慶應医学部端艇部 部員日誌

部員の日常を綴ります・・・。

コントラバス

2009-02-28 23:40:50 | 日誌
こんにちは。中村です。小学生時代から“なまこ”と呼ばれてきたので、ボート部でもそれで通そうと思います。これから色々お世話になると思いますが、よろしくお願いします。

…と、ややカタめの挨拶になりましたが本題に移りたいと思います。フッキー(普段は“まるちゃん”と呼んでますが。)からお題がコントラバスで回ってきたのですが。。。みなさん、コントラバスはご存じですか??簡単に言うと、コントラバスは弦楽器のなかでチェロよりも大きい身長約2メートルの楽器です。なので、渋くてカッコいい低音が持ち味です。オーケストラでは端のほうにコントラバスの軍団がいて、リズムを作ったりして縁の下の力持ち的にオーケストラを支えています。コントラバスには4本の弦があるのが普通ですが、中には5本の弦をもつものもあります。一度5本の弦をもつコントラバスを見てみたいです。。。

いきなりですが、ここでクイズです!弦楽器を横に倒すとしたら、左と右どちらに倒すでしょう?

正解は、左です。高校時代の先輩曰く、コントラバスの中には魂柱という柱があってそれが中心より右側にあることが理由みたいです。マメ知識ですね~。

ではもう1つマメ知識!チェロとコントラバスではご先祖様が違うのです。チェロはヴァイオリン属である一方、コントラバスはヴィオール属(オール!?)なんですね。

とまぁ微妙なマメ知識ですが、いつか役に立つでしょう。笑
では、次に新井くんでお題は“オール”でお願いしまーす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿