慶應医学部端艇部 部員日誌

部員の日常を綴ります・・・。

日吉よりも近い信濃町

2011-02-17 23:13:02 | 日誌
ども。 神谷です。
すいません。期限を大幅に遅れてしまいました。
試験が終わって、油断していました。


フッキーさんからのお題ですが、「日吉よりも近い信濃町」というわけで・・・
そーですね。マイハウスからは信濃町は日吉よりも圧倒的に近いです。歩いて行けます。
電車で行くと2回も乗換をしないといけないので、来年度はチャリ通で行こうかなと思ってます。


最近は、専ら筋トレに励んでおります。信濃町から近いということもあり、よく家から走って行きます。
走り始めたころは、20分近くもかかっていましたが、つい先日13分を切りました。
気持ちいいものですね。ランを推奨します。



ただ、先ほどチャリ通と言いましたが、少しばかり問題があります。

1 肝心のチャリがない。買わないといけない・・・
2 部活の日は、戸田から一度信濃町に戻って、チャリを取って帰らなければいけない。めんど・・・
3 雨の日はどうするよ・・・オレ・・・
4 雪の日はどうするよ・・・オレ・・・
5 風の日はどうするよ・・・これは行けるか・・・

ま、そんな感じでまだまだ悩む点も多い計画です。


今回は、このくらいで・・・失礼します。
期限破りすいませんでした。

次は、端艇部95回生きってのブレイン鈴木氏に引き継ぎます。
お題は「春休み」でお願いしまーす。

ロングレース

2011-02-11 10:01:10 | 日誌
雪が降ってますねー^0^/
こんにちは、福村です。

ロングレースについて、去年もささっきーから部員日誌がまわってきた覚えが。試合前でしたが。
部員・マネの皆さん試合お疲れ様でした。

1年ぶりのクォドは、やっぱり楽しかったです!
クォドという艇の性質から来るピッチやレンジ、距離感がなかなかつかめず、艇が思いのほか重く、と慣れるのに時間がかかりましたが、
「いま、合ったよー!!」っていう瞬間の進みの良さは格別でした。クルーボートの醍醐味だと思いました。
我らがナマコ委員長改めリーダーのもと、どんどんレートを上げていき、どんどんタイムも縮まって…
もう少し練習したい、って思える、終始笑いの絶えないクルーでした。

試合後にはマネージャーさんにナックル体験をしてもらい、その後みんなでごはんを食べに行って、てんこ盛りな一日でしたね。
試合前後の慌ただしさや沢山の人が集まる感じが、結構好きです。

ところで、おなかいっぱいしゃぶしゃぶを食べた次の日、意外と胃もたれはしなかったんですが、広背筋に筋肉痛が来ていてびっくりしました。
試合後に猛烈な疲労感に襲われ、数日間だるさが抜けないときは結構ありますが、試合翌日に筋肉痛になったのは初めてではないかと思います。
実のところ原因は判明しておりまして、スタート直後からいつもと何か違う漕ぎをしてしまったためでした。
決して力んでいたわけではないんですが、残り1000mは腕が痛くなって大変でした。3000mって恐ろしい…



さてさて目下「赤艇」の編集作業中です。
皆さんに沢山仕事を手伝ってもらったおかげで、そろそろ佳境を迎えております。
突然「……の作業お願いします」と割り振られた方、それぞれ忙しい中引き受けていただき有難うございます。
自らの手際の悪さを痛感しています。
最近は   ずーっと   パソコンの前で奮闘しております。目が悪くなりそうです。
乗艇練習中に遠くを見つづけたことで視力が回復した経験があるので、春の練習には視力回復効果を期待します。

気づいたら試験1週間前でした。
早くデュ○ロに着手しなくては…

次のターンは、試験も終わり、趣味に邁進している神谷くんにお願いします。
お題は、「日吉よりも近い信濃町」で!

冬はつとめて

2011-02-09 20:52:38 | 日誌
と清少納言は言っていますが、冬の朝は中々好きになれません。
朝の冷え込みより、温かい布団と仲良くなってしまいます。


こんにちは、二年佐々木です。

本日、所用で江戸川大学に行ったのですが、雪がしんしんと降っていて冬を感じました。

さて、冬といえばスキー!というわけで、先日二年男子&藤井さんで日帰りスキーに行って参りました。僕にとっては8年ぶりのスキーでした。
案の定転んで転んで転びまくり。雪国出身の森本の助言で一応転ばない程度には滑れるようになりました。

コツは、重心を低く、センターキープ、そしてリラックス。
どこかで聞いた言葉ですね。どんなスポーツでもリラックスは大事なのでしょう。

冬は春に向けて力を蓄える季節。慶早戦に向け、陸トレに励みたいと思います。

それでは、次は福村さんに。ロングレースについてお願いします。

宇宙

2011-02-03 00:43:57 | 日誌
2年高橋です。更新が遅くなってしまいすみません。

回ってきたお題は「宇宙」だそうで。
……。
とりあえずウィキペディアで調べてみましょうか。


宇宙(うちゅう、Universe, Cosmos)とは、以下のように定義される。

1.広義には、森羅万象(あらゆる物事)を含む全ての存在。天地の全体、「世界」の意味。
2.「コスモス」。哲学や宗教など、何らかの観点から見て、秩序をもつ完結した世界体系。
3.狭義には、天文学的・物理学的にみた「宇宙」。英語cosmos。この意味では、「観測可能な宇宙」を指すこともあり、「観測可能な空間」の外側に広がる空間的に繋がった広大な宇宙全体を指すこともある。
4.宇宙の中でも、特に地球寄りの空間を除外したもの。英語outer space「宇宙空間」の意味。地球の大気圏外の空間。
5.地球の地上約100km以上、上空の空間のこと


最初に「宇宙」と言われて多くの人が想像するのはおそらく3の宇宙でしょうか。
私は昔から宇宙といわれるとなんだか途方もない気分になります。
自分の生きているちっぽけな世界から想像もつかない大きな存在を考えるだけで少し怖くなります。
確かに自分の存在しているところとつながっている空間のはずなのにどこか偽物っぽい感じ…

また、宇宙の果てというものも非常に気になる存在です。
みなさんも子供のころ一度は「宇宙のはじっこってどうなってるの?」ときいて回りの大人を困らせたことでしょう。

宇宙には果てはないけど、無限に広がっているわけでもないそうです。
理論はよくわからなかったのですが簡単に言ってしまうと、宇宙はずっと進んでいっても「果て」につきあたることなく、やがて一周してもとの位置にもどってきてしまうとかしまわないとか。
…考えれば考えるほどハマって眠れなくなりそうな話ですね。

みなさんが眠れなくなってもよくないのでそろそろやめにします。

さて次の人に回したいと思います。
2年生が続いているので、トリを佐々木くんにお願いします。
テーマは「冬」で。