ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

なんとも寒い

2018年01月25日 16時31分50秒 | その他
 雪と共に到来した驚くような寒さ。

 翌日の明け方の気温の予想があまりにも低いので、いつもは就寝時に消しているエアコンを設定温度を下げて終夜運転して見ました。しかし予想気温も実際の気温も本当にこんなに低いのか。気象台の無い地域で測定した気温は信じてよいのか。

 寒いと水道管が凍結する恐れが有るため、予め水を溜めておきました。結果は浴室のガス釜に通じる水道管が凍結したらしく、別系統の水は出てもお湯が使えない状態。ただしキッチンでは水もお湯も支障無く使えました。

 さて外出時に履いた新しいレインブーツ。タイ国製で銘柄はDr Martens。着脱が少々やっかいで、足首が回転しにくいため長く履いていると痛いし疲れますが、雪道ではまあ滑らないし、水の侵入も無かったので、一応及第点。もう少し柔らかい素材の方がよかったと思います。一番良いのはやはり伝統的な長靴ではないかな。

 天気予報の際に、ペンギンの歩き方を参考にすべきと言っていたのは私にとっては初耳。もっとも80歳を超えた人が知って居ましたから、私の知識不足らしい。ペンギンは水中では軽快でも氷上ではぶざまなヨチヨチ歩き、でも転ばないのは確か。

 ところで24日の午後にスーパーで食パンを買おうとしたら、パンの棚がかなり寂しくなっていて6枚切りが買えず、代わりに5枚切りを買う羽目に。雪の影響がこんなところに。災害時を思えばどうと言う事はありません。第一米を食べればよいのだし。


《コメントを下さる方々へのお願い》
 コメントを下さる方は、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さい。
 お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実にある「想定外」 | トップ | 泥縄で融雪剤注文 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事