慶應医学部端艇部 部員日誌

部員の日常を綴ります・・・。

オール

2009-03-02 20:54:55 | 日誌
1年新井です。
先月からHP管理担当になりました。しかもただの管理人じゃなく、新たに「広報係」というかっこいい役職を与えられました。少し恥ずかしいです。

この土日はHPリニューアルに没頭していました。完成を楽しみにしてください。

さて、オールというお題が新入部員から回ってきました。
ここは、オールについて説明しなければならないのでしょうか。

いや、しなくてもいいはずです。

僕もボート経験が浅いですから、どうせ説明はウィキペディアとか他人の受け売りにすり替わってしまいます。
また、完全にオールに慣れたわけではない僕が言うのもおかしいですが、人から講釈をされるより、自分でオールに慣れ親しんで欲しいものです。

しかし、オールというお題は変わりません。
僕にとってのオールは、4つあります。

スイープオール(エイトとかフォアで使う。一人あたり一本)
スカルオール(ダブルやシングルで使う。一人あたり二本)
マコンオール(井の頭公園とかにあるボートで使うようなオール。一人あたり二本)
そして、
麻雀オール(仲間4人が暇で集まったとき徹夜する。一人あたり始め25000点)

です。

スイープオールは、一番触れる機会が多かったので、一番慣れています。
逆にスカルオールは全然慣れていません。これからです。
マコンオールはナックルフォアの練習で一回鶴見で使った覚えがあります。
確かに、扱いは簡単です。
けれども、スイープオールに慣れていたので、オールを入れる瞬間に違和感を感じていた覚えがあります。
麻雀オールは、高校時代の友人達と二回くらいしかやったことがありません。
上京してからはもちろんないです。
このオールの良い点はいくらでも麻雀できること。悪い点は不健康なことです。
他に悪い点は、オールするとやる気を持って宣言した人から眠っていくことです。非常に迷惑です。

真面目にオールについて語ってしまいましたが、いかがなものでしょうか。

4つ目に関しては「夜になっても眠たくなったり、疲れない人」にのみ、お勧めします。
それ以外の人には是非スイープ・スカルオールを体験して欲しいと思います。


次は、一年請田で「今夢中になっていること」でお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿