ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

小学校で教育勅語

2017年02月28日 20時08分46秒 | その他
 国有地の払い下げ価格が安価で不透明であったとか、安倍総理夫人が一時名誉校長として名を連ねたなど、話題に事欠かない大阪府の学校法人森友学園。幼稚園を経営しただけで小学校を手がけた事が無く、私立小学校としての認可条件に欠けるにもかかわらず、橋下知事時代の大阪府が条件を緩和したとも言われています。

 まずは幼稚園で唱えさせていると言う教育勅語。戦前の教育の基本理念とされていたもので、勅語と言う事は天皇の意思が込められています。一応、教育勅語の文章を読んで見ましたが、戦前の旧天皇制がベースで当然ながら現代にはそぐわない文章になっています。

 内容から旧天皇制の部分を完全に除去し、暖かい目で眺めればそれほど当たり障りはなく、極端な進歩的思想の人でもない限り必ずしも問題があるとは思えませんが、旧天皇制下の教育方針を幼稚園の園児に唱えさせるのは明らかな時代錯誤で、導入した人の頭脳構造を疑わざるを得ません。

 さすがの安倍総理も「問題あり」と断じたように報道されていますが、総理の日頃の言動からすると、全否定でも無いような気がついします。北の国や韓国あたりから見当違いの非難が出るのではないかな。

 小学校開設のお膳立てに橋下知事が関与しているようにもうかがえますから、橋下氏をトップとする大阪維新を政府与党がバックアップするために政府与党が力を貸したのではないかと言う想像も出来そうな気がします。

 ここまで来たら、この小学校の認可はすべきではありません。入学を希望する児童は公立小学校や他の私立小学校に入れるよう配慮してやればよいと思います。そもそも、こんな時代錯誤の学校に子供を入れようとする親の顔が見たい。あ、これは思想信条の自由に反するので、言い過ぎと誹謗されるかも知れません。


《コメントを下さる方々へのお願い》
 コメントを下さる方は、恐れ入りますがご自身のブログのURLをご記入下さい。
 お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒ガス(化学兵器) | トップ | 水素風呂、懲りないだまし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事