ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

フルート、ピッコロのレパートリー

2013年08月09日 21時04分33秒 | フルート
 ふと思いついて探した結果をご報告致します。

 ヘンデルの水上の音楽と言えば、曲数が少なくて華やかなハーティ版や原典に近いと言われるクリュザンダー版での演奏が知られていましたが、今はさらに新しい版が出ています。

 私が持っているCD(ベイヌム指揮のコンセルトヘボウ)はクリュザンダー版のもので、ピッコロの曲が2曲入っています。ピッコロの曲はなかなか見つからないため、貴重なものではないかと思います。この2曲はピッコロを購入した頃、五線紙に苦労して起こした経験があります。このほどネットで検索して見たら楽譜がすぐに出て来ました。

 水上の音楽の第3組曲中、1曲目がフルート・トラヴェルソ用、5曲目と6曲目がピッコロ用と表記されています。他の曲、例えば2曲目もフルートに向きそうな雰囲気を備えています。

 今習っているフルートの先生にピッコロも教えて欲しい旨をお願いしてありますから、上記したピッコロ用の2つの曲は練習用として向くのではと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルートの楽譜にヴァイオリン曲 | トップ | 終戦記念日と靖国神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フルート」カテゴリの最新記事