■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■
~ 3-4-1 インテンションとアクションを知ろう ~
■ インテンションからアクションへ
営業パーソンは、ニーズを持った顧客を見つけ顧客の必要性意識を高め、ほしい
という「インテンション」を強くし、注文書を書かせるという「アクション」に
つなげるのです。この一連の活動を支えるのがマーケティングです。
先の液晶ディスプレイに対してニーズをもっている人が見込み顧客、ウォンツを
もっている人がウォーム顧客です。ウォーム顧客に「液晶ディスプレイを買いた
い」と思うように誘導すると、その顧客は「液晶ディスプレイに対して買いたい
というインテンション(意図)をもっている」と言えます。インテンションをも
っている顧客を「ホットなお客様」といいます。
しかし、まだこの段階では、自分の会社から購入してくれるかどうかわかりませ
ん。自分の会社に対して顧客から注文書を発行していただいてはじめて受注、す
なわち「アクション」につながるのです。
■■■ コンサルタント向け研修情報 ←クリック