【小説風 傘寿】 老いぼれコンサルタントの日記 12月6日 3-03 思考法で一段上のビジネスパーソンに
平素は、私どものブログをご愛読くださりありがとうございます。
この度、下記のように新カテゴリー「【小説風 傘寿】 老いぼれコンサルタントの日記」を連載しています。
日記ですので、原則的には毎日更新、毎日複数本発信すべきなのでしょうが、表題のように「老いぼれ」ですので、気が向いたときに書くことをご容赦ください。
紀貫之の『土佐日記』の冒頭を模して、「をとこもすなる日記といふものを をきなもしてみんとてするなり」と、日々、日暮パソコンにむかひて、つれづれにおもふところを記るさん。
【 注 】
日記の発信は、1日遅れ、すなわち内容は前日のことです。
■【小説風 傘寿の日記】
私自身の前日の出来事を小説日記風に記述しています。
コンサルタントを目指す人達の集まりがあり、【あたりまえ経営のすすめ】について、お話をする機会を得ることができました。
下記のようなテーマでお話しました。
◆ 3-03 思考法で一段上のビジネスパーソンに
ビジネスパーソンが、業績を上げられるかどうかの要因の一つに「思考法」があります。思考法の違いで、業績結果が大きく異なることが多いのです。
ところが、この思考法を身に付けようとしてもなかなか難しいことです。
思考法を身に付けて、実務に活かせるようになるためには、ポイントを押さえ、実務に使いながら、そのレベルを上げていく、地道な積み重ねが必要です。
思考法のポイントをご紹介しますので、それを繰り返し実行してみて下さい。そのためには、このポイントを繰り返し読むだけではなく、実務に使ってみるという方法が、遠回りのように見えて近道です。
それを実行できるかどうかが、あなたの思考法を変えられるかどうかの分岐点です。
■【今日は何の日】
当ブログは、既述の通り首題月日の日記で、1日遅れで発信されています。
この欄には、発信日の【今日は何の日】と【きょうの人】などをご紹介します。
■【今日は何の日】 12月7日 大雪 国際民間航空デー 神戸開港記念日
■【経営コンサルタントの独り言】
その日の出来事や自分がしたことをもとに、随筆風に記述してゆきます。経営コンサルティング経験からの見解は、上から目線的に見えるかも知れませんが、反面教師として読んでくださると幸いです。
■ 発明王エジソンはいくつの発明をしたのか? c06
12月6日は「音の日」ですので、エジソンについて記述しました。
ご存知のようにエジソンは、GE(ゼネラル・エレクトリック)の創設者です。
彼の1300にもなる発明だけではなく電力システムの開発や普及の背景にはJ.P.モルガンの資金援助がありました。
エジソンのフルネームは、トーマス・アルバ・エジソン( Thomas Alva Edison)です。 近年、源発音に近い表記をしようという人達が増えてきて、「di」を「ディ」として、「エディソン」と表記を刷る動きが出てきています。
先日「エディスン」とかなり英語に近い感じの表記を見つけ、思わずニヤリとしてしまいました。
エジソンといいますと「天才とは1%のひらめきと99%の努力ができる人 Genius is one percent inspiration, 99 percent perspiration. 」という名言を思い浮かべます。
この言葉を「努力」の大切さという意味合いで使っていますが、別の取り方の方をすべきだという意見があります。
浜田和幸氏は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」と、ひらめきに重点をおく取り方をしています。
私は「努力」という言葉が好きなので、そこに重点をおく前者を支持したいですが、後者も含蓄がありますね。
なぜなら、コンサルティングにも、「ひらめき」が必要なことが多々あるからです。
■【老いぼれコンサルタントのブログ】
ブログで、このようなことをつぶやきました。タイトルだけのご案内です。詳細はリンク先にありますので、ご笑覧くださると嬉しいです。
- ◆【経営コンサルタントの独り言】 発明王エジソンはいくつの発明をしたのか? c06
- ◆【カシャリ!一人旅】 「四度の滝」と呼ばれる袋田の滝は日本人好み
- 【小説風 傘寿】 老いぼれコンサルタントの日記 12月5日 京都二条城の想ひ出
- ■【きょうの人】 1206 隠元隆琦 インゲン豆だけではありません
- ■【今日は何の日】 12月6日 音の日 姉の日
- ◆【経営コンサルタントの独り言】 悪名の理由は「生類憐れみの令」だけではなかった c05
- 【ナレーション付き映像で見るカシャリ!ひとり旅】 平泉毛越寺ミニ2本堂・南大門 奥州の歴史に不可欠な国の特別遺跡 本堂と南大門
- 【小説風 傘寿】 老いぼれコンサルタントの日記 12月4日 13 粗野な男と重厚な紳士の分岐点 A712
- ■【きょうの人】 1205 宗峰妙超 生誕 大燈国師 京都大徳寺の開山