慶應医学部端艇部 部員日誌

部員の日常を綴ります・・・。

懐かしの解剖

2015-10-22 16:47:14 | 日誌
読者の皆さんこんにちは。
エラ張ってますか??
3年の原田です。

まずは今日の反省から入ります。今日は統計のテストがありました。序盤の偶数での置換も諸共せず順調に解き進み、“久しぶりに数学やっても全然できまんがな”と思っていたところ、遂に最後の問題を解き終わりかけていました。その時彼がやってきたのです。『ききゃく』君。“....よって帰無仮説Hoは『ききゃく』され....あれ⁉︎『ききゃく』の『き』ってどうやって書くんだっけなぁーー?ここまで非の打ち所がない回答にまさか『ききゃく』とひらがなで書くわけにもいかないしなぁー。『受容されない』って書いても紛らわしいしなぁ。そうだ!閃いた!!”ということで僕は奇跡の和洋折中案を思いついたのです。“きっ、『き却』や!!2個中1個漢字入ってれば2個中2個漢字ときっと有意差ないやん!きたでー!!”ということで今日の反省でした。

次に本題の懐かしの解剖を思い出してみます。

まずは胸部上肢ですね。初めての解剖ということもあってセルフ手とり足とりしながらのスタートでした。となりの芝は青く見えるもので“他の班がこんなに剖出してるのに全然終わってへん”と焦りながら、慶東戦を2日前に終えてまだまだ完成度の低い僕は諮問当日を迎えました。そう今に4先生と。完全に背水の陣でした!

つぎに腹部下肢と頭頸部ですね。これは余裕がありました。オフだったので。なので門外不出のポン先生の腹部下肢諮問表を載せておきます。
試問1回目グループ
●閉鎖神経の支配筋肉と皮肢
●上下腸間膜動脈の細かいとこまで同定
●門脈の側副路、門脈から追って説明(もう残ってないからできない)
●女性生殖器 、膜、卵管と子宮区分、卵巣堤索と固有卵巣索と子宮円索

試問2回目個人
●腰神経叢のすべての同定、すべての支配筋肉、すべての皮肢
●仙骨神経叢のすべての同定、すべての支配筋肉、すべての皮肢、足底まで
●腹腔動脈のすべての枝、固有冠動脈からの側枝も含めて
●内腸骨動脈の同定、精管動脈や下直腸動脈などの側枝も含めて
●門脈の側副路、見えない理由を含めて
●鼠径管、精索の中身の同定、女性の場合
●男性生殖器、精巣の膜と精子の作られてから出る過程まで
この程度はお茶の子さいさいにしてポン先生にドヤ顔を決めましょう。2年生には頑張ってほしいものです!

と、そろそろ解剖呑みも企画しなきゃと思い出したところで次の人に回しましょう。つい最近2年間のモラトリアム期間を獲得した饗庭さんで《EXILEとわたし》他、をお送りします。

どうも失礼いたしました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少しお世話になります。 (Unknown)
2015-10-23 10:22:06
こんにちは、
3年の饗庭有香です。
先日、卒業までの年数が二年増えましたU+1F606
留年はしてません…し、これからもしません…!U+1F645
英検とバイトの面接以外、人生初ですごく緊張しました。雑談ばっかりで逆にドキドキしましたが無事で何よりですU+1F60C
ということでもう少し長くお世話になります。

そしてもうひとつ、先日、私の薬学部のキャンパスで文化祭ありました。ついに1個上の先輩達が引退してしまい普段の練習がとても寂しいですU+1F622ダンス観に来てくれた方々ありがとうございました。校舎の中の装飾もみてくれたかな~???先輩は引退しましたがamitiéは三田祭も出るので是非来てくださいーU+1F60D

そろそろはらりんからのお題に移りたいと思います。
EXILEとわたし。
EXILEは大好きです。私は飽き性なので好きなアーティストも変わりやすいのですがEXILEだけは前からずっと好きですU+1F606なんでですかね?やっぱりTAKAHIROがイケメンだから?
音楽だけでなく彼らのダンスも大好きです!
他のアーティストさんは歌いながらだからお遊戯会みたいなダンスが多いなか、EXILEはガッツリダンス踊るのでそこも魅力の一つですU+1F60D
EXILEの振り完コピしたいなといつも思いつつ結局出来てないので今年の春休み辺りの課題にしようかなと思いましたU+1F4A1

転学科したことで2週間だった春休みが3ヶ月に延びたので今年も旅行にいきまくりますU+1F606
おそらくほぼほぼ日本にいない予定ですU+1F60A
次は、一緒に転学科できた飛田さんに回したいと思います!お題は『長い長い春休み』でお願いします!
返信する

コメントを投稿