロクテ(米国)は1分53秒94で銅メダルだった。

 100メートルで銅を獲得した入江は、100の折り返しで、1位のクレアリーと0秒22差。最後までデットヒートを繰り広げ、わずか0秒37差で2位だった。

 入江は「ずっと金メダルを夢見てやってきたので、銀メダルという結果では後悔はあるんですけど、いろんな人に支えられ、声をからしてまで応援してくれる仲間がいる中で泳げたことは、最高に幸せです。自分自身今できる100パーセントのレースをしたと思います」と複雑な表情を浮かべた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。