慶應医学部端艇部 部員日誌

部員の日常を綴ります・・・。

桜橋にこころ響く

2016-04-22 19:20:33 | 日誌
皆様こんにちは、4年の原田です。今日は増渕くんからのお題を加味して早慶戦について書きたいと思います。

今年の早慶戦は6年ぶりに勝つことができました。僕は今年の勝利の裏に今までの慶應医学部端艇部とは違う何かを感じたので皆さんにお伝えしようと思います。

単刀直入になにが違ったのかというと僕は「心」だと思います。もちろん今回のクルーは僕自身エイトで初めて乗っていて気持ちいいと感じられたクルーであり、技と体力も今までより平均的には勝っていたかもしれません。それでも梅田さんや菊岡さんや大澤のようにめちゃくちゃエルゴが回るみたいな人はいないし個人個人でそんなにうまかったかと言われればそんなことは決してありませんでした。だから別にみんなの技と体力は今回の勝利には必要ではあったけど十分なものでは決してなかったんです。それを踏まえた上でも尚、僕は今回の早慶戦で負ける気はしませんでした。なぜなら今までと「心」がちがったからです。
今回僕らはたぶん誰一人として「俺以外誰も漕いでねーじゃん」とは思っていなかったと思います。少なくとも僕は誰も手を抜いているようには思いませんでした。(つまり今までは少なからず思っていました。)僕はこれが一番嬉しかったです。今まではクルーの対話とか少なくてお互いの「心」が通じていなかったんだとおもいます。でも今回はみんな「心」を1つにしてとにかくみんなで考えながら意見を出し合いながら頑張りました。医学部のエイトでこんなことが出来るなんて思ってもいませんでした。それは大澤のこととか早稲田に対するライバル意識とかあるかもしれないけど特に練習の後半は艇が1つになっていました。4年目にしてようやく「一艇ありて一人なし」という言葉の意味の片鱗に触れることができた気がしました。昔から艇の上では先輩後輩関係ないとか言いたいことがあれば言えとか色々言われてきてはいたけれどそれができそうでできない。今回はみんなが声を出して「心」を通わせた結果クルー全体として漕ぎもよくなったし体力というか足蹴りも強くなったんだとおもいます。レースの時の感覚としては本当に水面は荒れてはいたけれどつクルーが1つになって漕いでいるのを感じていました。
またこれはクルーに限った話ではありません。
今回全塾(あるいは三田漕艇倶楽部の先輩の方々)が、早慶戦で負け続けている医学部に貸してくれたのはTSUNETOでした。TSUNETOはとてもとてもいい艇で正直医学部には勿体無い艇です。でも確かに全塾の人は快く貸してくれました。さらに僕らが隅田川で練習する時、全塾のマネージャーの方が快く医学部のためだけにモーターを出してくれて朝から練習に付き合ってくれました。この一連の全塾からの僕らへの一方的なgiveのサポートの裏には、医学部とか全塾とか関係なくALL KEIOで勝とう!一緒に頑張ろう!という熱い「心」がありました。
また、桜橋のゴール付近ではとてもありがたいことに医学部端艇部員やその関係者だけではなく大澤のお母さや勧誘に来てくれた一年生、僕の友達、慶應のOBの方々や応援指導部の方々その他多くの人たち、更にはライブ配信で観てくれている人たちまで本当に多くの方々に応援していただきました。おかげさまで桜橋付近はとてもコンディションが悪い中全員の「心」が1つになってゴールできた気がしました。僕はゴールした時に勝ったとか負けたとかじゃなくてもっとうまく言えないけどすごく熱いというか大きいものを感じることができました。本当にありがとうございました。

これから新たに一年生をむかえて夏の東医体シーズンが始まりますがこれからも心技体を鍛えて5連覇に向かって頑張りたいと思います。現役の部員は今から休まず頑張りましょう!そして小室さんと高下さん、また頑張らさせていただきますのでご指導よろしくお願いします。最後にOB・OGの先生方、いつも現役部員を厚くサポートしていただきありがとうございます。どうかこれからもよろしくお願いします。

次は誰に日誌を回そうかと思ったところ大河内とほっしーとしんのすけしか残っていなかったので一番面白そうなしんのすけに日誌を回したいと思います。今回は僕が珍しく割と真面目に日誌を書いたのでしんちゃんのお題は面白い系にしたいと思います。「学校でのポジション」「再試期間のストレス解消法」「できる男はイヤホンも使い分ける」の三本立てでボートの話はNGでお願いします。

おやすみなさい。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-04-23 21:30:48
林太郎俺のこと大好きすぎだろ
早慶戦よかったよ、素晴らしい

そしてタイトルが素晴らしい
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-23 21:57:42
菊岡さん!ありがとうございます!!これからも頑張ります!
返信する

コメントを投稿