怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

めざせ青梅 前編

2008-07-27 11:25:55 | Trainning

こないだ米津さんからコメントもらって舞い上がったから、ってわけではありませんが、体力増強と腹囲減少を目指してちょっと自転車で遠出してみることにしました。以前そこそこのところまでいってみましたが、できたら今度こそ青梅まで行ってみたいな、ってところ。

別に青梅に何かがあるってわけではないんですが、まあオリエンテーリング時代に何度も電車で足を運んでたそれなりに思い出がある土地にチャリでいくっていうのも風情があるというか、まあ青梅だと往復100kmとかにもなるし、けっこうな距離を多摩川サイクリングロードでつかえるってとこもあるしでお手ごろなゴール、ということでのゴール設定。





いつものように、綱島を出て綱島街道をひた走って、多摩川サイクリングロードへ突入します。三連休の強烈な日差しとは違い、いささか曇天模様で走りやすい気候。止まるとむあっとした空気が体にまとわりつきます。





登戸・京王閣・是政を越えていくと、聖蹟桜ヶ丘が彼方に見えてきます。河川敷の住宅やマンションとかから急に出てくる街風景。あれの先には百草園とかあって、、、いや今日はやめとこう。しかしここで一時間とか。登戸も38分とか(ベストは37分台)だし、なんか調子いいのかも。無茶に回してないのに不思議というか、それだけ調子いいのか、いや走りやすいお天気なんだよねきっと。

マピオンではこのあたり





ここから先は、去年の五月以来。右手にセブンイレブンが。側道におりる階段もあり、休憩には非常に適したところですが、その隣の青い建物は知る人ぞ知るY's Road。ライド中に故障があってもここで直すこともできるピットみたいなとこ。お世話になり、、、ならないのであればそれはそれでいいのですが。

マピオンではこのあたり





そこから中央道を越えたところで、河川敷がダートになってしまうので、ちょっとした迂回が必要になるところ。住宅街の細い路地を進んでいくとこんな看板が。看板にでるくらい、なんでしょうね。確かに視界よくないところっだりしますんで気をつけないと、ってところ。

マピオンではこのあたり


前回折り返しの拝島橋前後は緑に囲まれてて涼しく、まさに来てよかったヘブン状態。マイナスイオン(笑)とやらがあるかは知りませんが、たしかに疲れとかが一瞬どこかにいった様なそんな感覚。ただ、未知の場所ってことで、路面とかで変なところに入ってパンクしたりはしたくないんで慎重に進んでいきます。





そして、また河川敷公園、ってところで、トイレと洗い場が。先客のローディーのひとが顔とか洗ってたんで、一緒になって洗うことに。バイクは、、、ブルホーンにDHバー。ウェアはメイストーム。100パートライアスロンやる人でたぶんけっこう速そうですこしビビリながら声をかけてみると、、、いい人みたいで10分ほど談笑。去年の大雨銚子大会にも出てたとかで、同じ大会に出てたんですねとかそういう話で10分ほど盛り上がり。keihさんはDHバーついてないチャリですが、サドルにつけたボトルを見てトライアスロンやる人とあっさり鑑定するあたり、ただもんじゃなさげでしたが。

その公園がこのへん。自販機なんかもあって折り返し点としてよさそうかな。


福生に入ると、多摩川自転車道もおしまい。この先進むんであれば、公道を一般車とともに走るしかなくしかもいまだかつて走ったことのないとこだし道も正直わからん。迷子なんかになったら、、、と急に緊張感も増してくる展開。





奥多摩街道、ってとこを走ればいいんだね。きっと。

と、この道。片側一車線で広くはありませんが、左側に時折多摩川が見えてきて景色もよく、まあ登り基調ですがそれなりに楽しめはしますが、なにしろまだまだ左ハムがまだまだ調子よくないし、50km過ぎてるってのに補給食取ってないだけに、ちょっと疲れてきた。小作とか書いてあるけどまだかよ、と坂を登ると

青梅市の看板。

いや、声にでましたよ。「やっときたよ青梅」と。二時間越えてなんか小雨もぱらついてきましたが、少し疲れも飛んだ気が。車の交通量はいささか増えましたが、もうゴールは間近。





こんな看板とかあるんですね。一度は出場してみたいですが、30キロだもんなぁ。





しかしながら、どうにも雨がきつくなってきたんで、東青梅の駅でとりあえず雨宿りすることにします。


後編に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルート検索の鬼になれ | トップ | めざせ青梅 後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Trainning」カテゴリの最新記事