仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

検察の暴走極まれり!:前田恒彦の墓穴!

2010年09月21日 | 閑話
  村木冤罪事件はこういう結果になったか!これは検察の威信を大きく貶めるものだ。最高検は前田検事および大阪地検に対し厳正に対処しなければならない。それ以外検察の名誉は回復できない。

  立法府・行政府につづき司法関係も倫理観を喪失しつつある。歯止めは今このときにかけなければならない。


正義を全うするのは誰だ!
我が国の名誉守るのは誰だ!
人間としての尊厳を回復せよ!そのための器、凛とした国家を守れ!



証拠隠滅容疑で大阪地検特捜部主任検事を逮捕 郵便不正事件で

 障害者団体向け割引郵便制度をめぐり偽の証明書が発行された郵便不正事件で、証拠品として押収したフロッピーディスク(FD)を改竄(かいざん)していた疑が強まり、最高検は21日夜、証拠隠滅容疑で、大阪地検特捜部検事で、この事件の主任を務めた前田恒彦容疑者(43)を逮捕した。合わせて前田容疑者の大阪府内の自宅や大阪地検の執務室などの捜索令状を取った。最高検は検察側の描いた事件の構図に沿うよう改竄した疑いが強いとみて全容解明を進める。

 無罪判決の確定が確実な厚生労働省の村木厚子元局長(54)を起訴した一連の捜査の問題は、検事の刑事責任追及に向かう異例の事態となった。

 関係者によると、改竄されたのは特捜部が昨年5月26日、村木元局長の元部下だった上村勉被告(41)=公判中=の自宅から押収したFDの最終更新日時。当初の「2004年6月1日」から、検察側主張に沿う「6月8日」に書き換えられていたという。FDには偽の証明書や文書作成のデータが入っていた。

 検察関係者によると、前田容疑者は大阪地検の20日の事情聴取に「誤って書き換えてしまった」と改竄の事実を認めたという。

 大阪高検は同日、最高検にこの事実を報告。最高検は21日、最高検検事を主任とする特別の捜査チームを立ち上げ、捜査を開始。東京高検、東京地検の検事、事務官計4組を大阪に派遣した。

 村木元局長の弁護人も同日、証拠隠滅罪などでの刑事告発を検討する方針を表明した。

 前田容疑者は平成8年に検事に任官。東京、広島、水戸などの地検を経て、18年4月から東京地検特捜部に在籍。20年4月から大阪地検特捜部。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
某番組を彷彿 (えむ)
2010-09-22 00:15:00
まったく、何という事をしでかしたのでしょうね(怒)
終わってしまった某番組でも上層部が不正をやらかしてましたね。

村木さんは記者会見の中で「怖いです。恐怖です」と言ってましたが、本当だと思いました。
本当は冤罪だった事件も、もっと埋もれているのでしょうね。。。
正義の味方は正義を貫いてほしいです。
返信する
早急な捜査と解明を (kamen)
2010-09-22 05:45:51
こうなるとえむ様の疑念も浮かんできますよね。

正義の味方はまさに正義の味方でなくてはならない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。