お久しぶりです。あおやまです。
ちょうど先週末にコナンの映画の最新作を観てきたのですが、リラックスしながらスクリーンを眺めていたら、脳弓や脳のMRI像がでてきて一気に現実へと引き戻されたのが最近の出来事です。それではサクサクとお題を片付けていきます。
①引越し苦労話
そうなんです。実はこの5月に晴れて信濃町へと移住しました!日吉は日吉で学生のエネルギーに溢れていて物価は安いので住みやすい街でしたが、信濃町への通学となるとどうも勝手が悪い、ということで現在は信濃町キャンパスからチャリで7~8分の超都会に住んでいます。
とはいえ引越しが楽なはずもなく、to do list が100以上に増えてしまいそれらを淡々とこなしていくという…
引越しにあたり、不動産屋の選択・引越し業者との値段交渉・日吉の自宅の受け渡し・信濃町の新居の鍵の受け取り・住民票の移動・運転免許証の書き換え・荷造り/荷ほどき・保険会社との連絡・電気ガス水道の手続き・定期の払い戻しなどなど、数え上げればキリがないぐらいのやること尽くしでとっても骨が折れました。
もちろん時間さえあれば片付けるのも容易いのですが、何しろ2年生は朝から夕まで授業で埋まっており、放課後には不動産屋も区役所も警察署も閉まっているのがほとんどです。平日しか手続きを行ってもらえないので、唯一の空きコマである火曜2限の90分と毎日の昼休みを駆使して、電話対応に追われたり自転車を走らせたりと忙しくしていました。
ひと段落した今では、チャリ通の便利さを十分に堪能しています。
今年の1年生にも何人か引越し予備軍がいるみたいなので、よければ相談に乗りますよ!
②白衣の天使
どういう経緯でこのお題なのか推し量りかねますが、一応説明しておくと白衣の天使とは一般に看護師さんのことを指します。患者さんから見て白衣を着た天使の様な存在だからなのか、はたまた世の男性陣の桃色の目線から付けられたのかについては諸説あります。
少しググってみたところ、看護師さんには看護師さんなりに色々な苦労があるようで。天使なんて甘い職業ではないという実態を自虐的に述べたWebやBlogが散見されました。そういえばナースのお仕事というドラマを小さい時に母と観ていましたが、医師だけでは医療が成り立たないことを幼いながら知らされたことを覚えています。
せっかくなので読んでみて面白かった記事を紹介しておきます。↓↓↓
http://curazy.com/archives/96365
③僕はおもちゃ好き
おもちゃ、ですか(笑)最後に手にしたおもちゃは何だろうかと思い浮かんだのは、トミカのミニカーシリーズです。小学校の2年生頃まで、僕の部屋には色々なミニカーが集められていました。今もどこかにしまってあるはずなので、今度帰省したら久しぶりに眺めてみようと思います。
はい、ということでそろそろ次の方に回します。今年の部員旅行の企画にあたり、アドバイスを貰いっぱなしの頼れる飛田さんにお願いしようかなと。お題は「私のヒーロー」、「おしゃべりの極意」、「薬学の醍醐味」の3本で書いてください!