怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

たまには華麗にクッキング

2006-09-20 00:15:37 | food

伊良湖で「れしぴ」のあいさんからいただいたハバネロ。使用用途としては、、、やはりカレーだ。最近はあまり作らなくなったとはいえ、時間かけて作るのが好きなんだよな。悪い意味での「男の料理」ってやつね。





まだまだ赤く色付いてないとかで、辛さはまだそんなでもないんだとか。それでも暴君。





そしてこないだ焼肉屋さんで、「ほら持っていけ」とばかりにいただいた冷凍すじ肉4ブロック。これが4ブロック。一人暮らしには明らかに多大な量の肉塊。だからこそ一度に消費できるカレーはうってつけ、というわけです。

材料は、

玉ねぎ大4個
ニンニク3欠片くらい
ホールトマト缶詰ひと缶
無塩野菜ジュース
牛乳
ハバネロ2個
すじ肉ありったけ

胡椒
ハウス ザ・カリー辛口
無印食品のカレー粉

作り方は
・玉ねぎみじん切りにしてあめ色まで炒める。
・すじ肉は小さく切ってニンニクとハバネロと炒める。塩胡椒に、カレー粉までまぶして味を十分につける。
・玉ねぎ・炒めた肉・野菜ジュース・ホールトマト・ハバネロを鍋にぶち込み煮る。水分は全て牛乳追加にて。
・適度に灰汁とって、気分が向いたらザ・カリー投入。





ほら簡単出来上がり。でも三時間くらいかかったよ。だから男の料理とか揶揄したんですけど。

えーろ、味のほうは、、、玉ねぎ・トマトの関係で口当たりは甘く、、、ああ暴君がすごい勢いで追っかけてきたアルヨ。でも、グリーンな状態なんで正直まだまだなんでしょう。あの痛いまでの辛さとはちょっと無縁というか、ココイチで言うと、、、いや普通の赤唐辛子と辛さがやってくる速度がワンクッション遅いというか、そんな感じなんで比べにくいなぁ。。。でも、すじ肉はやっぱ焼肉屋さんが塊入手したその余りもんということもあって上質というか、あんまり下準備いらないからね。そじゃないとすじ肉カレーなんて作れませんがな。おいしかったよ。

ああそうだ。おれも今日加齢でとうとう三十路ボンバイエ突入だったんだ。はなかいもんだな。華麗にカレーくって加齢、ね。くだらんなほんとに

と、とってつけたような締めくくりにてまた明日からもお願いいたします。



***

ご存知の方もいらっしゃる、、、いえ、こんな過疎ブログなんで知ってる人がほとんどかと思いますが、この度月末に転居する関係でバタバタして更新時期が非常にあやふやというか、むこうしばらくはこの一週間のような感じがしばらく継続しそうな感じです。なので、バースさんの日かなにか知りませんが、去年のような企画ごととかは、誠実に最後までフォローできる自信がまったくないんで、今回はなしということでして、ええ。

こんごとも、悪しからず、温かく見守ってください。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライアスロン伊良湖大会 大... | トップ | ジョニーといえば大倉さんで... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッシェルP)
2006-09-20 00:24:45
お誕生日おめでとうございます。

三十路突入ですか・・・

坂道を転がるように時間が経つのは速くなります(笑)楽しい事、たくさん経験して下さい!
返信する
ふむふむ・・・ (あい)
2006-09-21 13:07:33
30歳おめでとうございます。

ひと回り下かぁ~頭の良いkeihちゃんは

年下というのを感じさせないよね~。



あ、写真は「ペッパーバルーン」と「ハバネロレッド」です。

ペッパーバルーンは辛くありません。

ハバネロレッドは独自の香りがあります。



今度は真っ赤に熟したハバネロでお試しくださいw
返信する
コメントありがとうございます (keih@三十路ボンバイエ)
2006-09-21 23:11:44
>ミッシェルPさん

すでにすごい勢いで時間が過ぎてます。もう大阪も一週間です。肉がざんねんで仕方ないので、今しがたまた焼いてました。



>あいさん

赤いほうを今回使えませんでした。真っ赤なハバネロ、非常にとてもたのしみです。
返信する

コメントを投稿

food」カテゴリの最新記事