仮面の告白『雲の上の虹』

この世の誉・不正・不道徳・破廉恥・権力者を追及し、無害なことも記録しつつ、雲の上の虹をめざす枕流亭の日記(日乘)

はとやまゆきお:この馬鹿をみよ!

2012年05月25日 | 哀悼

  ここまで馬鹿だとはっきりいわねばならないだろう。鳩と書いて「ばか」と読むくらいの必要がある。

 

 

鳩山元首相また訪中 日中対立を「さざ波」と表現

産経新聞 5月25日(金)21時1分配信

 【北京=川越一】民主党の鳩山由紀夫元首相が25日、今年3月下旬に続いて北京を再訪し、人民大会堂で中国の李克強副首相と会談した。鳩山氏は沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題などで日中が対立する現状を「さざ波」と表現するなど、現状認識の甘さを露呈した。

 会談後、記者団の取材に応じた鳩山氏によると、李氏は尖閣問題には触れず、日本で亡命ウイグル人組織を束ねる世界ウイグル会議が開催されたことに不快感を示した。

 李氏は「日本政府の中国に対する対応が変わったのではないかと思ってしまう。日中関係に支障が出ている」と述べ、ウイグル問題が中国にとって「核心的利益」であることを強調。鳩山氏は「一部の人たちの声が大きくなってしまうことに対し、政府は静かに大所高所からこの問題を見ていきたい」などと述べたといい、“迎合”とも取られかねない姿勢を示した。

 


河本準一だけか?

2012年05月25日 | 怒髪衝天

   河本だけか?他にも税金を食いつぶす輩がたくさんいるだろう。

  いったん生活保護など停止してしまえ! 片山氏や世耕氏の次のターゲットはなんだあ?

 

次長課長・河本 母の生活保護費受給認め謝罪「めちゃくちゃ甘い考えだった」

 母親の生活保護費受給問題の渦中にあるお笑いコンビ・次長課長の河本準一が25日、東京・新宿の吉本興業本社で会見を開いた。

 会見冒頭河本は涙ぐみながら「今回の騒動でご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした」とファンへ向けて謝罪。15秒以上にわたって深く頭を下げた。

 受給に関しては「報道は事実」と認めたが、受給時期に関しては「まだ芸人として全く仕事が無い時期でした。(受給に関しては)すべて福祉の方と相談して決めたことだが、自分の認識の甘さがあった。今思うとめちゃくちゃ甘い考えだった」と“不正受給”の認識はなかったと釈明した。

 14~15年ほど前に岡山県の福祉事務所から生活保護の打診があり5~6年前に第1回の受給、今年1月ころには生活保護費増額の打診があったという。打ち切りについては半年ほど前より話し合いの場を設けていたが、最終的には今年3~4月ごろに母親が「これ以上迷惑はかけられない」と打ち切りを決定したと明かした。

 今後は、河本自身が「TVに沢山出られるようになった」と認識している5、6年前からの受給分を返還していく意向だという。この日、会見前には母親と電話で会話し「しっかりしゃべってこい」と叱咤激励されたことを明かした。

 今回の問題は先月、一部週刊誌により匿名で報じられ、今月に入って複数の媒体に実名報道された。16日に所属する吉本興業が見解を発表して不正受給を否定しているが、自民党の片山さつき、世耕弘成議員らが河本に高額の収入がありながら母親が生活保護費を受け取るのは不正受給と指摘・批判し、吉本興業側から説明を受けるなど波紋を広げていた。

 問題に関して河本が口を開くのはこの日が初めて。