ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

非常食(3) 栄養?

2012年04月10日 12時04分14秒 | その他
 被災時には、生鮮食品、冷凍食品、レトルト食品、缶詰と言う順に手を伸ばしていくことになると思います。これらのうちで賞味期間経過後を考えると缶詰が断然有利と思います。

 非常食として販売されているものは概して栄養不足気味と思います。非常食セットの中に加えてあることが多い
おかゆはカロリーが不足します。白飯や炊き込みご飯はどちらも実質的には米のみで出来ています。急場をしのぐにはともかく、栄養も考慮しておく必要があります。

 米飯の副食と言うと誰しもが思い浮かべるレトルトカレーは、家庭で作るカレーの半分くらいのカロリーしか
ありません。その原因は具が少ないせいで、何か補う必要があると思います。ホテルやレストランのビーフシチューやカレーなら少しはマシかとも思います。

 秋葉原で売り出されて話題になったことのある「おでん」の缶詰は、味が和風なのでよさそうな気がします。内容を検討すると、「銚子風おでん」という名前のものがなかなか充実しているようなので、試しに購入して見ました。その
うち食べて見ます。

 非常食には生野菜は無いし、繊維もほとんど摂れません。長期間続くと問題を生じます。ネット情報を見ていたら、生野菜は野菜ジュースで代用する、繊維は豆類から摂取するとよいとの情報を見つけました。これは役に立ちそうな情報と思います。

 具体的な備蓄品としてどのようなものを選ぶことになりますやら。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常食(2) | トップ | 非常食(4) 缶詰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事