慶應医学部端艇部 部員日誌

部員の日常を綴ります・・・。

はだかでばねずみ

2015-09-23 00:01:07 | 日誌
おつかれさまです、更新が遅くなりしおちゃんにはやく書く書く詐欺罪に問われている三好です。すみません笑

このシルバーウィークはもう連日体育館で過ごして体がバキバキです。
そして報告です、いろんな意味で一応ですが全日本医科学生体育大会で3位になりました笑
見にきてくれた方、ありがとうございました(o^^o)

しげちゃんからのお題にうつります!
好きな動物は何を隠そうハダカデバネズミです。書きやすいお題で本当にしげちゃんの優しさを感じます笑
とてもかわいいので画像もあげておきます。

ハダカデバネズミはデバネズミ科最小種です。名前通り出っ歯なのですが、恐ろしいことに唇はこの出っ歯よりも後ろで閉じます。そうまでして出っ歯を出しておく必要があるかとも思われますが彼らにとっては巣を作る大事な道具なので仕方がないのでしょう。調べたら巣を彫る時に土が口に入るのを防ぐためみたいです。

みんな知ってそうなのであまりいう必要も感じませんが女王さまもいます。ハダカデバネズミは真社会性の動物で階級がちゃんとあります。女王さまも写真と同じような顔をしてます。

あとは寿命が長いとかがんになりにくいとかも有名ですね。寿命が長いのは血管がぼろぼろになりにくいから、がんになりにくいのはがん抑制遺伝子が多いとかいろいろな考えがあるそうです。非常に興味深いです。あとは変温動物で意外とかよわい一面もあるところがまたかわいいです。



あと顎の関節とかないのか、あくびでものすごいくちがひらきます。


のたうつように動くのがすごくかわいいので赤ちゃんの動画とかを是非見てみてください!

次は期待の新人くろみんです!お題は「最近行った楽しかった場所」「洛南のいいところ」でおねがいします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿