慶應医学部端艇部 部員日誌

部員の日常を綴ります・・・。

四谷祭の宣伝

2009-11-08 08:52:24 | 日誌

2年新井です。

日誌のバトンを渡されたのは、4月以来でしょうか…
HP係として割り込んだことはありましたが…(汗)



今回は、『「四谷祭の宣伝」をお願いします』というように、宣伝をお願いされました。

本当に久しぶりなのに、結構重要な宣伝を任されるとは、思いもよりませんでした。

ですが、新HP係のササッキーが特設ページを作ってくれていることに気づきました。



では、この淡白なイケてるページを使って、僕が裏話的なことなど、細かな説明を付け足すことにしましょう。

 
四谷祭特設ページ


まず、なんといっても四谷祭について語らなければならないでしょう。

慶應義塾大学には日本最大の学園祭とも言われる三田祭があります。
しかし、慶應には、この他にも湘南藤沢キャンパス(看護、総合政策、環境情報)では秋祭り、矢上キャンパスでは矢上祭(理工)、近年加わった芝共立キャンパスでは芝共薬祭(薬学)があります。

そして、我々の医学部(+看護3学年)のある信濃町キャンパスでは、四谷祭が毎年(?)開催されています。
公式サイトによると、今年で32回目だそうです。
意外と歴史ある学園祭ですね。

また、信濃町キャンパスなのに「四谷」である理由もサイトに書いてありました。
戦前にキャンパスの住所が東京市四谷区であったことに由来するそうです。

昨年、僕も1年のときに、自主練ついでに顔を出したのですが、それはそれは

さみし~い

有様でした。行ったのは一日目だけでしたけども。
後に行った三田祭と比べてはいけないほどでした。

しかし、そのことを実行委員会の人たちも自覚していたらしく、より活気のある、楽しいものにしようと今年は奮起しているようです。

今年の四谷祭は、11月14・15日に催されます。

ミスター医学部コンテストだけでなくミス慶應メディカルコンテストも開いたり、最近人気急上昇中(なのかテレビを持たない僕は知りませんが)女性歌手を呼んでライブをしたり、ダブルダッチ世界チャンピオンを呼んだり、そして、腕相撲大会・一発芸大会を開いたり、かなり頑張っているようです。
また、毎年恒例の受験相談や講演会も開いています。

僕がほぼ毎日通っている生理学教室の岡野栄之教授も講演をします。
(教授はつい最近、神経再生研究が評価されて、紫綬褒章を受章されたスゴイ人です!)
祭よりも堅い話が好きという人は講演会を聞きにくるのもいいかもしれませんね…



さて、昨年のボート部ですが、部として参加しませんでした。慶東戦がその約一週間前にあったり、幹部学年が解剖実習中の2年生だったりしたからです。

しかし!
今年は、慶東戦も9月に無事勝利し、幹部学年の先輩達に余裕もあり、一年生とマネージャーがたくさん入ってくれたので、部として参加できることになったのです。

07年は餃子だったそうです。
今年は、何にするか皆で(?)考えた末、どの部もまねし得ない、至高のスイーツにたどり着きました。

そう!!それが生キャラメルなのです!!

僕達の提供する生キャラメルには種類があります。

・普通、つまりプレーン
・抹茶味
・南瓜味
・ココア味

の4つです。

この中で注目して欲しいのはココアです。
このココアはただのココアではありません!
僕達の力の秘密が隠されてあります。

この秘密を解き明かしに、ぜひ四谷祭のボート部のブースに来てください!

販売形態は、特設ページにもあるように

・4個+飲み物
・2個
・8個

とあり、まるで、それぞれボートの種類である、

・舵手(=飲み物) つき(=+) フォア(=キャラメル4個)
・ダブルスカル(=キャラメル2個)
・エイト(=キャラメル8個)

を象徴しているかのようです。

しかし、この「エルゴセット」とはなんでしょうか。
何かの伝達ミスでしょうか。

僕には、陸上で漕ぎの練習をするためのトレーニングマシーンである、「エルゴ」しか理解できません。

この「エルゴセット」の正体を知るためには、本当に四谷祭に行かないとわからないようです。もちろん僕も当日にならないと実態がわからないでしょう。

ちなみに、先日に試作品を食べました。
やっぱり甘くて、舌がとろけそうになりました。海原雄山も絶賛したくなるほどの、至高のスイーツでした。
もちろん、あの花○牧場のにも引けをとりません。



…正直、これで宣伝になるのか自分でも疑わしいのですが、精一杯アピールしたつもりです。
最後に言いたいことは、

とにかく、四谷祭に来てください。

甘いものが苦手な人は、他の部も色々な出し物で参加しているので、そっちを買うのもありだとは思います。
そして、少しでも気になったら、見るだけでもいいので気軽に立ち寄ってみてください。

買うなら、
…友達2人組ならダブルスカル、友達4人組ならフォア、大勢ならエイト…

種類も4つあるので、色んな買い方ができると思います。


僕は例によって、2年生なので解剖実習期間中で、祭より勉強に精を出さなければなりません。

ですが、僕の先輩・後輩が皆さんを暖かく迎えることでしょう!

一応、僕も少しは手伝いに行きます。
もし「部員日誌を見て買いに来た」と言う人と会えたら、僕から1個オマケするつもりですよ。

14日(土)・15日(日)、信濃町キャンパスに、
ボート部生キャラメルを味わいに来てください!!



参考URL:第32回四谷祭オフィシャルサイト


次は、「HP係就任の挨拶&四谷祭一日目」で、1年新HP係ササッキー、よろしく!


(初稿に訂正加筆しました)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿