事件記者のページ

遠い昔のTV番組を再現しようというムチャな試み

ウクレレの困難

2012-08-19 02:14:32 | 音楽

こんなに楽器を練習したのって40年ぶりじゃあるまいか、20歳の私は信じられぬことにトップ奏者だったんだから練習はほとんど義務だった、今ウクレレをいくら弾いても聞いてくれるヒトはいない、我ながらいったい何やってんだ?
とは言え超スローテンポで♭1つの「ABCの歌」を弾くのもいささか飽きて来たので映画館の帰りに納屋橋のヤマハへ寄って(これまたたぶん40年ぶり)楽譜を買った、あんまし深く考えずに安くて(CDがついてないということ)曲数が多そうなのを選んだんだがこれがとんでもないハイレベルなシロモノだったのだ、たかが♭1つ(また!)の「ふるさと」(うさぎ追いしかの山)を弾けない
GmとGm7の使い分け、いや昔と違ってリクツはわかるのだ、GmはGB♭D、Gm7ならGB♭DF、でもわかるのと手が動くのは別、いちいち考えててメロディになるわけがない
CG♭E♭A、何だよこれ、いやうまく鳴ればいい響きなんだが・・・まあ音は出せるんだから、当分これで楽しめるかも、コストパフォーマンス悪くない-と前向きに考えよう

ついでなので楽器売り場も見た、さすがヤマハで安物はおいてない、最低でも1万円台
下のGを出せる弦と張替えはできるのかなと思ったがよくわからん、ま、今のとこそこまでやるほどのこともないか、チューニングの機械も売っててこれは思ったより安い(私の楽器と同じくらい)が、自己満足的に合ってればいいんだから買うほどのこともないか、というわけで当分ヤマハへ行くことはあるまい

追記-CE♭G♭AはCE♭G♭B♭♭でフラット5つのシレファソ#(=和声短音階)に当たるものと以前自分で解読していた(こちら)、なるほどこういう響きだったのか、ちょっと使ってみたくなるかもね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿